2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1014 »

2006.10.15

市長の奥さんって役得?

 市長の奥さんって、一体どういう存在なのだろうか?
 社長の奥さんと置き換えてみても同じだと思うのだけれど。
 配偶者であることは確かだけれど、役所や会社では仕事をしているわけではない。
 だから、給料も頂いていることではない。頂いているとしたら、所得の関係もあって普通はないだろうけれど、配偶者手当くらい。
 なぜ、千葉市長は10月24日からのスイス公式訪問で夫婦で招待をされたからと言って、公費で妻の分まで負担するのは納税者としては納得できない。
 夫婦で招待は慣例上の問題だけで、不要と思えば、単独で行けばいいだけの話だ。
 別に同伴してもいいけれど、当然自費だ。
 ましてや、千葉市は財政赤字だ。

 千葉市長は市長の妻の訪問も公務 とのたまっているようだけれど、何が公務だ?
 レセプションに出席するだけのこと、別に空席でも問題ないはず。
 こんな考えの持ち主が市長とは情けない。
 公私をキチッとしてこそ、たとえ、同伴の招待状を頂いたとしても、私費で行くべきだ。何でそんなことがわからないのだろう。

 朝日新聞の調査では、妻が同伴するのは少数で、大半が私費と掲載されていた。
 やはり、監督官庁の総務省が公務の考え方をキチッとするべきだし、監査委員会も白黒をつけて欲しい。会計検査院も同じだ。

 妻が公務 という考え方が どうしても 納得できない。
 公務上どうしても婦人の存在が必要な自体がぼくには全く想定できませんし、ハッキリ言って、視察と言っても 半分以上は遊びとしか思えない。

  公務という以上、配偶者にもリポートを提出していただきたいですね。
 そして、情報公開をすること。
 まあ、職員が書いたらなんにもなりませんが。
 ああ、税金を使っていると言うことが、頭の中には毛頭ないのですね。
 もしかして、千葉市長ってはげてたかな?

相変わらず、視察と称して、表敬訪問と称して遊んでいると思うと腹立たしいですね。
公務という名目を単に視察、表敬訪問という言葉をつけるだけで公費として支出しているだけ。
 視察するなら、自分のお金でいってください。
  帰ってきたら、報告書を期待しましょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1014 »

コメント

こんばんは、くまさん

いまだに頭が古いですね。
県会議員や、国会議員の視察旅行と称して
観光旅行って国民は見抜いているのに、分かって
いないのは当の議員たちですね。
市長さんも、そこのところが全然分からないのでしょうね。
公務員にものすごく風当たりが強くなっているのに
奥さんの公務はないでしょう。

次の選挙が楽しみですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に次の選挙が楽しみですね。
絶対次回立候補したら入れません。
市長も公務員も税金で賄われていることを完全に忘れてしまっていますね。困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
私は、家族同伴でもいいから、出張する以上、その報告をきちんと行うことと、報告の即時公開をすべきだと思います。
公開方法も、役所に行って見せてもらうのではなく、Web上での公開など容易に市民が確認できる方法であるべきですね。
文書の報告書ばかりでなくても、ビデオレターなどの方法もいいでしょう。そして金銭の報告は文書で明瞭に行って欲しいです。
必要とした経費に見合う訪問なのかが、確認できることが最低条件でしょうね。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
公費でしょうから、当然報告義務はありますね。
そうしなければ、物見遊山としか考えられません。
配偶者が行く必要性がどこにあるのだろうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12264072

この記事へのトラックバック一覧です: 市長の奥さんって役得?:

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1014 »