2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.19 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1019 お休み »

2006.10.20

ソフトバンク参入期待薄?

 携帯電話の基本料金は思った以上にぼくは高いと思っているのだけれど、ソフトバンクがボーダフォンを買収したという記事を聞いてからは、価格破壊が始まる、料金値下げがあるに違いないと思っていたのです。
 ところが、なんか期待薄。
 ぼくは正直、番号ポータビリティ制が10月24日から始まっても、別に移動する気持ちも全くないし、電話機を新たに買い換える気持ちも全くない。
 今の機能で十分。ただ、料金が高いなと思っているのだ。

 電話番号を変えずに携帯電話会社を乗り換えることができるということで、各社自社へ取り込もうとしているようだけれど、なんか 戦略がぱっとしませんね。
 新機種数もこの時期に合わせてドコモが14、KDDIが12、ソフトバンクが13と確かに異常に多い。でもね、電話機の機能って、限られてますよね。
 使い方も、メールと電話が話せれば主要機能は十分で、ネットにつなげるのはプラスアルファでパケット料金が高すぎる。ワンセグも魅力的だけれど・・・。
 (最近ではパソコンでもUSBタイプのワンセグアダプターも一万円ちょっとで売り出されている。多分この種のタイプは、更に良いものが今後出てくることだろう。)

 会社を乗り換えるには今一歩魅力不足だ。
 各社は番号ポータビリティ制にあまり期待していないのだろうか。
 番号は持ち運べても、メールは持ち運べない。
 解約と新規契約の手数料合計で5千円もかかる。

 孫さんも、ソフトバンクのシェアを上げたければ、『料金政策については大人になる』なんて、つまらないことを言わずに、価格面での仕掛けをして欲しかった。
 まあ、ソフトバンクが今回の番号ポータビリティ制度でシェアを落とすことがあれば、必ず価格面で仕掛けてくるに違いない。
 となれば、できれば、ソフトバンクのシェアが下がることをぼくは期待したい。

 値下げ競争が起きない限りは、シェアはそんなに変化しないのではないだろうか。
 海外で同様に番号ポータビリティ制度を導入した事例からするとシェアは動いているらしい。でもね・・・。
 電話の高機能化もそろそろお終いのようきがする。

 公共の場で無線LAN環境が整ってきたのならば、ぼくはパソコンを利用してSkypeで会話をすることになるからだ。
 いつまでも、携帯電話という時代も、公共無線LANの環境が数年後に整ってきたならば、ソニーが先だって発表したMylo(マイロMy Life Onlineの略)で、通信携帯が変わるはずだ。Myloはすでにアメリカでは現在、Skypeから国内の普通の電話・携帯電話への通話が無料です。これさえあればタダでかけ放題の携帯を持っているようなものとなる。いずれ日本でも、こうなるに違いない。
 そうなったときは、固定電話から携帯電話に移行したのと同じように、Skypeに移行し、ネット回線使用料だけで、通話料は無料になる時代がきっと来るはず。

 通信の世界は、デジタルの世界は、まだまだダイナミックに変わる要素をはらんでいるのに、孫さん、価格破壊しないで、シェアとれるのだろうか。

 インターネットリサーチの発表では8.9%が番号ポータビリティ利用をしたいとのことだが、こればかりは蓋を開けてみないと、結果はどうなるかわかりませんね。
 ぼくは、移行する気はありませんが、結果を楽しみにしております。

 ソフトバンクは本当に価格戦略しないのかな?
 ソフトバンクの株価はどうなっている気にしてませんが、一兆円以上の借入が気になります。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.19 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1019 お休み »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
メールアドレスが持ち運べないのが大きいみたいですね。
切替手続きの前に、新しい会社のHPとかから、メールアドレスの仮予約ができるといいのに。
日本では規制解除後もなかなか新サービスに飛びつく人が少ないですよね。その点では全てが価格競争になるアメリカに比べて劣ってますね。

あともう少し比較しやすい料金システムにならないものでしょうか。特約が多すぎて何がいいのか分からないですよね。
こういう風潮を許しておくのも日本的ではないかと思います。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
まだまだですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12349933

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク参入期待薄?:

» 番号ポータビリティ制、勝者の行方 [サラリーマン副業!ブログアフィリエイトで時給3万円なり]
携帯電話番号を維持したまま他メーカへ変更できる携帯電話番号ポータビリティが始まります。 [続きを読む]

» §ケータイ解約率:各社過去最低、番号ポータビリティーで様子見... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 10月24日から始まる携帯電話の番号ポータビリティー(持ち運び制)を前にここ数ヶ月のケータイ解約率が下がり続けている。どんな状況なのかまとめた。 2.ポータビリティー(持ち運び制) ポータビリティーとは、「利用者が契約する携帯電話会社を変...... [続きを読む]

» 海外で使える携帯電話 [電話のすべて]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ海外で使える携帯電話について情報交換しませんか? [続きを読む]

» ソニー株価情報10/27 [ソニー株価 by bif]
9月から下降トレンドが続いているソニー。この状況でトレードしていくには売りから攻めていくしかない。では、どこのポイントで仕掛けていけばいいのか?それは、 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?10.19 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1019 お休み »