2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 学校の矛盾、先生が試されている! | トップページ | 昨日の一日一万歩 1030 »

2006.10.31

あれまあ、ソフトパンク

 ソフトバンクのソフトパンクから一夜明けてみると、予想外割引が予想外の結果になっているようで、次の孫さんの打つ手がとても楽しみです。
 まあ、他社への通話も批判が殺到したようで、一律21円という通話料を設定した。

 なんてことわない。要するにシステム障害のきっかけが、ソフトバンクの家族割引の利用者が他社に移る際の処理の停滞だったと言うことだ。
 システム自体が、他社へ移ることをいやがるようなシステム作りになっていたということで、システムが他社へ移っては嫌だ!嫌だと 駄々をこねたためだった。
 これならば、原因が追及できるよしもなく、また、同様に大量に他社へ以降となればファジーなシステムが、駄々をこねてストップするものと思われてしまう。
 もしかして、人為的にある一定の件数が他社へ転出すると、システムがストップするようになっているのかも。
  さすが、ソフトバンクと言わざるを得ない。
 現状の番号ポータビリティ制度についてはKDDI auの独り勝ちと言うところだろうか。ぼくは携帯はつながればいいという基本利用しかできない人だから、auにどうして移るのかもよくわからない。
 移る人にしてみればそれなりの理由があるのでしょう。
 番号ポータビリティ制度の転入転出実績は
 ・KDDI 転入約10万件 転出は2万件 実質8万件増
 ・ドコモ 6万件減 
  ・ソフトバンク 2万件減
他社にこれほどまで転出するとは予想外だったに違いない。だから、そのようなシステム作りにはしてなかった。
 今週末の連休にどのような転入転出結果が出るのかとても楽しみ。
 ソフトバンクが苦境に陥れば陥るほど、新たな予想外割引がまた孫さんの口から発表されるに違いない。
 でもね、基本的にはつながりにくい携帯電話というイメージを払拭できない限り、安かろう悪かろうになってしまいますよね。
 今回の番号ポータビリティ制度でソフトバンクが本当にソフトバンクにならないといい気切れるだろうか。
 なんか、とても心配になってきた。
 だって、一兆75百億円の買い物なのだから・・・。
 孫さんの賭は成功するか否か、とても心配だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 学校の矛盾、先生が試されている! | トップページ | 昨日の一日一万歩 1030 »

コメント

こんばんは~くまさん

私は、いろんなサービスよりまずは、ちゃんと繋がるか
どうかだと思います。
いくら0円といってもからくりがあるんですよね。
夜だと割高になるといいますから・・・

起死回生を狙っているのでしょうけど。

とにかく繋がらなければ意味がありません。
まだソフトバンクに変えようとは思いませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ソフトバンクの携帯はどのくらいのエリアをカバーしているのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~。
お久しぶりになってしまいました。。。
周りの皆さんがauに変えていくんですよね?私が思うにそんなにauっていいのかな~?って思うんだけど、若い人達は多機能な携帯がお好みらしいですね。私は、ずっとDoCoMoのままです。。。(笑)

eimeisさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくもなぜ?という疑問符をいっぱいつけてしまいます。
ドコモで当分いいです。
もう少し基本料金が安くなって欲しいですけれどね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

会社の社用でソフトバンクを使ってますが、いやぁつながらないのなんのって、嫌になります。
皆で、確かにつながらなければ通話料”0”だね、と溜め息をついておりました。

macさん、こんばんは∈^0^∋
ソフトバンクの携帯電話は本当につながらないというお話を聞きますけれど、本当なのですね。
 インフラの整備をしなくては、どのような戦略をしても無理ですね。
なぜ、早急にインフラ整備をしなかったのかが不思議ですね。
本当に大丈夫 ソフトバンク?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして。私も携帯はとにかくつながってきちんと会話が出来ることが必須条件と思っている一人です。
で、長年会社支給のdocomoと個人契約のau(ido時代から)を同時に持ち歩いており、常に両社を比較できるのですが、電波状況といい音質と言い、auの圧勝だと感じていますよ。
最近会社用はFOMAになったのですが、音質は良くなったものの、圏外になることが明らかに増えましたorz
仕事の電話を、個人携帯ですることもしばしばです。
ちなみに自宅も職場も首都圏ですが、出張・旅行先でもこの違いは実感としてあまり変わらないです。
なので、docomoからauに移る人が多いのは自然な気がしています。
まぁ、ソフトバンクは所詮ソフトバンク・・・ですね(苦笑)

j.seagullさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくもFOMAを使っていますが、圏外もあり得ますね。だいぶ、圏外を少なくするための努力をしていると聞いております。
ソフトバンクについてはインフラについてどのようにしているか、あまり聞いたことがありません。
 一番肝心なところなのに残念です。
 ただ、料金があまりにもわかりにくすぎます。
 既存三社、それに今後参入する企業も料金体系をわかりやすくして欲しいですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私は、J-phone -> Docomo -> au と移ってきたのですが、いちばんつながらなかったのは、Docomo でした。それも都心部でつながらない、つながっても片通話になる、といった不具合がしょっちゅうでした。au に変えてそのようなことは、一切なくなりました。J-phone では、都内でつながらない、という経験はありませんでしたが、メールの遅延がひどかったので、Docomo に変えたのでした。
 auも4年前の端末を使っていて、電池がもたなくなってきて困っているところです。機能的にはメールの送受信に時間がかかることを除けば、それほど不便を感じていないのですが、そろそろ変え時かも知れません。

nqさん、こんばんは∈^0^∋
KDDIが8日現在では独り勝ちですね。
努力のたまものでしょうか。
さあ、どのくらいのシェアがそれぞれに確保されるか楽しみですね。
ソフトバンクは一体どうなるのか楽しみです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12498877

この記事へのトラックバック一覧です: あれまあ、ソフトパンク:

» ソフトバンクモバイル「0円広告」について公正取引委員会が調査中 [金儲け情報ノウハウ実践所【本当に金儲け出来るの!?】]
本日のニュース速報です。どうぞ! [続きを読む]

» [ゴーログ]ソフトバンクvsソフトパンク? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんがソフトバンクの携帯トラブ [続きを読む]

» au by KDDIがMNP絶好調! [トレンディーなキーワード]
au by KDDIが前評判どおり MNP絶好調ですね。。。 昔の国策会社であるドコモを脅かすような好調ぶり。。頼もしいですね。 [続きを読む]

« 学校の矛盾、先生が試されている! | トップページ | 昨日の一日一万歩 1030 »