2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.29 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1029 おやすみ »

2006.10.30

ソフトバンクがソフトパンク?!

孫さん、本当に顧客殺到でソフトパンクしたの?
他社のお詫び文書は自分たちに移行する人が殺到して?なんて表現してますけれど。
孫さん、本質のつながりにくい状況は改善されるのか?

 今回の番号ポータビリティ制度の問題で、大人のような発言をされている孫さんのソフトバンクが予想外割引で話題を小さくさらっているようだけれど、携帯電話としての基本的な問題点を解決できるのだろうか?
 ぼくのカナイの友達でボーダフォン、現ソフトバンクの携帯電話を使用していて、自宅で圏外という人がいるのだけれど、これって、すごいことですよね。
 今回の番号ポータビリティ制度で他社へ移行するとのこと。
 それも、政令指定都市に住んでいてだから、驚きに値します。
 圏外が多い状況がどの程度改善されているかを告知しない。携帯電話がつながらないという基本的な状況をクリアーできていない状況で、ゼロ円攻勢をし、尚かつ、解約するとしっかり料金を取られてしまうのでは、ある種の契約違反に近いと思うのだ。
 購入する人は自分の使用エリアがつながるかどうか、確認してからの方が安全だと思う。

 安いことに越したことはないけれど、つながらない携帯電話ではどうしようもない。
 いぜんは、PHSを使っていたのだけれど、どうしても、接続ポイントが少なくて、結局はドコモのFOMAに替えました。初期のFOMAではそれでも圏外が意外とあって、困った記憶があります。
 孫さんのソフトバンクの戦略も肝心要の携帯電話がどこでもつながるのであれば、この価格で乗り換えも考える余地があるのだけれど、誰に聞いてもつながりにくいと言うことを聞くのです。
 結局、寄らば大樹の蔭ではないですが、ドコモに落ち着いてしまう。
 鶏がさきか卵が先か と言われる場合が多いですが、携帯電話については、どこでもつながると言うことが、一番の宣伝効果で、そのうえで安ければ、いくらでも乗り換えるのに。
 若者は、目先やスタイルで番号ポータビリティ制を利用するのかもしれませんが、電話としての基本的な機能のみを重視する僕たちの年代はつながるかどうかが肝心な選択肢と言うことなのです。
 まあ、ソフトバンクさんが、価格破壊してくれれば、他社も嫌でも価格を検討するでしょうから、その点では一石を投じてくれたことだと思います。
 一月も様子を見れば、今後の傾向がはっきりしてきますね。
 皆さん、それまで待ちましょう。
  そして、今回のソフトバンクのシステム障害発生については以前もありました。
 Yahoo!BBの時も加入者数の増大に追いつかなくてトラブルが出たと聞きます。
 今回もソフトバンクへの移行者が増えた場合、同様につながりにくくなるというトラブルもあるかもしれませんね。
 つながらない携帯電話は電話ではありません。
 孫さん、次の手を楽しみにしています。
 ソフトバンクがソフトパンクでは洒落になりませんよ。

追伸:ゴーログさんが書かれているように最近のトラックバックには宣伝トラックバックが多いですね。そのようなときには無条件で削除してます。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.29 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1029 おやすみ »

コメント

ソフトパンク笑えます~。
私も、本当に加入者が予想以上でシステム障害が起きているのか
怪しいと思っていたんですよ。
ボーダフォンユーザーの満足度って低かったですからね~。
ソフトバンクになって、すぐに改善されるとは思えません。
私は取り合えず、auからお引越する予定はありません。
大きな不満がないと、様子見で終わっちゃいますね。

ソフトパンク?^m^
面白いですね、最初から大胆過ぎると思っていました。
ソフトバンク同士なら通話料タダはいいよ。
しかしドコモやauとの通話は割高?コレが曲者です。
現在友人知人には、ソフトバンク契約者なんて皆無。
って事は、超割高料金間違い無しです!!
全くお得じゃないでしょう。
殺到した契約者は、きっと勘違いしてるんじゃないの?

ともみんさん、こんにちは(#^.^#)
ソフトバンクも話題先行でいつも、手続きが遅れ遅れになりますね。
結構、Yahoo!BBの時も申し込んでから、ものすごく待たされたって聞いてますし、どうも、同じ轍をしっかり踏んでいるようですね。
 僕も、携帯使いこなしてませんから、満足してます。
不満はもう少し基本料金を安くしてほしいですね。
くまさんことくまボンでした(^.^)/~~~

おかん057さん、こんにちは∈^0^∋
囲い込みをするのはいいですけれど、携帯電話自体の機能に騙されてはいけませんよね。つながりやすければ問題はないですけれど。
そして、他社との接続料が高いのは問題ありですね。
でも、これでシステムパンクしたのに出目ですから、洒落になりませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

私も、Jフォン時代に使ってた事がありますけど
ブツブツ切れるものだから、嫌になってドコモに
変えました。
本当につながらないんですよね。
勝手に向こうで切れておいて、料金は初めから取られるから
本当に怒れちゃいました。
割高でした。

そのときの記憶があるから、ソフトバンクは使いません。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
電話がつながらないのは、以前のココログのブログみたいですね。
電話がつながらないのは、電話の存在価値が全くないですね。
本当にソフトバンクは大丈夫なのかどうか心配ですね。
心配しても、ただそれだけですけれど。( ̄∀ ̄*)イヒッ
やはりドコモから当分は乗り換えないでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
結構、評判悪いみたいですね。
今回のゴールドプランでしたっけ、家族や恋人で通話時間に気をつけて専用電話として使うのなら、2台目で新規契約してもお得のような気がします。
むしろ、ドコモとKDDIより一定金額の値引きプランが、今後値引き幅が拡大すると魅力的になります。

私は孫さんは本気だと思いますよ。基地局増設は大変ですが、やらなければ買収の意味がなくなりますからやるでしょう。
他の企業と違って携帯電話業は今後の見通しがありますから、多少大胆な戦略をとっても、第1位を狙ってくるんでしょうね。

私はいまドコモです。今回の割引もiモードとメールのパケット通信料が多い私には向きません。でも通話が増えてきたら考えてもいいなと思ってます。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
携帯電話の料金表をもう少しわかりやすくして欲しいですね。
他社と比較してもわかりやすくして貰わないと、本当に安いのかどうか、対して関心がないと全くわからないです。
 ソフトバンクのインフラがどうなるか楽しみです。そして今週末の届け出数が何件になるかですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?10.29 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1029 おやすみ »