2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1013 »

2006.10.14

ソニーさん、大丈夫?

 今度のウオークマンはPCレススタイルでシェア獲得ということだけれど、大丈夫なのだろうか。
 パソコン中毒のぼくとしては、PCレスでは考えられない。まあ、かといって、いつでも音楽を聴くというのも、耳の弱いぼくとしては好きではないし、全く聞かない。
 だから、大したことではないのだけれど、ソニーの目指すピントがずれだしているように感じてしまう。
 独自路線で行きたいのは確かだし、新たな需要を起こそうというのもわかるけれど、iPodを超えるものができたかと言えば、機能的には単なる延長線上だ。
 また、ノイズキャンセラ付のヘッドフォンも別購入すればいいことだしね。
 あまりにも、ウオークマン というブランドに固執しすぎているのではないだろうか。
 もう、ウオークマンブランドから 離れた新たな開発をした方がいいのかもしれない。 

 独創的なソニーが今はなく、アップルの後塵を拝してしまっている。
 そのような製品は意味がない。
  ぼくがもし買うとしたら、やはりiPodになるだろうな。

  もしかしたら、ウオークマンブランドが過去のものになっていると言うことに気がつかないのかもしれない。LeicaのMシリーズのようにね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1013 »

コメント

悲しいかなみな年をとるのです
年をとって頑固になっていく

会社も年を取るのではないですか

柔軟な思考をほこった 発明王エジソンですら
晩年 もはや世間は交流に向かっているのに
「いや直流の方がいい 絶対直流だ!」
といって譲らなかったそうです

ソニーのPC関連製品にはどうも手を出す気になれない。
デジカメしかりNETウォークマンしかりである。
最大の理由はあの「メモリースティック」
ソニー以外どこの機種も採用していない。

で、ウォークマンの話でした。
アタシはiPodユーザーです。
iTuneの使いやすさとMP3にも対応しているという点で。
iPodを使い出してから、今までのコンポは全く使わなくなってしまいました。
手持ちのCD全部パソコンに放り込んで、PCで聞くというスタイルが定着。PCのスピーカーをちょいと気張ってBOSEにしたら今までのコンポよりも音がよくなったw 圧縮しているのにも関わらずにね。
PCを立ち上げてないとき、負荷のかかる作業をしているときはiPodを直にスピーカーにつないでいる。

iPodが爆発的に売れたのはやはり、PCを介しての利便性。
そして何よりもMP3というもっとも普及しているフォーマットを採用している点だと思う。

話がそれてしまったけれど
新ウォークマン。
PCレスで使おうと思うと、ソニー製のHDDミニコンポを買わなければならない。
使う機器を限定させる商品が(もちろんPCでも使えるそうだが)果たして新規ユーザーの掘り起こしになるんだろうか??

hawkさん、こんにちは∈^0^∋
もう本当に、頑迷固陋になってしまいましたね。
ソニーの逆走と言うことでしょうか。
ソニーのブランドの低下ですね。
残念です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

葉月さん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおりですね。
新しいユーザーを掘り起こすと言うことよりも、墓穴を掘っていますね。
発想が貧困かもしれません。
今後のソニーがいつこれに関してギブアップするか楽しみです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12263858

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーさん、大丈夫?:

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1013 »