2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はのんびり 雑感 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1007 »

2006.10.08

ムラタセイサク君はすごい!!

Murata1 CEATECで楽しみにしているのは、村田製作所のムラタセイサク君。
この自転車型ロボットの進化はすごいものがあります。
 昨年も、驚いたのですが、人間でも難しい、バランス感覚。
 自転車で停止することほど難しいことはないのに、セイサク君は、ぴたっと静止しているのです。

・セイサク君の身長は 50cm
・走る速さは 時速2km

ことしのセイサク君は 坂道走行25度の坂を上ります。バック走行もできるなんて、すごい。でも、一番の凄さは、S字平均台走行ですね。
 多分、僕自身が自転車を運転して同じことをしたら、間違いなくけがをしますね。
 Murata3  さて、来年はどこまで進化するのか、また楽しいですね。
 そうそう、写真のような ムラタセイサク君のメモホルダーを頂いてきました。
 ちょっと感激!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

 

« 今日はのんびり 雑感 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1007 »

コメント

今晩は
平均台が真っ直ぐではなくS字型になっていて
セイサク君はそれにそって走るのですか
それはなかなかすごいですね
単に倒れないだけでもすごいのに…

でも技術の進歩は ぼくなどがすごいと思っていることが
すでにぜんぜんすごいことではなく
普通のことになっているようですね

バック走行などは
これは脳と違ってコンピュータの強みで
ただ処理を逆にやるだけですから
そういうふうにスイッチングすれば
特にどうということはないのでしょうねえ

脳の場合は練習ってものが必要なので大変ですけど…

hawkさん、こんにちは∈^0^∋
S字平均台はすごいですよね。多分、人間がトライする方が難しいと思います。
 人間はなかなか、後ろ向きは大変かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日はのんびり 雑感 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1007 »