2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.01 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1001 »

2006.10.02

他人の金だとできる裏金と公共事業

 他人のお金を自分の金のごとくへそくりが大変上手な自治体の職員の皆さまと行政に近いゼネコンや様々な地権者の方々はこぞって、税金については湯水のごとく使って私腹を肥やすことには、全くモラルという言葉をもたないのだろう。

 そして、公共事業をやるのだからという、絶対的な建前だけは偉そうに語っている。
 ただ、公共事業の採算性は相も変わらず、夢を見ているだけで、現実性が乏しい。経営採算、実行可能性はゼロなのにもかかわらず、この公共事業をやることで素晴らしい地元発展が待っているという、絵に描いた餅を奉ってしまう。
 千葉県も公共事業で地域発展というお題目の下、有料道路をたくさん作ってしまったのはいいが、利用者がほとんどおらずに、大赤字だ。
 利用者としては、有料道路代まで払わずにも、在来道路で十分だと思っているからこそ、対価を払いたくない。そして、有料道路を使わない。
 もう全く、地元の利用者と自治体の長が考えていることが、ミスマッチ。

 まあ、兎にも角にも 自治体の方々は経営感覚がないからこそ、財政赤字になっていると言うことを、もう一度、自己反省するべきなのだ。
 普通の企業の経営者ならば、失敗は二度と繰り返さない。二度繰り返した途端に、首になるからだ。

 ところが、自治体の長や議員と呼ばれる人たちは、加えて自治体の職員の方々は、責任という言葉がどこにもない。
 責任を取るにしても、紙一枚の訓告とか戒告とかで終わってしまう。
 最悪なのは選挙で選ばれる人たちは選挙で当選すれば、禊ぎが済んだと思っていることだ。そんなバカなことはない。
 たまたま、対立候補が弱すぎるだけなのにもかかわらず、禊ぎが済んだから、今までの事業・業績は間違っていなかったのだと嘯いてしまう。
 そして、その裏側では公共事業関係者がうごめいている。
 その事例として、新幹線の新駅問題だ。今回、大津地裁で滋賀県栗東市による地方債43億円の発行が住民の訴えを認め差し止められた。
 このような、裁判結果がなぜか、大きく報じられていない。

 マスコミの視点のずれなのか、何かあるのかといつも勘ぐってしまうのだが・・・。
 実はこの国の借金は今年6月末で
・国の借金が827兆7948億円  (国民ひとり当り647万円の負担)
 内訳・国債668兆8199億円
      ・金融機関等の借入金58兆5279億円
   ・政府短期証券100兆4470億円
そして、今年3月末の地方債の借金は170兆円 
国との合計額は997兆円。

 この責任は誰がとるのだろうか。もしかして、安倍総理以下閣僚?
一気に返せないのだから、多分、先送り先送りになって、どんどんと国の借金や地方の借金を増やしてしまうのだろう。
 自治体の長のモニュメントづくりをするのではなく、見栄を張らず、もっと現実を見つめ、借金をせずに事業を行って欲しい。
 もう、日本の国や地方自治体は多重債務者の何物でもない。
 そのつけは、国民に回しているのですよ。安倍さん。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.01 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1001 »

コメント

こんばんは~くまさん

滋賀県の県知事は県民の総意で選ばれました。
新幹線の駅を作るのは反対との立場なのに
議会が賛成多数では、ねじれ現象で本当に
知事さんとしても対応に苦慮するでしょう。

どうして、赤字になるとわかっても駅を作るかと言うと
ゼネコン関係が議員になっている例がほとんどだと聞きます。
公共事業は、まず箱物を作る。
とにかく作る。
地元の業者が潤えばよい。ただそれだけです。
採算性は度外視です。
責任も取りません。

赤字になったツケは県民なり国民です。
体質を根本から変えない限り、赤字の山でしょうね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
どうしても、その時ばかり良ければと言う、将来を見据えた事業計画ができていませんね。
 自分の時だけのモニュメント作りに一生懸命ということでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12121111

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の金だとできる裏金と公共事業:

« 今日は何の日だったの?10.01 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1001 »