2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 昨日の一日一万歩 1024 のんびり | トップページ | 昨日の一日一万歩 1025 »

2006.10.26

隠蔽、隠蔽、また隠蔽

 どうして、情報公開が一般的となってきた現在、隠蔽することが一般的になったのだろうか。公務員の裏金作りや事件事故のもみ消しがひどいと思っていたら、もっとひどいのは子供たちと直接関係している教育現場だったとはもうこの国も地に落ちたのではないかという感じだ。
 6.3.3制の中で学校で日常の大半を過ごす学校という社会での社会性のない生活を送っていたら、変な人間ができてしまってもおかしくないかもしれない。
 だから、先生も生徒もおかしくなって当然だ。自分たちで作り上げている学校が社会なのだから、一般社会とかけ離れているかどうかも知るよしもない。
 「井の中の蛙大海を知らず」だ。

 調査という名目の中での調査隠し。いじめ対策でどうして素直にいじめと認められないのだろうか?
 そこが一番よくわからない。
 福岡の事件に関しては、生徒や周辺がいじめがあったと認めているにもかかわらず、学校側は認めていないという。
 いじめという概念が異なっているのかもしれない。
 学校長は国語が苦手なのだろう。そして、この人の辞書には『いじめ』という言葉はなく、『保身』という言葉が大きく書かれているのだと思う。
 でも、保身に何か意味があるのだろうか。誰かを庇っているのだろうか。
 全く、不可解ないじめ調査だ。
 北海道でも同じようなことがあったが、必ず対処に困ったときは『調査中』になる。
 まあ、国会議員でも答弁に困ると『鋭意調査中』と応える。
 鋭意調査中とは、一応言葉では 調査してると言うことなんだけれど、調査なんかするかよ、ということだ。何事にも、調査には期限が必要なのだが、デッドラインを示したためしがない。
 日本人の隠し事付きって、こんなに好きだったろうか。
 機密という言葉の秘密ではなくて、隠蔽なのだ。
※いん‐ぺい【隠蔽・陰蔽】人または物が目につかないようおおうこと。かくすこと。掩蔽。隠匿。「証拠事実を―する」 【隠蔽色】動物の体の色彩で、周囲の色彩とまぎらわしく、他動物に気づかれにくいと考えらるもの。被食者の場合は保護色ともいう。ヒョウ・トラの斑紋、カマキリの緑色の類。 広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店
 そしてルールを守らない学校。学校自体がもはや崩壊しているのかもしれない。
学習指導要領で必修とされている世界史を教えたかのように繕い、受験対策を優先にし、学校の名誉のため、進学校というラベルが欲しいために行ったことなのだろう。
 ある意味、予備校に行かずに受験対策を練ってくれる学校は生徒にとっては居心地の良いところだったのかもしれない。
 学習指導要領と学校側の実態の乖離はすさまじいものがありますね。文部科学省何するものぞ。
 教育委員会も存在価値が全くわからず、文部科学省の指導にも従わず、従ったかのように虚偽報告、いじめはなかったと報告をせず、隠蔽に明け暮れする日々だ。
 そのような先生から、教訓を垂れられても、先生自身はどうなのかと詰問されたら、応えられる人が何人いるだろうか。
 尊敬できる先生とは今いるのだろうか?
 なぜか、結果だけを追い求めている社会って変ではないだろうか。
 結果良ければすべて良しなのだろうか?

 やはり、教育現場がおかしくなると、様々なところで崩壊していくのかもしれない。

 岐阜県の裏金作り問題はもう、雲散霧消? 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 昨日の一日一万歩 1024 のんびり | トップページ | 昨日の一日一万歩 1025 »

コメント

こんばんは、くまさん

これからの日本を作っていく根幹、教育が崩壊しています。
大人も子供も、ひどいとしか言いようがありません。

教える立場の人間が、世界史は勉強しなくて良い
単位を勝手につけておくからと。
こんなことがまかり通っているようでは、生徒も
先生を馬鹿にしますね。
受験競争の弊害がここにも出ています。

どこまで行っても隠蔽体質、泥沼状態ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうなにをしても、結果が良ければなんでも許されると思っているなんて、ひどいですね。
こんな体質になるからこそ、先生を信じられなくなるのがわからないのですね。
 ルールは破るためにあるなんていいそうです。
 教師はもうバカですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

組織も社会も頭から腐るものですよ。まず、政治屋や財界等が腐敗している事が根幹にあるのです。それがどんどん進行して学校にまで及んだというのが実態でしょう。自衛隊も核三原則もみんな裏があり、だまして実績を作ってしまえば・・・・。「ここまで来たらしょうがないよなアー」とか云ってうやむやにする。
それに輪をかけて、日本も核武装する必要性を論議すべきだ等と言い出すアル中の大臣が出てくる必然が有るようですな・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
裏と表がある社会。裏が表に出てきてしまう社会は、表が変形すると言うことなのでしょうか。
 社会自体が変質してしまっていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日の一日一万歩 1024 のんびり | トップページ | 昨日の一日一万歩 1025 »