2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.30 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0930 »

2006.10.01

ペット飼育放棄?

 早朝ウオーキングを昨日までで一ヶ月行っていると、結構毎日同じような人とお会いする。その中で、半数はペットのお散歩。
 ペットも長年飼っている飼い主と雰囲気が似ていたりすると、なんだか微笑ましい。
 一生懸命、ペットに話しかけている姿も愛らしく感じる。
 ペットの歩く後ろ姿と飼い主の後ろ姿が似ているんですよね。
 朝お会いするペットたちは、いずれも綺麗に毛ずくろいがされていて、大事にされていて、いい飼い主に巡り会って良かったなと感じますね。
 ところが、飼主が飼えなくなった犬や猫が増えているという。
 悲しいですね。
 その結果、天寿を全うするのではなく、年間36万匹もの犬や猫が殺処分されていると聞いて、大変驚いた。
 無責任な飼い主が多くいると言うことだ。自分の一時の衝動によりペットを飼い、飽きたらから、飼育を放棄する。
 なんて我が儘な人たちなのだろうか。
 多分、ペットを生物とは思っていないのだろう。
 まるで、物体のように、自分にとって必要でなくなったら、ポイット捨ててしまう。そこには、人間の感情というか、その物に対する思い入れというのが見いだせないのだろうね。 静物でも生物でも長年共に生活をしていれば、愛着というものがあるのだけれど、それさえもないのかもしれない。
 最近の子供たちや若者たちの行動を見ると、どうも、ものに対して、等価交換という考えで物事を判断しているように感じることが多い。
 たとえば、アルバイトでもアルバイト料金に含まれている仕事だけをする。言い換えれば思いやり部分は給金に含まれていないからしない。
 また、あるファミリーレストラン(サで始まるイタリアンレストラン)の前をいつも歩くのだけれど、店の敷地の庭が雑草だらけだ。ここの店長は、多分、そこまでは自分の仕事だとは思っていないのだろう。店舗内だけが自分の仕事の対価としていただいているということなのだろうね。思いやりがない仕事をしている。
 それに引き替え、見返りのない思いやりのあるゴミ拾いをしている人たちを毎朝見かけて驚いてしまう。
 話をペットに戻すとして、やはり、ペットを飼育放棄する人たちは自分が愛着のある生き物として購入しているのではなく、単なる流行や、その時の衝動で物体を飼っているとしか思えない。そして、自分で対価を払い、心の中での収支のバランスシートがプラスマイナスゼロになったときにはポイ捨てをしてしまうのだろう。
 そして、自分のお金で買ったものを自分の好きにして何が悪いという、論理展開なのだろう。そこには、心がこもっていない。
 ペット引き取り有料化が全国で普及しているけれども、自治体では有料化は使用のないことだと思う。でも、本来は、お金を払えば事は済むということではないという点だけは、是非強調して欲しい。どうも、結果だけを見てしまう人が多くいて本来の趣旨が理解できない人が多くいそうだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.30 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0930 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
ペットを飼う人は慎重でいて欲しいです。
買い続けられない可能性があるのなら、やめて欲しいですね。
どこかのコラムでねこ殺しをした作家もいましたが、動物の命を軽く見るのは悲しいです。

こんばんは~くまさん

昨今の日本人の心の乱れようは、どうした事でしょうね。
あまりにも心を、どこかに置き去りにしてきたような
人たちが増えてきて怖いばかりです。
このままで行くとますます犯罪もどんどん悪質化
して増え続けるのが目に見えています。
早く根本を立て直さないと、ますます心が荒廃して
しまうようで怖いですね。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
ペットを飼うということは、生き物を飼うということなのに、静物を飼っていると思っているから、そして、かったから自分に生殺与奪の権利があると言うことになっているのでしょうね。
困った権利です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
心がすさんでいるというか、あまりにも心がなくなっていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12105990

この記事へのトラックバック一覧です: ペット飼育放棄?:

« 今日は何の日だったの?09.30 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0930 »