2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »

2006.10.23

一日一万歩ウオーキング 救急車に運ばれる。

Bilink1021 土曜日に一日一万歩は結構楽しく歩いたのに。大変な日が始まった。

実は、救急車に運ばれてしまった。

実は土曜日午前中はボランティアで講師をしているものがあり、自転車で毎週のようにむかった。
 しかし、幾つか焦っては、急いではいけないという複線がしかれていたのにもかかわらず、ぼくは気がつかなかった。
 自宅を出がけには、なんとなく疲れているとカナイ一言言い、チョコレートを口に入れ出かけた。
 行きがけにマンション建設現場があり、自転車が一台しか通れないようになっていた。少し待てばいいのにと思いながらも、車道に出て、一端ガードマンに止められたのだけれど、通れないからと言って車道へ出てしまった。
 そうこうしているうちに、なぜか、気持ちが焦っている自分がいた。
 もう、教室のそばに近づいた自転車歩行者兼用の歩道でのことだ。
いつもより、多くの人が歩いていた。それもテニスに向かう人たちで歩道がふさがれていた。
 自転車から降りて、ゆっくり歩けばいいものを、その時のぼくは、またもや車道に出て、その一団を追い抜いた。
 車道から歩道に戻ろうと思った瞬間。ぼくは自転車から前のめり転倒してしまった。
 本当に一瞬の悪夢の出来事だった。
 自分では、気がつかなかったのだけれど、周りの人の親切から、110番、119番までしてくれました。
 大丈夫ですかと言われている自分。
 いつの間にか血がぽたぽたと流れているではないですか。
 ハンカチと手は真っ赤に染まり、ズボンにも血のしずくがしたたり落ちていました。
 事故って、自分の顔であればあるほど、状況がつかめないのですね。
 めがねは見事に半分に折れ、プラスチック製だから、軽傷で済んだのかもしれませんが、目の近くの部分と唇を切り、鼻からは打撲で血を流した状況でした。
 救急車に乗り、病院で目の周辺と唇をかなり縫うことになりました。
 自転車は何事もなく、人間だけがこんなことになろうとは、全く以て信じられない悪夢としか言いようがありませんでした。
 ようやく、今日、口については抜糸の日が決まりました。
 でも、顔が洗えないというのもつらいものですね。
 口が開かないと、なかなかものが食べられないし、自分の不注意からの怪我。
 みなさんも、焦らないようにしてくださいね。
 めがねも、金属製のフレームでガラスのレンズだったらと思うと、ぞっとしてしまいます。
 プラスチック製のフレーム、レンズだったからこそ、目には何も問題が起こらずに済みました。

 気が動転しているさなか、110番や119番へ連絡してくれた皆さま、この場を借りてお礼を申し上げます。
 お名前を聞くことも全くできませんでした。
 人の親切のありがたさを感じ、また、心はいつも穏やかでいなくてはいけないですね。
 高い代償を払った転倒事故でした。

抜糸が済むまでは、ちょっとブログアップは不安定になるかもしれません。

追伸:講習会の受講生の皆さまにはご迷惑をおかけしました。
   また、同僚にはひとりで講座を受け持たなければいけないという負荷をかけてしまいました。人はひとりで生きているわけではない、みんなの協力で成り立っていると改めて感じました。感謝!! 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »

コメント

くまさん、こんばんは~♪
え~大丈夫ですか?救急車に運ばれたなんてビックリしました。
そういえば いつも時間通りブログアップしているくまさんなのに
どうしたのかな~と思っていました。
血がぽたぽた流れたかと思うと とても痛々しいです!
何針が縫ったのですね。でも親切な方がいてよかったです。
お大事にして下さいね。

こんばんは、くまさん

そんなこととは露知らず。
大変なことになっていたんですね。
救急車に乗るとは・・・・・
顔が腫れたのではないですか?
世の中なにがあるか分かりませんね。

お大事になさってくださいね。

すごく痛そう!
めがねも凶器になってしまうのですね。
しばらく大変そうですね。

実は私も自転車でこけて小指を骨折し、歯脱臼を
おこしてしまったことがあります。一年前かな。
何年ぶりにのったら、のってすぐにこのざまで・・
トホホでした。とっさに歯が抜けたかも・・って思いました。
ひびがはいっていて、今度こけたら歯が危ないみたいです。
いやだあーー。

お大事にしてください・・。

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
手術当日は絶対安静でしたので、むち打ちの症状も見受けられたので、おとなしくしていました。
 今は、首が重いのもだいぶ楽になりました。
 励ましの言葉有り難うございます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に自分自身がびっくりしています。
口の周りが裂けてしまい、目の回りも裂けているようです。
そして、転倒時顔面で受けたみたいで、むち打ちの症状も少し出ていました。
 でも、だいぶ楽になりました。
 ご心配おかけしました。
早く良くならなくては。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
ご心配おかけしました。
まいっちさんも大変でしたね。ぼくの場合は幸い、歯は大丈夫でした。
鼻骨が折れているかも知れないということで、耳鼻科もある総合病院へ運ばれました。
 現状はこのままで、外出すると周りの皆さまにお気の毒ですので、マスクするようにしています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

それは大変でしたね。ゆっくりと十分に静養して下さい。
年をとると、自分では大丈夫だと思っても身体が思い通りには動かずに怪我をしたりするものです。どおしても一瞬の反射神経の作動が遅れるようですので・・・。
ところで、このところ何時も不思議に思うのですが、いつから自転車は歩道を走って良くなったのでしょうか?車の免許を取得した時に、法規教習では自転車は軽車両であり車道を交通するものと云われた記憶があるのですが?
いまでは我が物顔で、自転車が歩道を走っていて、何時かなどはあまりに眼に余るので、注意したら逆ギレされて困ったことがありましたよ。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ぼくは自転車および歩行者専用道路を利用しています。
標識は手をつないだ親子と自転車が下に書かれているものです。
許されている基準が定かではありませんが、歩道がかなり広いところでは、『自転車および歩行者専用道路』の標識が出ていますね。
--------------
(普通自転車の歩道通行)
第63条の4 (第1項)普通自転車は、第17条第1項の規定にかかわらず、道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる。
(第2項)前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。
(罰則 第2項については第121条第1項第5号)

歩行者専用道路では、自転車を降りて押して歩かなければいけませんね。
 ちょっと軽いむち打ちみたいですが、もう少しで良くなると思います。
 ご心配いただきまして有り難うございます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12390215

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一万歩ウオーキング 救急車に運ばれる。:

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »