2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.23 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1023 病院へ »

2006.10.24

ソフトバンク ようやく動いたけれど・・・

 番号ポータビリティで新規参入となったソフトバンクの動きに期待したのだけれど、僕自身はヤフーよりもグーグルをメインに使っていることもあり、今回の新機軸の第一印象はちょっと期待薄だった。
 昨日ぎりぎりに箝口令を敷きつつ発表したのだけれど、乗り換えを期待していないぼくとしては、別に昨日でなくても、数週間前の報道でも良かったのではないかと感じている。
 孫さんの『料金政策については大人になる』という発言はこういうことだったのかと思うとね。なんとなくインパクトに欠けていた。
 ソフトバンクの戦略は
・通話料を無料にする新プラン(ショートメールのみ無料)
 毎月基本使用料 9,600円 但し、来年1月15日までのキャンペーン期間中に加入すれば7割引の2,880円に値下げされ、永続的にこの基本料金が適用される。
・他社が新たな値下げをした場合は、24時間以内に対抗する。
・他社携帯に電話する場合は通話料金が高くなるなど。
 魅力に乏しい。
 企業で使う場合には、乗り換えも考えられるかもしれませんが、個人的には、どうもぴんと来ない。
 シェアの少ないソフトバンクの携帯に電話することが本当に少ないぼくとしてはなおさらだ。
 そのような中での囲い込み戦略。
 囲い込めるかどうか、心配だ。
 マスコミの報道を見ても、ソフトバンクの戦略について割かれている時間が少ないことを考慮してもインパクトは小ということだろう。
 Yahoo!BBの時とは異なるような気がする。インターネット接続はつながってしまえば、固定料金だけだから、安いに越したことはない。携帯電話の料金設定についてはやはり、複雑になりすぎていて、とてもわかりにくい。
 この辺をソフトバンクは簡単にすべきだったのではないだろうか。
 基本料金設定、通話料金、メール料金、パケット代込み込み使い放題で3,000円くらいだったら、乗り換えたと思う。
 もう少し待てば、前回も書いたのだけれど公衆無線回線でソニーのmyloの様な機器によるSkypeを利用した通話が米国同様に普及してきたときのことを想定していないと、ソフトバンクの将来は難しいかも知れない。
ただ、これにより、他社が追随することを期待したい。
 早く来い来い、公衆無線回線。
 公衆無線回線の普及に伴い、間違いなく携帯電話の世界は画期的に変わる。
 Skypeが次の主役になるとよそしている野だけれどね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.23 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1023 病院へ »

コメント

こんばんわぁ
ダンナ・実家ともにJ-PHON時代からのユーザーとしては
なかなかに魅力的なプランであったりする。
そもそも、身内以外の携帯に電話することはまずない。
って友だちおらんのか?というツッコミがきそうだけれどw
にしても、今までのプランを一度ちゃらにするのかどーするか
ここはもう少し日和ってみないとなんともいえないなぁ…

無線でスカイプが使えればこりゃほんと携帯いらずになりますよねぇ。
期待したいところです。

葉月さん、こんにちは∈^0^∋
もうしばらく様子を見た方がいいかもしれませんね。
ソフトバンクは今日も何か発表するみたいです。
待てば海路の日和あり かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12400311

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク ようやく動いたけれど・・・:

» 番号ポータビリティスタート。携帯会社の動向 [ブログで情報配信!]
<KDDI>ソフトバンクの値下げに対抗措置検討  ソフトバンクモバイルが23日に発表した携帯電話の値下げプランについて、KDDIの川井徹・執行役員は24日「対抗上、同様のプランを導入するかどうか検討する」と述べた。ソフトバンクモバイルの値下げは、自社の携帯同士なら一部の時間帯を除いて通話料を無料にすることや、他の携帯電話会社から長期割引などを引き継げる内容。KDDIが追随した場合、NTTドコモを含む値下げ競争に発展する可能性もある。  ソフトバンクモバイルの値下げは当面、来年1月15日までに... [続きを読む]

» 持ち運び制 [丈ムー文庫掲示板]
今日から携帯番号ポータビリティ制がはじまった。ドコモ5割強、au3割弱、ソフトバ [続きを読む]

» ソフトバンク「0円攻勢」だって。 [まみの向日葵日記]
ソフトバンクが0円功勢をかけてきました。ソフトバンクも必死ですね。これが起爆剤になるかどうか1ヵ月後が楽しみです。 [続きを読む]

» 携帯電話変更かも。 [面白いモノ見つけた!!!]
番号ポータビリティーはじまったね。 今はdocomoなんだけどauに変更しようか ずっと迷って [続きを読む]

» ソフトバンク受付再開。週末までに問題解決できるでしょうか? [もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!]
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] 番号ポータビリティ開始の最初の週末に、システム障害で大変だったソフトバンクが、今日になって受付を再開したようです[:わーい:][:YES!:] 一応、ソフトバンクへの転入も受け付けていますが、ドコモやauに配慮して、ソフトバンクからの転出を優先的に受け付けて実施しているようです[:モグモグ:][:ケータイ:] かなりの迷惑をかけたと思いますし、ドコモとauから結構強い抗議があったのですから、当然と言えば当然の配慮ですよね[:ひやひや:] ... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?10.23 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1023 病院へ »