2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.18 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1018 WPCへ »

2006.10.19

WPCはすでに終焉を迎えた

 Windows95、98の時代におけるWPCの展示場の華やかさから比べると、昨年、今年と規模が信じられないくらいに縮小されている。
 そして、来場者数も少ない。
 今回は、WindowsVISTAとOffice2007を確認するべくWPCに赴いた。
forum A1:デュアルコア、マルチコアが創り出す新世代コンピューティングと新しいライフスタイル(ムーリー・エデン インテルコーポレーション副社長)
forum A2:MicrosoftWindowsVista&The2007Office Sysystemの競演
forum A3:ユーザーの不満を解消する新世代パソコンの可能性。
 以上、3forumに出席したのですが、ほとんどがメモすることに値しない内容で、とてもがっかりしたのです。
 Microsoftの新OSとオフィスについても一般消費者に初お目見えと言うことだったのだが、以前から日経パソコン等で紹介されていた内容を確認するにとどまった。
 直感的にはマックのOSの後追いとヤフーのガジェットの追加と言うことだろうか。
 ただ、ちょっとマイクロソフトのforumで言葉不足というか、説明が足りなかったのが、起動が早くなったという点。
 皆さん、起動がどのくらい早くなったか確認してください!なんて言っていたので、早速フォーラム後、マイクロソフトブースでパソコンをシャットダウンし再起動したら、なんてことはない、普通の時間で立ち上がるではないですか。

 まあ、日経パソコン等でも解説はされていたのですが、
 現状のスタンバイや休止状態を複合させたいいとこ取りの機能を『スリープ』という言葉で新たに付け加えただけなのです。

 つまり、一番最初に起動し、スリープモードでシャットダウンすれば、起動が早くなると言うこと。できれば、XPにも追加して欲しいくらい。
 でも、このスリープモードの設定を知らないと新機能の恩恵を預かれない。

 そして、もう一点XPに追加して欲しいのはUSB(フラッシュデバイス)メモリー(512MB以上)を使ってシステムメモリーを拡張するシステムだ。
 外部メモリーを外部メモリーキャッシュとして使用することができるという点も、USBメモリーの価格が低下している状況を考えるとこれはとてもいいのではないかと思いますね。
 それ以外のプレビューウィンドウとかSD表示とか、オフィスについてもぼくからすると使い勝手が決して上がったとは感じられませんでした。見栄えが変わったという点だけだ。
 ネット環境におけるグーグルの手法に対抗するために、急いで政策変更をしたのではないかと思える。
 これからは、ますます、マックにちかずいているような、後追いしているようなWindowsは不要で、マックに乗り換えた方がいいのではないだろうか。
 高齢者の方々には、インターネット環境さえあれば、グーグルとマックを薦めたい気持ちになったforumでした。
 日経BPさん、来年はforumだけでいいかもね。

 追伸:起動が早くなるのを期待するには、インテルのRobson技術とフラッシュメモリーをHDD代わりに採用した製品が一般的になったときが買い換えかもしれませんね。
 マックの様子を見ながら、WindowsVISTAはもう少し待った方がいいかも。
  ○forumに参加するともれなく展示会無料ご招待券がついてきます。
  これを考えれば状況がわかりますでしょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.18 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1018 WPCへ »

コメント

よくマックが好きって言う人目にしますが、マックの良さってなんでしょう?

★カスミん、こんにちは∈^0^∋
使ってみないとわからないというのが本音ですが、先見性という点でもそうさせという点でも、マックはWindowsの先を行っていますね。
その後をWindowsが追いかけていると言うところでしょうか。
初代マックを僕は使っていましたが、ビジネス戦略ではWindowsにはかなわず、現状はWindowsマシーンを使っていますけれど、ネット環境が整ってきた現状では、マックに部があるかな。今度のWindowsVISTAもマックの後追いですね。
 両者を使ってみるのが一番よくわかります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

とうとうビスタが出ますね。
トヨタの車かと思いましたよ。

ウインドウズもマックに追いつけ追い越せなんでしょうか?
満を持して発売と言うことですか。
マックファンはとても根強いと言いいますから。
よほどマックが性能がいいのでしょうか。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マックはどうしてもビジネス系が弱くて普及しませんでしたが、ネット環境や趣味関係では強みを発揮しますね。とくに、高齢者には操作性のいいものをお勧めしたいですから、マックの方がいいと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?10.18 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1018 WPCへ »