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« オーストリーなのだ! | トップページ | 今日は何の日だったの?11.20 »

2006.11.20

昨日の一日一万歩 1119

昨日は天気が気になり歩きませんでした。
そして、午後からは、東京国際女子マラソンがあり高橋尚子さんを見てしまいました。
とても残念な結果でしたね。
 夜には、NHKで『分かっちゃいるけどやせられない』でメタボリック症候群解消対策を実践している人たちの、涙と笑いの苦戦が放送されていました。
 一番良いことは、無理せずにほぼ毎日ウオーキングをすることだとぼくは考えています。
 人によって異なりますが、一日当りの基礎代謝量は年齢や性別によっても異なります。
 インターネットで『基礎代謝量』で検索しますと、計算してくれるところが、結構ありますので、自分の基礎代謝量を確認しておくと良いと思います。

 一般的に基礎代謝量が低い人は、以下のような人たちですから、筋肉量が少ない人ほど基礎代謝が低くなります。
とくに7項目以上当てはまる人は基礎代謝が低いといえます。

1. 体温が35.9℃以下である。
2. 月経不順である。
3. 手足が冷える(冷え症)。
4. 疲れやすく、朝まで疲労が残る。
5. あまり汗をかかない。
6. 少し食べただけですぐ太る。
7. 肩こり、腰痛がある。
8. 普段、体を動かすことが少ない。
9. 顔色が悪い。
10. 血圧が低い。

また、短期間でやせるダイエットや単品ダイエットなど無理なダイエットを行うと、基礎代謝を下げてしまう場合もありますから注意してください。
 手軽にできるのは、やはりウオーキングです。いつでも好きなときに、ちょっとだけ遠回りしたり、一駅乗車しないで歩いたりすれば、あっと言う間に1万歩になってしまいます。
 一度、ダイエットが成功し出しますと、歩くことが楽しくなります。
 頑張らないで、習慣化してくださいね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
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コメント

こんばんは、くまさん

ダイエット、なかなか成功しませんね。
私は3番以外は全部当てはまらないのにぃ。。。。
スポーツはやってるし、体は動かしているつもりなのに。

成功したいです!
くまさんは、どのくらいから効果が出ましたか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ
僕はこれ以上、やせなくていいです。
2ヶ月で4~5キロやせました。これ以上はやせると今度はやせすぎてしまいます。いまの現状を維持するのみです。
 このほうが難しいかもしれませんね。太りやすいですから。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ウオーキングは有効ですよね。
さらに基礎代謝を上げるには、山歩きが良いと思いますね。
私事で恐縮ですが、山歩きを始めてからは血液検査が楽しみになり、
また足の筋肉量の増加により膝痛も腰痛も全くに消えてしまいました。
その上に、下山後のビール・お酒の美味さは格別です。
この歳で、駅の階段を1段飛ばしで快調に上ることも出来ます。
これからは高山は無理ですが、千葉の山は紅葉の適期を迎えますので
まだまだ楽しめますよ。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ウオーキングは有効です。
たかがウオーキング、されどウオーキングですね。
山はなかなか、初心者には大変ですので、アップダウンのあるコースを選択して歩くといいですね。そして、いつもは面倒だと思って敬遠している歩道橋を渡れば、階段の上り下りができます。
 歩道橋はほとんどの人が利用していませんから、ガラガラですので、のんびり利用できます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 里山が一番いいかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

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