2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.09 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1109 お休み »

2006.11.10

『人間の豊かさ』世界7位 そんなバカな!

 どうしてこれほどまでに、タウンミーティングのやらせ、隠蔽、裏金作り、耐震偽装に始まった偽装問題、いじめの存否隠蔽問題、未履修問題、保険金不払い問題等々ここ数年「偽り」という言葉で共通する多くの問題を生み出しています。
 なぜ、真実の姿を見せたがらないのだろうか。
 ありのままの姿を出そうとせず、理想の姿を、良い結論、結果を見せようとしすぎているのではないだろうか。
 ライブドアの操作もしかり。
 いじめはないと文部科学省に報告する学校側の自己保身。
 良い高校と評判を上げたいがための未履修問題。
 大地震が来て倒れてしまえば、雲散霧消すると思っていた耐震偽装問題。
 自治体や官公庁で行われている補助金を小細工しての裏金作り。
 相も変らずの飲酒運転における交通事故。
 なぜ? 
 こんなばかげた嘘で固めた社会を作り上げていいのだろうか?
 保身のため、立場維持のため、組織維持のため、政権維持のためなのだろうか。
 すべてには裏と表があることはわかる。
 このような状況が多いからこそ、情報公開が求められた。
 しかしながら、欺くことばかりをしている日本社会は一体どうなるのだろうか。
 また、その典型が手を替え品を替え手の「振り込め詐欺」の多発。
 最近の警察官の飲酒運転、はたまた強盗をしでかし指名手配になっている警官もいる状況です。
 誰を、なにを信じていいのか、わからなくなっているではないですか。
 組織さえ傷がつかなければいい、そして自分さえ良ければいいなんて思っている人が増えているのかもしれない。
  自分さえ良ければいいと思っていても、その周りには必ず誰かとつながっていることを忘れて欲しくないです。物欲の豊かさを求める余り、心がやせ細っているのではないでしょうか。
 国連開発計画における06年「人間開発報告書」において、経済力、教育や健康を総合して『人間の豊かさ』を示す人間開発指数で、日本は7位(177ヵ国中)とのことです。
 日本が順位を上げた理由としては、大学院の就学率や平均寿命、ひとり当りのGDPがそれぞれ向上した理由だという。
 しかし、本当に『人間の豊かさ』をはかることはこのような、経済的な側面での豊かさだろうか。
 多分、僕たち日本人は世界で7番目の人間の豊かさだと本当に感じているだろうか。
 本当の人間の豊かさとは、心の豊かさではないかとぼくは思うのです。
 思いやりのある心、譲り合いの心、謙譲の美徳、感性の豊かな人たちが多くいることが豊かさではないだろうか。
 いまの日本はもしかすると数値的には、つまり結果的には豊に見えるのだろうけれど、そこには欺瞞や偽り、裏側工作等々、良い結論、結果を導くために、様々な過程を踏みにじった結果ではないだろうか。
 結果という終着点よりも、どのように行ったか行われたかの経過の方がはるかに大事に思うのです。
 子だくさんの昔に比べて子供の自殺が増えていることは、もしかしたら子供中心に動いていることかもしれませんね。
 もっと、毎日が楽しいNEWSで多くなって欲しいと思うのです。
 事件事故が、人の死亡事件が日常茶飯事になっている日本はやはりどこかおかしくなっていると思います。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?11.09 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1109 お休み »

コメント

こんばんは、くまさん

まるで豊かさは感じませんね。
これだけ人間性の崩壊を見せ付けられては
むしろ、豊かさは低くなっていると感じます。

生活は豊かかもしれませんが心の豊かさは
ひどいものがあります。
お金で測れば確かに豊かになったでしょう。
しかし格差も格段に大きくなりました。

どうも、お金と心は比例しないのでないでしょうか。。
心を立て直すにはどうしたらよいのでしょうか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう信じられません。物質的には豊になりましたけれど、それと反比例するように、心は貧しくなっています。
 もうどうしようもない状況ですね。
 日本人の心はすさんでしまいました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
やっぱり物質的豊かさを達成した国は、心の豊かさをなくすのでしょうか。
それとも余裕がなくなってきているのでしょうか。
日々に自分の暮らしだけで精一杯だと、選択肢を失ってしまうのでしょうか。
貧富の差が、心の豊かさの差になって出てきているのかもしれません。
再チャレンジとか言ってますが、40代以降で経済的にうまく行ってなければ、社会保障の切捨てなど生活への不安で一杯になります。
何かあったときに対応できる力になる夢がもてなくなってきているような気がします。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
物質的な豊かさと精神的な豊かさは両立できないのでしょうか?
日本人の場合は精神的な豊かさは年々捨てているように思えますね。
なぜなのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12629497

この記事へのトラックバック一覧です: 『人間の豊かさ』世界7位 そんなバカな!:

» GDP [経済最も前]
GDP(国内総生産)とは、正確にいうと「一定期間内に国内で生産された全ての財貨・サ [続きを読む]

» 何故止まない振り込め詐欺 [time goes by]
今朝の記事で、静岡県の女性パート職員が1週間で計12回に渡ってお金を振込み、なんと合計1795万円を騙し取られたという記事を読んだ。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.09 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1109 お休み »