2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.16 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1116 »

2006.11.17

ああ~、また天下り天国か~

 なにをやっても、天下りはなくならない。
 国家公務員の営利企業への天下りを原則、 原則2年間禁止規制を撤廃する方針を決めたそうだ。
 その代わり公務員が営利企業に『天下りポスト』を要求したり、口利きしたりした場合には刑事罰を科すそうだ。
 なんてことはない。
 またまた言葉の遊びによる規制だ。
 全くの骨抜き。
 この国家公務員法改正案が可決されると、人事院の承認手続きも不要となる。
 要するに、『天下りポスト』を要求しなければいいのだ。
 公務員自身が言葉で言わなくても、企業にどうしても欲しいと言わせればいいだけ。
 企業にとって価値の高い人材はますます欲しくなり、天下りが加速されるようなきがする。そして、天下りをした公務員が以前の部下や関係者を積極的に採用するようになる構造が見える。天下りポストを要求する必要性がなくなる。
 つまり、ひとり企業に送り込めば、天下りの連鎖機能はキチッと働いてしまう。
 やっぱり日本は役人天国なのだろうか。

 どうせ天下りを規制をするならば、原則5年間禁止にすべきだと思う。
 加えて、天下り要員枠を最大限一企業2人までと規制した方がましだ。
 5年も経てば、人事の関係で影響力がかなり削減されるはずだ。

 誰が考えたのかバカな改正案。
 もう目に見えて、天下り促進法案としか思えない。
 コネクション社会だからもう仕様がないのだろうか。
  変化に対応できるのは天下りだけ?
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?11.16 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1116 »

コメント

こんばんは、くまさん

本当にどういう法案を作っても、絶対といって良いほど
抜け道を作ってますね。
どうしても、役人に甘い法案です。
天下りは諸悪の根源と分かってても、いつまでも
野放しになっています。
政治家は、よほど痛いところを握られているのですか?
いつまでも、役人に甘い国です事!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にザル法ばかり作ってますね。
意味のないものばかり。
役人天国日本ですね。
あ~嫌です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12717218

この記事へのトラックバック一覧です: ああ~、また天下り天国か~:

» 消費者金融に「天下り」 日銀出身者5人 [消費者金融調査室]
過去5年間で日銀の役職員5人が大手消費者金融4社の役員に就いていたことが明らかになった。アコム、アイフル、プロミス、三洋信販の専務などに就任。5人には理事経験者も含まれ、金融業界の考査に携わった経験者が多いことから「天下り」との批判を受ける公算が大きい。日銀の元役職員5人、消費者金融大手4社に「天下り」2006年12月7日 読売新聞 日本銀行の水野創理事は7日の参院財政金融委員会で、大手消費者金融4社に日銀の元役職員5人が、再就職していたことを明らかにした。 民主党の大久保勉...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.16 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1116 »