2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.18 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1118 »

2006.11.19

酒々井に巨大なショッピングセンター計画?

 戦略的には甘いというか、訳がわからない。
 宣伝文句は『日本最大の田園都市型エンターテインメント・ショッピングモール』だ。
 酒々井では『ガーデンシティリゾート ザ・モール・オブ・ジャパン酒々井』
 確かに、田園都市型だ。はっきり言って、田舎だ。
 どうしてだろうか?
 千葉県の佐倉市と成田市に挟まれた町に超巨大なショッピングセンターの建設計画があると朝日新聞に掲載されていた。
 千葉県の特殊な立地環境の中でよく計画を立てたものだと感心をしてしまう。
 挙句の果てに千葉県のショッピングセンターの立地数ははっきり言ってオーバー気味にもかかわらずだ。
 開業予定は10年春とのことだけれど、頭が狂っている計画としか思えない。
 面積は東京ドーム15個分、18万平方メートル、全国最大のといわれるTOKYO-BAYららぽーと」の12万平方メートルをはるかに凌ぐ大きさだ。
 船橋のららぽーと自体僕の目からは決して成功しているようには見えない。
 そのような中で交通事情の悪い酒々井町に巨大なショッピングセンターを作って、みなさん行くだろうか。視察者は間違いなく全国から来る。

 商圏がすごい。関東一円、年間の来場者目標が2千万人以上?仰天だ。
 どうしたらこんな計画と皮算用が見込めるのだろうか。
 成田空港以外に千葉県で一番集客力のあるものは東京ディズニーリゾートの年間入場者数2500万人に迫ろうというのだ。
 ほくそ笑んでいるのは、都市再生機構(旧都市基盤整備公団)と地権者だけ。
 周辺の商業者は完全に草刈り場になってしまう。
 それでも、千葉県や町は固定資産税等が当てにできると内心ほくそ笑んでいることだろう。 また、雇用の場が増えることも確かだ。
 逆に言えば、廃業も増えると言うことだ。これは諸刃の剣だ。
 そして、この事業者が成功しなかった場合にはどうするのか?
 超巨大なゴーストタウンができあがってしまう。

 現在でさえ、倒産してしまった廃屋が放置されたままで、犯罪の温床になっているところが数え切れないほどある。
 企業の特質は、採算が合わなくなれば、尻に帆掛けて退散、撤退することだ。

 イケアの船橋についても日本再出発として因縁の場所で再出発を果たしたけれど、どうやら、日本での拠点は横浜港北店だ。もしかしたら、船橋では意地の再出発かも。
 やはり、立地から考えれば横浜港北の方がどう考えてもベスト。
 ついでに行ってみようと思うのも、船橋より横浜だ。

 多分、名称もいまは「酒々井」という名前がついているけれど、オープン時には『千葉』または東京になっているかも知れない。
 ショッピングセンターの外資の撤退は実際素早い、カルフール、苦戦するウォルマート。
 まあ、地元に出店するからには同規模で100年間は事業を継続するぐらいの契約条項はさせて方がいいだろうね。

 ぼくはどう考えても、目先の欲に目がくらんだ町と杜撰な計画としか思えない。

 千葉県の北総大地に巨大なゴーストタウンができないことを願うのみ。
 まあ、県や町は経営感覚がないから、印鑑を押すのだろうけれど、そのとばっちりは地元住民に数倍になって跳ね返ってくることを考えてほしいものだ。
 そして、夕張市のようになる。
 よく考えて、ゴーサインを出してほしいものだ。
 海ほたるができても、相も変わらず千葉県は交通アクセスは最悪だし、人間で言えば盲腸のような立地だ。
  横浜にも大きなショッピングセンターが最近できていますしね。

 さあ、もしこの施設ができて3~5年持つだろうか。
 恐怖を覚えながら、今後の行政の動きと進出機会をを観察したい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?11.18 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1118 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12742343

この記事へのトラックバック一覧です: 酒々井に巨大なショッピングセンター計画?:

» サラリーマン大家さんの固定資産税 [失敗しない住宅選び!]
目指せサラリーマン大家で家賃収入!! サラリーマン大家さんを 目指す方もそうでない方も物件を購入する前に まずは税金を意識しなければなりません。 大家さんは家賃収入だけでなく 多額の税金を払っていることを 忘れてはいけません。 マイホームを購入してか....... [続きを読む]

» イケア港北店に行ってきました [イケア(ikea)港北店に行ってきました]
TBさせていただきありがとうございます。オシャレで安いと評判のイケアに行ってきたときの日記です。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

» イケア家具 『コットンソファー』 [イケア家具:イケア家具の通販ショッピングサイト]
TBいただきます。『イケア家具』の情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.18 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1118 »