2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.08 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1108  »

2006.11.09

バレーボールのショー化 スポーツ雑感

   最近のスポーツ番組の盛り上げ方ってどうも納得がいかない。特にバレーボールについては、フジテレビとTBSが応援タレントを揃えて実力以上に盛り上げている姿が見え隠れしている。
 特にTBSでは以前のKというボクサーの時と同じように、尋常ではない盛り上げ方をしている。
 日本の女子バレーボールの世界ランキングは7位。よほどの番狂わせがない限り、準決勝には進める状況ではない。
 日本チームを応援することには何も違和感はないのだけれど、日本チームを強く見せよう、大きく見せようとしているように感じたとき、ぼくは見る気が全くしなくなる。
 これは単なる視聴率稼ぎなのだろうか。
 テレビ局はどのような意図で女子バレーボールを盛り上げようとしているのだろうか。
 もう少しスポーツに対する番組の作り方も考えて欲しい気がする。
 ショー化しても、いいのだけれど、ぼくにはそぐわない。
 オリンピックの時もそうだけれど、過大に見せて視聴率を稼ごうとしていると、そのうちに飽きられることになるのだろうにね。
 だからこそ、訳のわからないタレントで脇を固めてくるのだろう。
 本来のスポーツ番組はお母さんどこに行ったのでしょうね。

 そして、この時期になると以前は好きだった日本の野球がますます嫌いになってくる。特にジャイアンツの常勝巨人という名目のもとに、いいと言われる選手狩りをしてくる。
視聴率も最低を記録している今日、ぼくが巨人に望むことは、目先の勝利を追い求めるのではなく、若手を育て、巨人の生え抜きをどんどん一軍に送り出して欲しいと思う。
 他のチームの4番や3番をとっかえひっかえしても、チームとしては全く面白くない。
 それでも優勝できない巨人では、お父さんたちも見たいと思わないでしょう。
 だから、もう、うんざりしている。
 そして、ぼくはと言えば、今年 日本の野球中継を見たのは日米野球の時のみだった。でも、蓋を開けてみたら、日本のチームは辞退者ばかりが多くて、日米野球に対する意気込みが全くかけている。72年ぶりの全敗。
 ファンに対する日本のチームとしての実力を発揮すると言うことの意識もかけているのではないだろうか。やる気のなさをますます露呈してしまった。
 これならば、もう、日米野球をやる必要性はないと感じた。

 松坂大輔がポスティングシステムで大リーグ入りが決まれば、ますます、ぼくは日本の野球を見ずに、メジャーリーグで活躍する日本人選手を来年も見続けるだろう。

 日本の野球の視聴率が、特にジャイアンツの視聴率が最低になっているいま、本当に日本野球界も改革をしないと、テレビの枠から野球中継が消える日も近いかもしれない。
  昔のジャイアンツファンはメジャーリーグへファンへ。

  ジャイアンツもその時だけ勝てばいい、マスコミもその時だけ視聴率を稼げればいい、なんて刹那的な考え方は止めて欲しいですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?11.08 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1108  »

コメント

こんばんは、くまさん

バレーボールも、タレントを使ってあおりすぎだと思います。
実力以上のものを出すのは大変です。
いくらファンの後押しがあってもです。
それをフジや、TBSはあまりに大きく見せようとして、
それがミエミエでは、興味半減です。

野球も見る気がしませんね。
松井がヤンキースに行ってからは、巨人ファンはやめました。
他球団の3,4番打者ばかりそろえてのチームは
面白くもなんともありません。
わくわくするような試合を見てみたいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうして、マスコミは変なかたちで盛り上げるのでしょうね。
タレントを抱き合わせでスポーツ番組を製作するなんて邪道としか思えませんね。
巨人も頭数だけ揃えてもつまりませんね。
昔は各チームの特徴があったのに、いまのジャイアンツは他のチームでいい選手と言われていた人たちばかり集めて、つまりません。
 つまらなくしている諸悪の根源は巨人です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
少しでもバレーボールの競技人口が増え、試合の入場者数が増えるにはどうしたらいいかを試行錯誤してるのかな?なんて事をテレビを見ながら思いました。
本来、バレーボールは「みんなでやってて楽しい」事が最初のきっかけであって、選手にあこがれて始める事じゃないと思うんですよ。だから選手のタレント化もいいけど、競技人口の増やす為の何かきっかけが判ればいいのでしょうね。

巨人の野球は「中古の寄せ集め」ですね。(あまりイイ表現ではないですが。)ドラフトで入って2軍で地道に成果を出すよりも、他球団で活躍した方が巨人の1軍選手に成れる。
努力が正しく評価されない、ちょっと変わった集団かもしれません。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
バレーボール人口の増加という視点もあり得ますね。
巨人の例えは当を得ています。
中古の寄せ集めは本当にそのように感じます。
そう言われると、魅力がないのもよくわかります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんわー
私もねー 思うんですよー
客寄せですかねー ジャニーズファンで客席埋めてもねー・・・・
楽しい始まりはいいと思いますが、毎回最近こうでしょうー?
私には バレーの試合の前にジャニーズ・・という組み合わせに
意味を感じていないのですー・・
なんか・・・雰囲気が軽くなって、試合の価値も軽くなるような・・(^^;)

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくも同感なんです。ジャニーズとバレーボール道も違和感があって、見たいという気持ちがそがれてしまっています。
 もう、純粋にバレーボールの試合の放送でいいと思うのですけれどね。
訳がわかりませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12614932

この記事へのトラックバック一覧です: バレーボールのショー化 スポーツ雑感:

» 松坂 大輔 メジャー 挑戦  [[MLB]松坂大輔、メジャーへの道]
平成の怪物といわれた松坂大輔投手(26)が満を辞してついにメジャー挑戦。松坂がメジャーへの憧れを抱いたのはまだリトルリーグ時代のころだったといわれる。そんな松坂のメジャー挑戦への道のりを追っかけてみる。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.08 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1108  »