2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.20 | トップページ | えっ、斉藤茂太さん死去! »

2006.11.21

かわいいお願い?!銚子電鉄

 『緊急報告
 電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
 銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い』

 今日何気なく、チャンネルを回していたら銚子電鉄の緊急のお願いとして『ぬれ煎餅』を買ってくださいとマスコミが取材し、放映していた。
 経営実態は大変なことなはなんとなく分かるのですが、 かわいらしく感じてしまった。

 インド企業が韓国企業を買収に動き出すくらいに力を蓄え流れが出てきたと言うことなのですが、買収にも値しない と言っては申し訳ないのですが、地元の企業として悲惨な叫び声が上げられていて、どうしても皆さんにご協力して欲しいなんて思ってしまいました。
 マスコミの力は、できればこのような有意義なところに使って欲しいですね。
 一企業の宣伝と言えば宣伝になるのですが、この放送により息を吹き返すことができれば、良いことではないかと思ってしまいます。
 多分、テレビ朝日で取り上げられましたから、かなりの数で銚子電鉄のホームページのアクセス数が伸びていることと思います。http://www.choshi-dentetsu.jp/

 マスコミの社会的な意義とは、もしかしたら、中小企業の育成にあるのではないかと思います。弱者に光を当てる、弱者を助けることではないでしょうか。
 ちょっとの時間に取り上げて貰うだけで、なかなか動かなかった事態が動き出すことがあるのです。
 千葉県銚子市も実は朝のテレビ小説『澪つくし』で調子の醤油醸造元を舞台に沢口靖子、明石やさんまが出演し昭和60年に放映されたのを皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか。
 朝のテレビ小説も放映されているときには、銚子電鉄に乗り、醤油醸造場へ足を運ぶ人が多かったのですが、次のテレビ小説が始まると、すぐにブームは去ってしまうというのが現状でした。人の気持ちは移ろいやすいという典型的なパターンです。
 もともと、地場に魅力が足りないということの証にもなってしまうのですが、できればイベントに頼るのではなく、地元に根付いた地元の人々が愛着をもてる、誇れるものを地道に創り出して欲しいと思うのです。
 載ってみたいと思わせる、企画をして欲しいですね。
 海外でも行っていますが、貸し切りでフランスレストラン料理を食べさせるとか、貸し切りで、忘年会、新年会特別列車を走らせるとか、経常的にできるものを是非とも企画して欲しいと思います。
 地元に根付いた交通手段は絶対に残してほしいものです。
 アイデアならばいくらでも、みんなで協力できると思います。
 さてぬれ煎餅で 収益を稼ぐことも大切ですけれど、本業で立て直すことも必要です。 頑張れ銚子電鉄。
 濡れせんべいは とても美味しいですから、是非購入を検討してください。
 新商品のぬれ煎餅甘醤油も美味しいですよ。

 乗客数は急激には増えないので、商品を購入してくださいと言うことです。

  僕にももっと光を!Mehr Licht !

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?11.20 | トップページ | えっ、斉藤茂太さん死去! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12766889

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいお願い?!銚子電鉄:

» べからず日記: 張子の虎を「ちょうしのとら」と読むべからず [男旅興行 駄洒落どさ回り♪夢気分]
旅といったら電車だろ。 男旅を続けて早数十年。電車には何度も何度も乗ったものでご [続きを読む]

» @電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。 [みらくりっしゅ。]
「銚子電鉄」を、ご存知だろうか。 千葉の鉄道会社らしい。で、ピンチらしい。 一見、関西在住の私には何の関係もなさそうだ。 鉄道会社にも良いイメージは持っていない、笑。 しかし、なんだか面白い。 そして、心意気が天晴れだ。 千葉では友人の親戚にも世話に....... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.20 | トップページ | えっ、斉藤茂太さん死去! »