2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.27 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1128 歩数計忘れた »

2006.11.28

誓約書提出 想定外だった?!

 中川秀直幹事長が本音か故意か分かりませんが、『ハードルの高い誓約書に署名をし提出することは想定外だった』とぽろっと発言した。
 ありゃ~。
『想定外』に対しては、『あま~い』と言いたい。
つまり、12分の11の人には信念よりも、自民党に戻りたい、お金が欲しいと言うことだ。 はっきり言って、なんでもありだ。信念などはないと言うことを認めたのだ。
 本来ならば、自分の政治生命を絶つような行為をしたのだけれど、それも意に介せず、蛙の面にション弁だ。
 誓約書に署名した11人の政治活動は自民党の党利党略からは逸脱できない。逸脱すれば、辞職と言うことだ。
 この誓約書が本来有効に発揮されるのならば、もう、この人たちの活動は頭数しかない。
 自分の考えはあくまで党略の中だけなのだから仕方がない。
 有権者もその辺を考慮し、投票しないといけませんね。
 自民党 安倍さんも改めての入党を支持したのだから、ますます、内部で選挙区で競合した議員との問題がこじれそうだ。

 自民党は参議院選挙に勝つために、復党を求めたのだが、本音は平沼さんひとりが復党すればいいと腹の中では思っていたに違いない。その他11人はおまけだったのではないだろうか。
 ところが、平沼さんは戻らなかった。
 『情』に訴えて復党させろと言っていた人たちも、結果が想定外に違いなかった。
 これで、次期4月の参議院選挙が大変興味深くなった。
 ぼくは、自民党が参議院選挙で大敗することを期待している。そして、情に訴えた人たちの責任問題を問うて欲しい。
 今の自民党与党では、ブレーキを踏む機関が何もない。ハンドブレーキの役割は期待できないが、一時的にもブレーキが必要ではないだろうか。

 ところで、小澤さんはじめ他の野党の人たちも同じように『自民党はその場、その場で何でもありの政党だ。とても国民のために活動しているとは思えない』と発言しているのだが、それでは野党の皆さん、皆さんは国民の支持を得ていますでしょうか?
 なんでもありの自民党、闇鍋の自民党のが数の上では支持を得て与党となっている。
 しかしながら、野党の皆さんは野党が連立しても、自民党の数にはかなわない。
この現状を冷静に判断するべきだ。
 一度、自民党が野党になったとき、その時の与党はどうだっただろうか?
 ぼくが記憶する限り、運営状況が四苦八苦でこりゃ駄目だということで、それっきりになってしまった。
 どうも、民主党が今一歩伸びないのは、頼りにならない感が拭えない、信頼できないからだろう。最近また批判するばかりで、国造りに参加しているように見えない。
 他の野党もあまりにも現実性のない話ばかりで、投票する気にならない。
 さあ、参議院選挙どこに投票しようか、とても迷っています。
 棄権するのは嫌だから、いっその事一番現実離れしているところに投票しようかな。

 自民党にとって、今回の造反議員復党問題は諸刃の剣であったことには違いない。
 野党は今こそ切り込む次期なのに、なにもできないでいる。

 いっその事、アメリカ並みに、参議院の議員数242から都道府県47議員に改革して欲しい。195人も減になれば、税金が無駄遣いされません。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

追伸:ぼくははじめて、政治関係の報告会に出席したのですが、もう、来年4月の選挙モードに入っていた。参議院選挙出馬の人も挨拶をしていたのです。
 政治の裏側のほんの1%だけ垣間見たよう泣きがしたのだが、選挙での危機感を感じたのはもしかするとぼくだけかも知れない。選挙って、金がかかるのね。

皆さん、復党願いを出した議員さんの名前を忘れないようにしましょう。

 議員名 選挙区 競合議員
堀内光雄 山梨2 長崎幸太郞
保坂  武 山梨3 小野次郎
野田聖子 岐阜1 佐藤ゆかり
古屋圭司 岐阜5 落選
平沼赳夫 岡山3 安倍俊子
山口俊一 徳島2 七条  明
武田良太  福岡11 山本幸三
今村雅弘 佐賀2 落選
保利耕輔 佐賀2 広津素子
江藤  拓 宮崎2 落選
古川禎久 宮崎3 落選
森山  裕 鹿児島5 落選

« 今日は何の日だったの?11.27 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1128 歩数計忘れた »

コメント

民主党も、そろそろ共産党との連携を考える必要が有りそうですな。
そうすると、自民党はいろいろとネガティブキャンペーンをやるでしょうが、自分達も創価学会と裏取引したりしているのだから同じようなものでしょう。
二大政党にするにはこれが手っ取り早いでしょう、小沢氏も心が動くと思いますよ。現実路線を走ってもらいたいものです。
期待しているのだけれど・・・・どうでしょうか?

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですよね。一番現実離れした共産党と手を組んだら二大政党になるのですが、でも、こちらも闇鍋状態。
 闇よりもひどいブラックホールかもしれませんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 現実離れした党にこの際投票することが一番いいことかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
くまさんのように上手に書けないのですが、思っていることは全く同じです!!

>自民党が参議院選挙で大敗することを期待している

私も同感・・・あまりにも国民をバカにしているっ!!

こんばんは、くまさん

今度、厚かましくも復党した連中は、誓約書を
書かされましたから、何も発言できなくなりました。
批判も、意見も、言えば辞職させられます。
こんな事がまかり通ってよいのでしょうか?

復党する方もする方、させる方もさせる方
これで民主主義といえるのでしょうか?
そこまでして復党する議員の情けなさは。

この国の政治のレベルはまったく低いですね。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
ひどい話ですよね。議員なんて、自分のことばかり。
不信感で一杯ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、民主主義を無視してでも、自民党に復党したい人の気持ちが全く分かりません。
 政治生命よりも、その場の金と言うことでしょうか。
 政治のレベルが本当に低すぎます。
 今回の件は、絶対に忘れてはいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12853897

この記事へのトラックバック一覧です: 誓約書提出 想定外だった?!:

» 佞臣11 [SIDEWALK TALK]
このブログは、たのしく運営していきたいんで、ひとの悪口や無用な批判はできるだけ避けてるつもり。 しかし、ここ数日、復党問題のニュースには憤り感じてしまっていて、きょうは不本意ながらアングリーな内容になったことを勘弁してほしい。 復党問題については数日前、このブログの「韓信の股くぐり」というコラムです... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.27 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1128 歩数計忘れた »