2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 松坂大輔はレッドソックス | トップページ | 昨日の一日一万歩 1114 まだ暖かい »

2006.11.15

夕張市ゴーストタウン化へまっしぐら?

 夕張市が多額の赤字(360億円)を抱えて財政再建団体に転落したのだが、漏れ聞こえてくる市が纏めた財政再建計画の骨子ではゴーストタウン化は間違いない。
 一体誰のために考えた骨子なのだろうか?
・今後3年間で職員数半減
・職員給与を約3割減
・退職金も4分の1程度に段階的に減らす
・赤字を20年程度で解消するらしい
 ここまでは、なんとなく理解できるのですが、収入アップについてはほとんど対策という対策がない、これでは財政再建計画とはいえない。
 なぜならば、この前提としては住民が夕張市に住民票があるということが大前提なのだから。
役所でいう収入増と言えば「歳入」という言葉になるのだけれど、要するに税金。
つまり税収をアップすることしか考えていない。
・市税のアップ、下水道使用料などを全国最高水準に引き上げる。簡単に言えば増税をすると言うことだ。
 まあ、策がないとしか言いようがない。
 夕張市長以下職員の皆さんに、ぼくは是非ゲームで体験して欲しいと思っています。
 そのソフトは『SimCity』(シムシティ)。ゲームはゲームなのだけれど、市長となって街づくりをしていくゲームなのだ。インフラが整っていなかったり、税率を高く変更したりすれば、たちまち住民は近隣へ移動しゴーストタウンとなってしまう。
 そんなことは、ゲームをしなく立ってわかることだと思うけれど、井の中の蛙大海を知らず なんと言葉もあるくらいだから、自分でやってみたらどうだろうか。
 このゲームを得意とする子供ならばよくわかるはず。

 もしぼくが、夕張市に住んでいたら、まず第一に、住民票を隣町に移し、住まいを居所とします。
それで状況を見ます。かなりの税負担が発生するならば、完全に居住拠点を移します。
 住民はその土地に固執していると思ったら大間違い。
 住民票を移すだけでも、基本の住民税が入らなくなるのだから、夕張市は大打撃になるはずだ。 
  職員を半数減にすると言うことは、その職員はどこに職を求めるかと言うことだ。
人口の多い職のある街へ当然移住することになる。
 こうなると、悪循環の連鎖で、人口の移動、減少が始まる。
 そうなると、財政再建計画は立ちゆかなくなる。

 この財政赤字の360億円は一体誰が払うことになるのだろうか?

 まさか、このつけを日本中の国民に負担させるなんてことはしないでほしいものだ。

 なにしろ、これから財政再建団体は目白押しに控えているのだから、困ったものだ。
 経営感覚の全くない行政の長の責任なのだから、無報酬で働いて貰った方がいいかもしれない。行政の責任者には経営責任を取って貰わなければいけない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 松坂大輔はレッドソックス | トップページ | 昨日の一日一万歩 1114 まだ暖かい »

コメント

こんばんは、くまさん

北海道だけでも、債権団体の予備軍の市がまだまだ
あると聞きます。

今までの付けを回される市民は、えらい迷惑ですよね。。
代々の首長の無策を、何で今頃になって?って感じかな。

今の住人がいると想定しての再建策なんでしょうから
いなくなってしまったら税金も取れませんね。
机上の空論は良いから、現実的な策を考えなければいけませんね。


まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当になにも考えられない人たちばかりですね。
住民票を移動してしまえば住民税は入らないのに。
無策としか言いようがないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

市の場合には、隣に行けば職場は変えなくとも何とかなるでしょうが、国の場合はどうしたら良いのかな・・・。
現在でも800兆円もの借金があり、増え続けているのだから・・・。
それに対して適切な対応策を取っているとは思えないし、また1億総ざんげで乗り切ろうと考えているのかな?
日本人は賢く無いから、また自民党に騙されるのではないだろうか。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
国の場合は困りましたね。他国へ移籍をしたいとは思いますけれど。
もしかしたら、伝家の宝刀を抜いて、借金チャラにするかもしれませんね。怖いですね。
財政破綻をした市町村は合併で逃げるかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12695096

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張市ゴーストタウン化へまっしぐら?:

» どうなる? 夕張市 [T's Diary]
公式サイトと表現していいのかわからないが 夕張市 の Web を見ていると、古い情報ではあるものの人 口:14,791人/男性6,952人/女性7,839人世 [続きを読む]

» ★夕張ショック [飲み物と食べ物が含む化学肥料・農薬・食品添加物を酸化処理する活性酸素が、正常な細胞までも酸化して病気に成る。汚染の全く無いミネラルウォーター・穀物・野菜・果物の【自然食】健康法=美容法で健康長生き!]
        政治家+官僚+縁故企業=悪徳トライ・アングル         死に体の夕張市から、追い剥ぎの如くカネを強奪      それを見過ごして来た、無知で愚かな烏合の衆の夕張市民              ... [続きを読む]

« 松坂大輔はレッドソックス | トップページ | 昨日の一日一万歩 1114 まだ暖かい »