2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »

2006.12.24

28市町村倒産懸念!?

 これは昨日の日経新聞による全国調査によるものだ。
 再建団体転落懸念を表明したのは82市。最も多い地域では九州の19市。
なんと、全国の市の内 3分の1に当たる28市は3年以内に財政再建団体へ転落するという最悪の道が待っている。
 実際にはもしかしたら、借入金を入れたらば、もっと多くなるのだろうし、財政破綻になっているところもあるかも知れない。
 しかし、今最も問題なのは 夕張市における 再建計画。
 総務省も厳しいことを言い過ぎると、職員が辞めてしまうという辞退まで想定していなかったのだろう。
 そして、歳出削減と手数料値上げによるサービス低下による住民の他市町村への流出までも考慮しなかったと言うことだ。
 もうそろそろ、企業と同じように3年以内に財政再建団体に転落する市町村は隣接市町村に合併して貰った方が良い。さもないと、住民が住民票を移してしまい住民税が入らない。

 本当に総務省、自治体の長の経営感覚のなさが露呈したと言うことだけだ。
 そのつけを住民に回されても困る。
 あとの債務は、金融機関を助けたようなかたちでやるかもね。
 なんでもありだ。

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »

コメント

総務省もバブルの頃は、イケイケドンドンだったんでしょ?
箱物を作れ作れと奨励しておきながら
今更、夕張市に全部転化するのは卑怯ですよね。
それに乗っかった当時の市長も行き過ぎてますけど。

やっぱり時代を見る目がないと、こういう結果に
なると言う事ですよね。
国の借金だって膨大なんだし、明日はわが身ですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ひどいですよね。ばたばたと倒れるような幹事で自治体が連鎖倒産していきます。まるで金融機関の破綻のときと同じ。
ため息が出るばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

会社だけじゃなくて、市町村まで
破綻しちゃう世の中なんですよねー。
いったい、私たちはどうしたら良いんでしょうね。
ウチの町も、高齢化が急速に進んでいるので
他人事じゃないです。
出来る事なら、他所の市と合併して欲しかったんだけどな。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
市町村の破綻の方が深刻です。
でも、責任の所在がはっきりしない点が、大問題ですね。
これからは、住む町を選ぶ時代です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして、まるこ姫さんのところを見て、訪問しました。
国の赤字は夕張市の半分、国は何を偉そうな、点にツバしているようなものです。
能なしの議会、当事者の市職員だけでなく、放漫経営を見抜けなかった国や金融機関も重い責任があります。
また、市民も民主主義を行使せず、漫然と過ごしてきたことも責任があります。
全て、無責任が問題体質なんですが、やはり、権力、情報を握る者の責任は絶大です。
逃げ出して、市を選んでも、国がもっとひどい。正面から根本が何が悪かったのかを直視した上で、解決するしかないように思います。

愛てんぐさん、こんばんは∈^0^∋
権利者の無責任と遣りたい放題、そして納税者の見て見ぬふりをすること。問題が起きてから一瞬だけ憤慨する。そして忘れてしまう。
困りましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13179704

この記事へのトラックバック一覧です: 28市町村倒産懸念!?:

» [ゴーログ] 財政破綻が伝染していく?! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「再建団体転落懸念を [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »