2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« e~松坂良かったね | トップページ | 昨日の一日一万歩 巨人戦放送もシナボンも減! »

2006.12.15

何故3ヶ月分?安倍さん~

 面白いですね。
 とても面白いです。
 何故、3ヶ月分なんでしょうね。
 ダイヤモンドの当初の宣伝文句も給与の三ヶ月分といってました。
 一時は、芸能関係者の婚約指輪もレポーターの質問に対して「給与の三ヶ月分」と言っておちょくってました。
 何故、三ヶ月分にこだわるのだろうか。
 De Beers 社の売らんかなの仕組みに乗ったような感じなのです。
 別に、3ヶ月以上だって良いようなきがするのに・・・。
 そこで安倍さんの三ヶ月分の返納。
 公務員ならば、減給処分で出世の道は遠くなることは間違いないが、議員さんには無縁の処置だ。形式的に行っているようにしか見えない。
 何故か、説得力に欠けているようなきがする。
 業務を委託された側の問題は、どうなっているのだろうか?
 丸投げで管理体制も杜撰だったと言うことか。
 良い仕事してますよね。
 出す側も、受ける側も。
 これが予算会計の悪弊。
 予算で確定してしまったものは、どんなことがあっても、返す必要がないから、このような事態が相も変わらず出てくるのですよ。
 小さくは政務調査費、大きなものは数知れず。
 民主党も他の野党も積極的に言えないのは、すねにきずを持つ身だからでしょうね。
 どこかの議員さんは辞職しましたけれど、はるかに大きな金額なのにもかかわらず、返納。
 夕張市の財政破綻もそうだけれど、国庫の問題についてもどうも責任の所在が不明確です。
 裏金作りもそうだけれど、本当に、予算会計に乗っ取っている支出管理が大間違い。
 悲しいかな、予算額に近似値であれば、無駄遣いにならないという考え方を変えない限り、節約はいつになってもできませんね。
 ああ、少しは無駄遣い体質は改革されているのだろうか?

  そうそう、文部科学省のあのおじいさんのコメントには 心を感じたことがない。余談ながら、目に生気を感じない。いつも眠そうな目をしている。
 今の大臣ポストも安倍さん流の思いやり配分なのだけれど、どうも、適材適所とは感じられない。
 小泉さん流の「感動した!」を今の大臣に感動したときに言って貰いたい。
 心を感じない大臣に国をまかせて良いのかどうか、不安だ。
 大臣ポストを心待ちにしていた人では駄目かも。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« e~松坂良かったね | トップページ | 昨日の一日一万歩 巨人戦放送もシナボンも減! »

コメント

「お金で済ます問題ではない」との野党議員の指摘に、安部はムッとして「失礼ではないか」と気色ばんだと言いいます。 よく考えてみると、失礼なのはどっちでしょうか。問題の本質をずらし、国民を心理操作にかけ、自分にとってのハシタガネで好感度を維持しようとする、この意地汚い根性!!! 本当に、腹立たしいです。

こんばんは

安倍さんってお坊ちゃまだけど迫力もカリスマ性も
ありませんね。

3ヶ月って何を根拠に言ってるんでしょうね。
減棒にすればよいと言う問題ではありません
責任の所在をなあなあにしておいて、ただの減棒だけとは。

やはり庶民の感覚とはかけ離れてますね。

スポーツを多面さん、こんばんは∈^0^∋
安倍さんの感覚は変ですね。
短命に終わって欲しい内閣です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
安倍さんの株価はどんどん下がっていますね。
挙句の果てに、民主党まで賛成して防衛庁が省に昇格しちゃった。
この国はどうなるのだろうか。
困った!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13070201

この記事へのトラックバック一覧です: 何故3ヶ月分?安倍さん~:

» 安倍首相 責任の取り方 [王様の耳はロバの耳]
首相、給与3カ月分返納 TM調査報告受け(共同通信) - goo ニュース 13日の昼頃と思うがTVで社民党の保坂展人衆議院議員が教育基本法特別委員会?で(多分03年の)9億余円に上るタウンミーティングの清算について質問していた 「請求書はいつ提出したのだ 請求書には請求日付が入ってないではないか」 政府側答弁「(多分山本官房長であろう)受理した日付は分かりません」 {/hiyo_shock1/} このあと政府タ... [続きを読む]

« e~松坂良かったね | トップページ | 昨日の一日一万歩 巨人戦放送もシナボンも減! »