2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.03 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1203 »

2006.12.04

職業に対する自己規制がない? 雑感

 職業にあるまじき行為が最近は多すぎるのではないかと思うのだがいかがだろうか。
公務員の裏金作り、警察官の飲酒運転、官製談合、小学校教師の亡くなった子供たちの写真や侮辱的な表現等々 枚挙に遑(いとま)が無い。
 どうしてこんなに職業的な箍(たが)が外れてしまったのだろうか?
 職業以前に道徳や倫理観がしっかりしていれば、このようなことはおこらないはずなのだが、個人の自由や表現の自由の方が優先的な事項になっているような気がする。
 そこには多分、他人を思いやる気持ちがないのだろう。
 自分が良ければそれでいい、裏金作りも自分たちが良ければ、税金を使っているという感覚が完全に麻痺してしまっているのだろう。
 どこかで、自制をするということのバランス感覚が完全になくなっているか、見て見ぬふりをしていて、無視をしているのだろう。
 いじめ問題の隠蔽工作も、裏金作りも根底に流れる心の中は同じような気がする。
ある種の仲間はずれにされないための、村八分、いじめに遭わないための自己防衛のためではないだろうか?とふと思ってしまう。
 子供の世界のいじめより、大人の世界の方がはるかに陰湿だからこそ、生きていくためには、流れに乗らなければ行けないという恐怖心が走っているのだろう。
 特に公務員等いう閉鎖的な社会では、流れに乗れないと大変なのだ。
 最近の知事のドミノ倒し減少についても、蟻の一穴なんてものではなく、ひとり責任者を追及して落とせば、ドミノ倒しの様相で知事まで責任が及んでしまう。
 そして、他県へと飛び火してしまう。
 多分、知事の天の声の一言は金額の多寡にかかわらずどこでも必ずあることだと思う。
 そして、談合では部課長クラスから逮捕すれば、悪いのはボクだけではない!最後は一蓮托生だ!ということで、知事まで追及の手が伸びるようになっている。
 本来は、悪の仲でも「オレが責任をすべて取る」なんてことを言う人間がいたのだろうか、そのような義理人情に富んだ人間が少なくなったと言うことだ。
 なぜか、ドライに何事もなっているように感じる。
 だから、何事にも歯止めというものがない。
 ホリエモンや村上ファンドの裁判でのやり取りをマスコミの報道で見る限り、当然のことながら、保身に走っている。当然、全面否定で辣腕弁護士を立てて保身をはかる。
 もう、罪を潔く認めるなんてことはないのかもしれない。
 いじめ問題の隠蔽も保身。
 弁護士が足りなくなるわけだ。 
 裁判まで起こさなくても、という自己規制はどんどんなくなってきている。
 それは反面、倫理観、道徳観よりも、お互い様と言うことよりも、勝つか負けるか、どちらかが、正しいか正しくないかという、二者択一になっているからかもしれない。
  裁判所だけでの法律的な正しさだけが優先されるようでは、どこかが間違っていると思う。

« 今日は何の日だったの?12.03 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1203 »

コメント

こんばんは、くまさん

毎日毎日嫌なニュースばかりですね。
公務員も職業的倫理はすでに無く、システムが疲弊
しているのではないですか?
大人のいじめも相当ひどいものがあるのに
子供達に、いじめ云々を言うのも何か虚しいものがあります。

どの世界もやらせは日常茶飯事になってしまって
いるし、どんどん人間も悪くなっていきますね。

嘆いていても仕方が無いけど、明るい未来の
展望がますますなくなっていくような気がします。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に毎日、毎日嫌なニュースばかりですね。
嫌になります。
 のんびりした、国に戻って欲しいですね。
なぜか日本人が心のない人間になっていくようで、残念です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12927394

この記事へのトラックバック一覧です: 職業に対する自己規制がない? 雑感:

« 今日は何の日だったの?12.03 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1203 »