2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.23 »

2006.12.23

地域間競争が表面化 まちづくり

 夕張市の「そしてだれもいなくなった」町、住むに値しない町と東京都やその周りの神奈川、千葉、埼玉の3県を加えた「東京圏」では人口は増え、2015年には3530万人に達すると東京都が推計を出した。
 これは至極もっともな数字で、住みやすい町、何でも揃っているまち、利便性に優れているからだと思う。
 千葉県でも、今は一時的に千葉市内の外れの方に住民が集中し、小学校の教室が足りないなんてところがあらわれている。方や千葉市の中心地でも、小学校一学年一クラスなんてところもざらになってきている。
 同じ市内でも地域間競争で魅力あるソフトづくりをしないと住民は気ままに移動してしまう。県内でも魅力のない市町村はゴーストタウン化してしまうと言うことだ。
 リタイアした人たちと以前話をしたときに、千葉県に住んでいる人も、病院や一人住まいでも安心できる地域にそろそろ移動しますと、東京都または東京都に近い地域に転居するという人が多かった。これは、財政破綻に陥っている市町村に対する答えだと思っている。箱物をつくり、他市町村から人々を流入させ、滞在、消費させ、税収を上げると言うことに考えが固まってしまった。そこには、地元に住んでいる人たちに対するソフト的なものが欠落していると思う。
 住みやすい町といところは、どんな町なのか、既成概念をがらっと変えなくてはいけない。また、箱物をつくるときに国が補助金を与えることを辞めるべき。つくる側は、補助金があるからつくるなんて、採算性を無視した、単に使わなくては損だ、としか思っていないのだから、しようがない。

 さあ、これから 都市間での競争はゴーストタウンと集中する町と二極分化するように思う。
 住みやすい町って、考えてみればそんなに難しくはないよう泣きがするけれど如何だろうか。
 あとは、不動産の効率的な活用ということが過大になる。
 ますます、地域間競争、まちづくりの魅力が問われる時代になってくる。
 それを本当に行政の長や職員、議員さんはわかっているだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.23 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
街づくりの発想はこれから変わっていくのでしょうね。
人口減少による税収の減少で、作った道路すら維持メンテできなくなる可能性があり、市街の中心だけメンテして、郊外は放置という事態も、海外ではすでに起こっているみたいです。
一方、30年前にこれほどの少子化を予想していなかったのであれば、今後30年先の状況も政治により大きく変わるのかもしれません。
こうなりそうだからこうするではなく、こうしたいからこう持っていくという考えも必要ではないかと思ってしまいます。

根岸の猫さん、こんにちは∈^0^∋
もう、時代に合わないことを考えている政治家は、行政の長は辞めて貰わないとますます、財政破綻に追い込まれるまちが続出しますね。
怖い~。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは、くまさん

いい事を聞きました。
今住んでいる市が財政破綻をしたと言えば
住民票を、安定いる市に移せばよいわけですね。

そうすれば財政破綻した市は、ゴーストタウン化。
2極化しそうですね。
今までの市の運営はなんだったんだろう。
積もり積もっての大借金は、市民にも責任があるのだろうか?
だけど、情報公開してないと、分からないだろうし。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
住民票を移して、現在住んでいるところを居所とすればなんの問題もないです。ただ、固定資産をお持ちだと税率上げられるとたまったものではないですね。固定資産税も資産価値が下がっているわけだから、高くなる方がおかしいのですけれどね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13168434

この記事へのトラックバック一覧です: 地域間競争が表面化 まちづくり:

« 今日は何の日だったの?12.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.23 »