2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.25 »

2006.12.25

感覚が麻痺する 雑感

 最近のニュース番組の大半はまさに殺人事件の垂れ流しで、なにを意図して報道しているのかが全くわからない。
 人間の感性の怖さは、毎日毎日「殺人」ばかりの二文字を聴いていると、殺人という言葉に対して、麻痺してくること。まさに他人事になってしまい、危機感が無くなってしまうことだ。「また、殺人事件か」となってしまう。
 そのようなニュースは誰も聴きたくないと思っていることだろうし、ぼくもチャンネルを切り替えてしまう。
 マスコミの意図するところは一体どこにあるのだろうか。
 視聴者をお馬鹿にしようとしているとしか思えない。
 肝心な経済や政治のニュースがなんと少ないことだろうか。
 経済や政治が取り上げられたとしても、取り上げられる角度が本質とは異なり、スキャンダラスなことばかり。
 政府税調会長のH氏の問題も、本質ではないところで騒がれてしまった。ある意味、下半身の問題は任命するときには全くわからない。
 事実、ぼくは 経済財政諮問会議の委員の方々を講演会の講師としてお招きしたことがある。もう、病気としか思えない手鏡没収の大学の先生、今回のH氏、そして、次の政府税調会長候補として名前のあがっている 伊藤教授も お招きしましたが、講演会くらいだと事前調査などは全くしません。
 当然といえば当然で、下半身等については知るよしもない。
 それこそ、今回のH氏については反対勢力からさされたということ以外の何物でもない。
 日本のマスコミのゴシップ好きには困ったもので、もう少しレベルを上げてほしいものだ。井戸端会議よりもレベルが低くて見るに値しないものばかり。 
 もしかして、このままわからなければ、立派に政府税調会長になっていたかも知れない。
  野党のゴシップ好きも困ったものだけれど、時間の浪費にしかなっていない。
 どうして、どこもかしこも本質を突いたもののとらえ方が行われないのだろうか。
 NHKの子供ニュースの方が余程面白い。

 本来のマスコミのあり方は、もっと身近で大切な問題を繰り返し、報道するものだと思うのだけれど如何だろうか。
 例えば、自治体の財政破綻について全市町村調査するとかしてみては如何だろうか。
 まあ、そのような調査を日経新聞はされていますが、マスコミで取り上げることにより、住民に対する警鐘になるはずなのだけれどね。
 日々のマスコミの報道を見ると、どうしても本質的なことを取り上げず、刺激的なことばかりに終始している。
 殺人事件を毎日報道され、現場から映像を見せられても、あまり意味がない。
 犯人捜査に協力するならば、違う報道の仕方があるはずだ。
 どうも、今のマスコミは安易に右から左に報道しているように思えてしまう。
 来年は質の高い報道番組を見たいものです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.25 »

コメント

こんばんは、くまさん

今のメディアのレベルの低い事は!
もっと本質的なことを追求して欲しいのに
目先の、単なる面白話にばかり。。。
まったく論点がずれているような気がします。

大体が首相のぶら下がり会見は、本当は重要なはずなのに
新人が担当しているそうではないですか?
これからの国の舵取りをする人にはもっと
突っ込んで欲しいのに、素直に話を聞いているだけなのは納得がいきません。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
もうどうしようもないくらい、メディアのレベルが低すぎますね。
ニュース番組は特に、警察からの情報を脚色して垂れ流しているように感じます。
ひどい話。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
本当にその通りですね。以前はくだらない低俗のバラエティ番組に目を覆って、そんな低俗番組を見るぐらいなら、ニュースを見た方がマシだ、と思って、切り替えていたものですが、今ではニュース番組自体、低たらくになってしまい、見る気がしません。

殺人事件も、子供の連鎖的自殺も、報道自体に問題があるような気がしますね。
また、人の上に立つべき人たち、政治家や先生と呼ばれる人の不祥事があまりにも多く、目をしかめるばかりです。

・・・という私、今年、一番ショックだったのは、中学校の時の恩師の逮捕です。ブログには書いていませんが、花を盗んだというニュースで耳を疑いました。あの心優しかった恩師までもが窃盗で捕まるとは…何を信じていいか、分からない時代になりました。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
もう、殺人事件のニュースは聞きたくないです。
ぼくはもしかすると、知っている人が亡くなくなりニュースで流れたことでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13194073

この記事へのトラックバック一覧です: 感覚が麻痺する 雑感:

« 今日は何の日だったの?12.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.25 »