2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.22 »

2006.12.22

そして誰もいなくなった!夕張市長作

 昨日の朝日新聞夕刊に「夕張市 100人近く『辞めます』」と見出しが躍っていた。
それを見た途端 Agatha Christieの小説が頭によぎった。
そして誰もいなくなった』(Ten Little Niggers)と 『オリエント急行の殺人』(Murder on the Orient Express)の2つの題名だ。
 改めて夕張市に置き換えてみると『夕張市 行政破綻事件』(副題:そして誰もいなくなった。夕張市長 作)だ。
 まさに、推理小説を自でやっているようで、結末も全く同様、夕張市から行政職員も住民も誰もいなくなると言うことだ。夕張市が死に追いやられると言うこと。
 オリエント急行殺人事件は傑作だと思う。まさか、全員が犯人だったとは予想だにしなかった。
 夕張市の場合も、夕張市を破綻の状況、死に至らしめたのは行政の長と職員、そして議員なのだ。まさに、全員で死に追いやったことを認識して欲しい。
 目先のことしか考えていないと、行政破綻になるという典型的事例だ。
 しかし、「赤信号、みんなでわたれば怖くない」を全員で手をつないでわたってしまったのだから、責任の所在が全くない。呵責の念などない。ようやく、今頃になって目が覚めたと言うことだ。

 また、行政を運営する職員は尻に帆掛け手、どんどんと辞めていく。財政再建策なんて、絵に描いた餅だ。運営する側に人がいなくなったら、議員を半減させても全く意味がない。 もしかしたら、いや、もしかしなくても、本音では市長も辞職したいのではないだろうか。
 職員がいなくなったら、行政を運営できない。市長が小間使い件、長で働くしかない。 これは、推理小説のように、手に汗握り、誰が犯人か灰色の脳細胞を働かさなくても、結果はすでに出ている。
 夕張市の住民ももう行政機能が麻痺することは明らかなのだから、住民票だけでも、隣接市町村に移動し、居所とする方が無難だろう。
 そして、夕張市は行政の職員も住民もいなくなり、夕張市はなくなってしまうのかもしれない。
 一端退職や移住に加速度がついたら、止まらないだろう。

  さて、来年4月は市会議員や参議院議員選挙などがあるのだけれど、いい町をつくるためには、なんとかならないものだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.22 »

コメント

夕張市はこれでひとつのケジメを付けたと見てもいいような気がします。「尻に帆掛け手、どんどんと辞めていく」連中は今まで破綻要因として巣くってた人たち、あるいは傍観者だった人たちが大半でしょうから。「くまさんの自立」さんのような有志が評論だけじゃなく改革に携わる関与者となって欲しいですね、夕張という地で。問題意識のある多くの方は選挙権も被選挙権もあるわけですから。行政府側や立法府側と市民の間に変な線は引かない方が潔い気がします。

こんばんは、くまさん

どんどん人がいなくなりますね。
行くも地獄、戻るも地獄でどうしようもないようです。
しかし、再建策も頓挫してます。
税金を納める人がいなくなるのですから。

ゴーストタウンと化してますね。

本当に信じられないことが実際に起こっているんですね・・・
恐ろしいことだと思います。

Mactさん、こんばんは∈^0^∋
是非係わりたいですけれど、係わらせないでしょうね。
多分、総務省当りが、自分たちに都合の良い人たちで囲むでしょうし、教育再生諮問会議でも同様のことが起きてますから、完了の意識改革をしなければ、無理かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
もう、後に続く市町村がかなりあり、カウントダウンをはじめてます。
みなさんも、よく確認した方が良いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
首都圏に民族の大移動が始まりそうですね。
過疎は加速する。大変なことに突入してます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13158006

この記事へのトラックバック一覧です: そして誰もいなくなった!夕張市長作:

« 今日は何の日だったの?12.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.22 »