2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.21 »

2006.12.21

人口推計とアクアライン

 アクアラインの通行量は一体どうなっているのだろうか?
 千葉県が来年2月を目処に東京アクアラインの通行料金を割り引く実験を行う方向で協議中とのことだ。
 今でも実験とはなんだろうか?
 言葉のあそびだとは思うのだが、まだこんなことをやっているようでは、どうしようもない。
 地方の高速道路は首都圏の高速道路と違い本当に早い、まさに高速道路だ。
 でも、利用者数があまりにも少ない。そんな高速道路が地方にはたくさんある。
 あった方が便利なのか、一般道路で間に合うのか。
 首都圏に比べれば一般道路も混み具合が全く違う。

 高速道路は本当に必要なのか、東京アクアラインのようにカモメの休憩場をつくっても人が利用しなければ意味がない。
 昔、ある地方の高速道路は車より熊の利用が多いといって、論議になったこともあるけれど、その負担は最終的には国民に返ってくる。
 カモメも熊も利用料を払ってはくれない。
 50年後には総人口が約3800万人も減少する。人口が減ることで一番問題というか話題になっていることは、年金なのだけれど、道路利用者数、不動産等々様々なところで、このままの人口減少となれば、影響が出てくるはずだ。
 やたらにつくることを考えるよりも、様々なハードは質を向上させるべきだろうな。
 そして、このまま行くと、財政破綻の都道府県市町村ががどんどん出てくることになる。
 今のままの、経営感覚の全くない、人口増しか頭の中にない人々には、経営責任を問われず危機感のない行政の長では、人口減少に伴う経営は無理だろうな。
 まさに今、本当の行政改革を望まれているのだけれど、目先のことしか見えていない。 急いで小さな行政をつくらないと、破滅の道が間違いなく待っている。
 でも、そのころは死んでいるかも知れない。( ̄∀ ̄*)イヒッ 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.21 »

コメント

私の余命もせいぜい15年といったところでしょうが、それまでに
食料危機があるかどうかが問題ですな。私にとってはですが・・・。
環境問題(ポスト京都議定書を含めて)・天然資源枯渇問題・食料問題
を考えた時、人口減少は非常に喜ばしい限りである。
それに比べれば年金問題などは、はるかに対応可能な問題でしょう。
また、くれぐれも外国人の移民促進などという馬鹿げたことを云う輩
の口車に乗らぬことですな。
中国人を始めとする外国人の強盗・殺人など犯罪急増を考えたら
そのリスクは甚大ですぞ。ドイツですら手をやいているのに、頭の
悪い我が国の行政が対応できるはずの無いことは明白でしょう。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
もう何もしないのとほとんど同じ政府。
憲法改正よりも、もっと国民に大切なことを、身近なことをして欲しいです。
 困った議員。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは

来年の参議院選挙が終わったら、大増税が待っているそうですね。

私は、九州にツアーではなく個人的に旅行に行きましたが
全く一般道はガラガラでした。
あんなところに高速道路は要らないでしょう。
親戚が山口県にあるのですけど、そこも車は本当にガラガラだけど
道路の立派な事は!
びっくりしました。

やっぱり、地方は土建屋主流で回ってるのが良く分かりました。
いくら道路が立派でも全然活性化はしてませんでしたよ。

道路を作るとそこの町が繁栄すると言うのは
真っ赤な嘘だと分かりました。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
道路と町の発展はもう別の問題ですね。
普通の道であれば、地方はこれで十分ですね。
長崎に行っても、高速道路はほとんどガラガラ。
もうこれ以上は必要ないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

高速道路だけではありませんぞ、山歩きをすれば判りますが、大型
林道の無意味さや砂防ダムのやり放題で、山の自然はどんどん破壊
されています。意味の無い砂防ダムで魚などは塑流できないし、全く
何をやっているのか解りませんな。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
議員の地元への手みやげが問題ですね。
計画性のない開発は意味がないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13146885

この記事へのトラックバック一覧です: 人口推計とアクアライン:

« 今日は何の日だったの?12.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.21 »