2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あれ! 安倍さんホント? | トップページ | 今日は何の日だったの?12.03 »

2006.12.03

昨日の一日一万歩 カレンダーを貰う

 昨日は会場までウオーキングで向かいました。
その途中で図書館によりエコカレンダーをもらおうと思ったからです。
本当に景気がいいときは、カレンダーは一部屋に2つくらい貼れるくらい入手できたのですが、最近はなかなか貰えなくなったこと。
Bilink1202  また、市役所がカレンダーを配布することって、とても珍しいと思ったからです。
  図書館に行くと入り口のそばの棚に、何気なくおいてありました。
 なんの表示もなく、なんのアピールもなく沈黙していましたっけ。
 知らないとカレンダーとも全く分からないのです。

 ただ、やはり、市の広報に掲載されていた内容がネットを見られる人には有効に書かれていることが、気にかかりました。
 ぼくは今高齢者に情報弱者になっていただきたくないと思い、インターネットにつなぐようにお話しをしているのですが、現状はまだまだインターネットの活用が驚くべきほど遅れているように思えるのです。
 ウオーキングの皆さんにお話ししてみると、広報は見たと言うことなのですが、詳細まではご存じないようでした。
 実は、市の広報では詳細はインターネットで見てくれと簡単に描いてあったのです。
インターネット上では大型店や商店街で5日レンダーをどこで配布と詳細に書かれていました。
 広報の紙媒体では公的場所、要するに市の関係機関で配布としか書かれていないのです。また、配布時期もあれ、ちょっとおかしいと思わせるのが、1月に入ってから配布するところが結構あると言うこと。
 まあ、いずれにしても、インターネットを見ていただくようにならないと、ますます情報格差が広がってしまうと言うことがとても気がかりです。
 いまや、パソコンは情報入手の手段と言うことをわかって欲しいですね。
 ただ、パソコン操作はまだまだ難しいことだけは間違いないですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« あれ! 安倍さんホント? | トップページ | 今日は何の日だったの?12.03 »

コメント

カレンダーは、段々買う時代になってしまいましたねー
わたしも、前ならどこかから、カレンダーをもらっていたんだけれど、今、そうゆうつきあいをしていないからというのもあるけど、カレンダーは買わないと無いです 笑! 
今年のカレンダーでね、(去年の終わりだったか?今年の初めだったか)公民館にクラブ活動や広報が並んでいる辺りに、けっこういい感じのカレンダーが置いてありました。なにげな~~く置いてありました
あ、こんなのあるんだーと、思ったものね。 いい感じだからすぐに無くなりそうなのに、のほ~んと余裕で ありました。

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
本当にカレンダーは購入する時代になりましたね。
今はなかなかプレゼントとか無料でもらえるものが少なくなりました。
もう少し宣伝すればいいのでしょうけれど、何気なくおいてありますね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12918369

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の一日一万歩 カレンダーを貰う:

« あれ! 安倍さんホント? | トップページ | 今日は何の日だったの?12.03 »