2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.20 »

2006.12.20

私つくる人、ボク食べる人

 私つくる人、ボク食べる人なんてCMが昔あって、差別発言といういちゃもんをつけた人がいましたっけ。
 差別発言と思っている人は差別を意識している人だと思うのですが、コレを官と民に置き換えたら、私法律を作る人、ボク税金を払う人となる。
 いつの間にか、意識させない体制ができあがってしまった。
 私税金を徴収する人、ボク税金を払う人の方がわかりやすいかもしない。
 どうも、今の日本の世界は役所は取り締まる人で、それ以外は取り締まられる人という体制しかないことが、腐敗の一途に拍車がかかっているのかもしれない。
 ひどい話。法律を作った方が罰せられないと言うことはあってはいけないし、つくる立場にいる人たちは率先垂範しなければいけない。尚かつ、熟知している立場なのだから、法を犯した場合には厳罰に処せられて当然なのだ。
 にもかかわらず、責任を追及する手だてがなぜかない。
 これこそ安倍さんに、改革をして欲しいことだ。
 安倍さんもどんどん下り坂なのだから、支持率を上げることとしては、この行政の厳罰化はいいポイントだと思うのに。民主党でも、行政関係の問題をキチッとし、責任の所在を追求し、刑事罰にかけるようにすれば、民主党自身のポイントも上がり、行政もバカなことをしなくなるはずだ。
 産婦人科医の減少は、もしもの場合の刑事責任を問われることが多いために、学生が避けるということも耳にしたことがある。目聡い学生のたまごたち。
 役所も同様に厳罰に処せられることになれば、目聡い人たちが多いから、おいそれとは職に就こうとしなくなるだろう。
 まだまだ、今の官僚は責任は取らされない、天下りはある等々得点が多すぎる。
 普通はハイリスク、ハイリターンなのだが、ハイリスクが全くない。こんないいことってあるだろうか。
 
 さて自民党もほころびが少しずつ、出てきましたね。
 銀行の献金を幹事長が歓迎し、舌の乾かぬうちに安倍さん撤回宣言し、銀行の献金自粛だ。
 統制がとれていない。銀行に対する国民の怒りが議員さんたちには全く見えていないと言うことだ。そして、この点でも民主党はほぼ沈黙。
 みなさん、咽から手が出るほどお金が欲しいと言うことだ。
 私献金する人、ボク貰う人。
 政府の金融政策のおかげで、金融機関は潤沢に潤ったわけだから、貰っても当然と思っているのだろう。
 でも、国民にとっては全く良いことがなかった。
 人の役割が一つだけの世界って、どうもバランスが崩れているような気がする。
 出る杭は打たれる社会って、どうも役割が決まりすぎている社会とうことではないだろうか。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.20 »

コメント

こんばんは~くまさん

これってひどい話ですよね。
貯金してる人には金利がつかず。
皆の犠牲で今の金融の繁栄があるのに。

自民党に献金をしようって話ですからね。
恩恵にあずからなければ、誰も献金はしません。
企業減税はやるわ、個人の増税は目白押しでは。
安倍さんも、全く駄目ですね。
指導力がありませんね・・・・

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いや~、金融機関と自民党の癒着その物ですね。
政治献金とはそんなものなのでしょうね。
政治献金するならば、其の分利息を付けろ~。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13134086

この記事へのトラックバック一覧です: 私つくる人、ボク食べる人:

» 和ブログ傘 [天気]
労働党 バーバラ 」と主張 社会 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?12.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.20 »