2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.29 »

2006.12.29

民主党の新CMは笑えない!

 2007年政治決戦に向け新CM「生活維新。」を放映開始したのだが、センスが悪いとしか言いようがない。
 公募をして決めたようだけれど、僕の目から見ると民主党自身のことが表現されていてとても笑える代物ではないし、頼れる党、一票を投じる党と感じさせるものがない。

Minshutou  なぜならば、激しい怒濤の中でもまれている民主党丸がそこにあるからだ。

 そのような荒波の中で木の葉のように右往左往している中の様子は、まさに今の民主党の様子をていしている。安倍内閣がこれほどまでに、ボロボロとほころびを見せ、支持率を下げているにもかかわらず、自分たちの船は羅針盤もなくさまよい、支持率さえ上げることができない。
 CMの最後には「小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山幹事長の3人が登場し、民主党が結束して決戦に臨む姿をわかりやすくかつ強烈にアピールする。」と民主党のホームページには掲載されているが、全くイメージが異なってしまう。

 自分たちが全く方向がわからず、大会の荒波にもまれ船が遭難しそうなときに、この荒波を3人で何とか乗り越えなくてはいけない。
 つまり、自分たちのことだけで精一杯で、兎にも角にも、窮地に追い込まれているところから何とか脱出することだけのイメージしかない。

 どうみても、この民主党のCMはぼくにとっては皮肉な内容で、笑うに笑えず、まさに現状を表現しているものになってしまっている。

 つまりだ、民主党の内部の三役の考えていることと、僕らの民主党に二大政党の雄と期待したくても期待できないというギャップが生じていることをもっと冷静な目で見た方が良いと言うことだ。
 このCMを元旦から全国展開するそうだけれど、すればするほど、笑えないCMとなってしまう。
 党のイメージを自分たちで公募し選考したCMで、党の現状を露呈しているものはとても珍しい。
 このCMはまさに今の民主党という感じで見るとよくわかります。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.29 »

コメント

変なCMが始まるのですね~(笑)
わけのわからない法案がどんどん決まる中、
一体どうすればいいのか。。。。
こんな時頼れる民主党であって欲しいのに・・・・

まだ、見ていないのですが、国民から求められていることが分かっていないようですね。
自民党の新自由主義に対抗する社会民主的な対立軸を鮮明にすること、今後益々増えてくる圧倒的多数の弱者たちを味方にすること、それしかないのに何をしているのだろうか。いつも腰砕け、自民党に戦う姿勢を見せないでどうする。本当の解決は、自己保身の誤魔化しは止めて、対立軸で政界再編すべきだろう。
個人としては、価値観が多様化な時代なのに、勝った方が絶対的に有利になる2大政党に収斂するのは、国民の意見を反映させない間違った選択だと思っています。

こんばんは、くまさん

民主党は今が最大のチャンスなのにね。
全く存在感がありませんね。

民主党はアピールべたですね。
自民党の世耕さんのような広告マンの
参謀でも雇って、もっと垢抜けたCMを
作る必要がありそうですね。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
そうです。見てくださいね。変な民主党のCMが始まります。
首都圏では運が悪いと変なCMが見られます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

愛てんぐさん、こんにちは∈^0^∋
是非、首都圏であればもう放映されてます。
まあ、ぼくとしてはマイナスイメージをしっかり打ち出しているように感じます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
ちゃんとしたイメージコーディネーターで作れば良かったのに。
でも、今の民主党ではイメージがないから作るのは大変かも。
逆に楽かもしれませんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13247178

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の新CMは笑えない!:

« 今日は何の日だったの?12.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.29 »