2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »

2006.12.26

税金を払っているのか?取られているのか?

対価を払って、購入したものが不良品だったら、クレームをつけ、同等品等に交換して貰ったりみなさん、積極的に行動して、泣き寝入りなんてしないでしょう!。
 
人間って、意識の違いでものの接し方がとても違ってくる。そこには権利と義務、使用者側と労働者側というように、必ず対価を支払った側の方が当然対価に見合ったサービスを求めるのだが、なぜか、政治に対する税金を支払っていることに対しては、僕たちの意識がとても希薄で、もしかすると、どうでもいいなんて投げやりになって、槍をあいてに対して、気迫を込めて突きつけることをしなくい。

 これって、とても変な話で、あとから文句を言うときだけ声を大にしていう。
 裏金問題やそのた間違った事業については本当に後の祭になってしまう。
 また、行政サービスに対しての評価もしていないというのが現状だろう。
 極論だけれど、本当に、行政サービスに対して自分たちで監視をしない、議員と呼ばれる人たちに下駄を預けてしまったがために、夕張市は財政破綻してしまったのかもしれない。
 本来は議員は行政と対立軸にいなくてはいけないのに、どうもなあなあになって、自分の利権を優先している節がある。議員の仕事は一体何か考えて欲しい。
 行政側も対価を受けて仕事をしているという義務が発生しているにもかかわらず、サービス業という精神が全く欠如しているというか、逆に威張り腐っている。
 この体勢が、どうもおかしい。
 
 NHKの受信料不払いも本来は、対価に見合った事業・番組づくりをしていないがために起こった問題なのだ。本来同様の事態が行政関係で起こってもおかしくないのだが、行政サービスにたいして、税金の不払いとなるとこれまた、徴税権だけが強すぎて、税の不払い 不服の申し立てという制度があまりに弱すぎる。

 行政側の取り得ということだろう。ここの権利関係の偏りに問題があるのではないだろうか。

 まるで、経営者側と労働者側との関係に等しいものがある。
優良企業に勤める経営者と労働者はそれなりに不満があっても、大した問題にならない。経営破綻になりつつある企業に勤める労使の関係はまさに夕張市と同じだ。
 最悪の状態では、ほとんどが「いってもしようがない」でさじを投げてしまう。
 もう少し、身近な立場に身を置いて、行政の行う事業や内容について 納税者という立場からものをいわなくてはいけない。
 行政側もオンブズマンによる指摘や中途半端な情報公開ではなく、住民から税金を頂いているという意識改革をして貰わなくてはこまる。
 今の法体形では、自治体が財政破綻に陥っても救いの道がない。どう逃げようとも逃げられず、つけは住民に回ってくる。

 たとえ、バブルがはじけ大企業の債務を帳消しにした金融機関がいて、金融機関を整理統合して助けた国がいても、つけは間違いなく国民に回ってくる。

 そして、自治体の場合は国債や自治体の債権が問題で、当の自治体が破綻したときは、金融機関に泣いて貰い、最後は国民が泣くということになる。
 納税者という意識を強く持ち、行政側はサービス業に徹する意識改革が必要だ。

 タックスペイヤーだといえば、行政は一瞬、絶句するのだけれどね。
 ただそれだけの効果しかないのが現状かも・・・。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »

コメント

こんばんは、くまさん

今では特に税を取られている意識が強いですね。
税金を払っても、見合ったサービスどころか
徴収したほうの人間が、人の金の意識が強くて
大事に使ってくれません。

これでは納税意識も低くなると言うものです。

今の税体系は、弱いもの、物言わぬものをターゲットに
しているような気がしてなりません。
金持ち優遇の税制ではね・・・・・

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
金持ちの優遇税制は許せません。
日本はちょっと狂ってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13206130

この記事へのトラックバック一覧です: 税金を払っているのか?取られているのか?:

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »