2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.12 | トップページ | 昨日の一日一万歩 クリスピー・クリーム・ドーナツ »

2006.12.13

デファクトスタンダードが必ずしも良いわけではないのに!

政治 特に政党のデファクトスタンダードはいらない!
さて、ぼくはJustsystemを応援しています。
松下とJustsystemのアイコン訴訟でも、この相手がMicrosoftだったら、きっと訴訟はしなかっただろう。ただ、Microsoftの圧倒的な強さも、VISTAが発売されるにもかかわらず、勢いがないことも確かだ。

 デファクトスタンダードって、いったい何だろう。

 ビデオの主導権争いもソニーのベータとビクターのVHS。これも性能でいったら前者が優れていた。しかし、天使はアダルトビデオと共にVHSにほほ笑み、業界のデファクトスタンダードになってしまった。
 Microsoftのワードもワープロ専用機時代から乗り換え初期から使っている者にとっては、とても使いづらいもので、使えるという代物ではなかった。ワープロ専用機のソフトをパソコンに使用するということが日常茶飯事だった。
 そして、一太郎もそのころはパソコンでは主要な地位を占めていたのにね。
90年代後半はいつの間にか、こんなに使いにくいタイプライター仕様のワードでも、何故か、パソコンとのバンドル戦略で見事にワープロソフトでは9割近くのシェアを獲得してしまった。
 言い換えれば、一太郎はいまや1割弱という風前のともしびになっているかも知れない。 ワードやMSIMEを使っていても、何故かソフトとしての満足感はない。一太郎、ATOKの方が優れていても、パソコンにはオフィスパーソナルが入っていることがパソコンを購入する人たちには当たり前になっているのだ。
 いまだに、何故か、オフィスがバンドルされている。
 オフィスもバンドル販売が禁止されたら、シェアが変わるかも知れないのにね。
 ぼくは、オフィス製品はXPから完全にストップしている。なぜなら、変更点がほとんどないからだ。今回の新製品も見栄えが変わっただけ。本当に使い勝手が良くなったかと言えば、スタイルが変わっただけと言っていい。
   そのようななかで、Justsystemから新たな一太郎が来年2月に発売される。
 ようやく、一太郎もネットのブログやウェブメールにも対応し、グーグル検索も活用できるようになったということだ。正直、一年遅いですね。
 本当は一太郎で勝負したいのだろうけれど、関連ソフトのおてんこ盛りで販売する。
 Justsystem応援者としては、何故か寂しさを感じるのですよね。
 二束三文で販売とは言わないけれども、こんなに投げて、言い換えれば ユーザーに奉仕しているのに、売れなかったときは寂しさを感じてしまう。

 グーグルのように、オープンソース戦略という時代がひたひたと押し寄せてくる時代に、巨人のマイクロソフトもおちおちとはしていられないことは、確かだが、Justsystemは大丈夫だろうか。
 強いては、有料ソフトハウスの戦略が見直される時代がすぐそこに来ているのかもしれない。
 はてさて、ソフトやネットのデファクトスタンダードって、次はなんだろう?

 文書作成では8割は一太郎で、2割は仕方がないからワードを使っています。
 皆さん、日本語文書には一太郎の方が使い勝手が良いのにね。
 デファクトスタンダードの不思議ですね。

追伸:ちなみに、新版の「一太郎」のJUST Suite 2007 には 
プレゼンテーションソフト「Agree 2007」、表計算ソフト「三四郎2007」、グラフィックスソフト「花子2007」、メールソフト「Shuriken Pro4 /R.2」およびPDFファイルの出力/編集ソフト「Justsystem PDF Suite」が入っています。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.12 | トップページ | 昨日の一日一万歩 クリスピー・クリーム・ドーナツ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13053559

この記事へのトラックバック一覧です: デファクトスタンダードが必ずしも良いわけではないのに!:

» グーグルトーク [time goes by]
米グーグルがテキストチャットと音声通信を行うことの出来る最新ツールを公開した。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?12.12 | トップページ | 昨日の一日一万歩 クリスピー・クリーム・ドーナツ »