2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.28 »

2006.12.28

White Collar Exemptionね~ 残業代がなくなる

 ホワイトカラーエグゼンプション(white collar exemption)って一体誰がどこから考えた制度なんだろう。
 簡単に言えばホワイトカラー労働時間規制適用免除制度のことで、その中では「自律的労働にふさわしい制度の創設」のことだ。もっと簡単に言えば残業代廃止。
 なんて経営者側に都合のいい制度なんだろう。
 管理職手前の人間が一番仕事をしているにもかかわらず、対象としてはこの辺の一番労働時間拘束の長い層を完全にターゲットにしてしまっている。
 自立的労働という言葉もとても難しい。
 自主的に進んで仕事をする人には、労働時間規制適用を免除しようなんて、おかしな話で、本来は対価に見合った賃金を受け取るのが筋なのに。
 どうも、政府が考えているこの制度は信用できない。

 残業代が嵩むときなどは、全員管理職に昇進させ、その後、降格させてしまえば、残業代が浮くなんて実しやかにささやかれていた。
 それが、一歩実現に向けて進んだと言うことだ。
 怖いね~。
 好景気といわれても、派遣社員やパート労働者の低賃金のもとに企業が収益を上げ、統計上 経済指標数値が上がっているだけという感じだ。
 ぼくはニートやフリーターの増加の一因には労働者派遣法の導入がすべての問題を生み出しているのではないかと思っている。
 それに加えて、今回のホワイトカラーエグゼンプションだ。
対象者を曖昧にしたまますすめられ、導入されたらますます、賃金格差が広がってくるように感じる。
 そして、企業が潤い、従業員の所得が抑えられてしまうという、今より状況がひどくなるのではないだろうか。
 そして、税制も企業減税を考慮し、個人については増税ではおかしな話。
 日本って、こんな国だったのだろうか。
 一個人より、団体企業を優先するなんて、本末転倒だ。
 この制度も、与党自民党は参院選を懸念して、結果が出るまでは玉虫色のまま塩漬けにしておくようだ。
 マスコミの取り上げ方も、本来はこの時点でいろいろ取り上げ、視聴者に周知徹底させるべきだ。しかし、新聞では一面に取り上げられているにもかかわらず、テレビではほとんど1分ぐらいで終了してしまう。ぐるめ特集や殺人事件よりも、本当に身近な問題で、影響が大にも関わらず、触れないのはおかしい。
 マスコミも経営者側にたっていると言うことだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?12.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.28 »

コメント

くまさん、こんにちはー
ほんとうに、一体誰の意見で、誰がここまで話進ませたんでしょう
ニュースで見ただけですが、ヤラシイこと考えますね!!
これ、無しにならないのかな

びびさん、こんばんは∈^0^∋
本当にひどい制度を考えたものです。
信じられません。
一体なにを考えたらこんなことを考えられるのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

もう、最近の政府の考える事と言えば、
国民いじめばかりですね。
これは本当に悪法です。。

こんな事がまかり通れば、労働者は年収が
ど~んと減ってしまいます。
景気拡大とは名ばかりです。

もう暴動を起こす以外なさそうです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政府の考えることは企業優遇です。
国民優遇ではないです。
どうなっているのだろうか。
国民を大事にしない国ってあるのだろうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは。お久しぶりですね。
こんなヘンテコなのを考えるのは企業のトップにいる人ですよ。
経団連の会長さんです。。。

派遣やアルバイトなどの人と正社員との格差があっても大いに結構だと思います。
それなりの考えや生方がありますから。
でも、企業の利益を優先するあまり、必死にその会社を支えてる人への報酬料をケチろうってのは我慢なりませんね。
景気が良いといってもウハウハなのは、大企業の社長さんだけですよね。

こんばんは、くまさん
先の総選挙で議論していなかった法案が、偽装した圧倒な数で、成立させています。
多くの国民が小泉劇場という催眠商法で詐欺に掛かりました。(私は最初の総裁選の時から本質を見脱いでいましたが。)
国際競争力強化、規制緩和の名のもと、庶民の人権が奪われています。
長いものに巻かれる付和雷同の国民も、本当は対岸の火中にいることに、早く目を覚まして欲しい、

年内に決めておきたかったようですな。
この国の民の頭の悪さを見越して、自民党はやっているのです。
あと数日で、新年になれば・・・目出度い目出度いですっかり
記憶喪失になり、悪いことは見なかったことにしようと考える、
全くに「おめでたい」国民性はいつ改善されるのでしょうか?

michaさん、こんにちは∈^0^∋
どうも、今の政府の考え方は富国強兵に向かっているようで怖いです。企業を強くし、防衛庁を防衛省に。
歴史は繰り返すのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

愛てんぐさん、こんにちは∈^0^∋
兎にも角にも、7月の参議院選挙では自民党が過半数を大幅に減らしてこそ、道が開けるかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
今の野党は弱すぎます。
このままでは、憲法改正まで突っ走りそうで怖いです。
参院選ではブレーキがかけられるようにしなければいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちわ。
遅まきながら、今年もよろしくお願いします。

・・年末の記事ですが、
私も オイオイって感じでした。
どさくさにまぎれてなにいいだすのって感じです。
たしかに残業代稼ぎだけの人もいるけれど、
結局 忙しい人はサービスを助長するだけ、
企業は 健康管理も放棄するってことでしょうか。

なんでも通っちゃう 数の政治は
恐ろしいです。


まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
この法律は通過させてはいけません。
こんな経営者に都合の良いものは許せません。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13232643

この記事へのトラックバック一覧です: White Collar Exemptionね~ 残業代がなくなる:

» 1月に発表される各経済指標 [株取引をはじめる方の為の株取引ガイド]
<上旬> 景気動向指数(11月分) 機械受注総額(11月分) 外国為替相場状況(12月分) 資金需給実績(12月分) [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?12.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.28 »