2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.28 »

2007.01.28

ビスタが間もなく発売されるが・・・

 最近のマックのCMは皮肉がきいていてとても楽しい。僕自身は本来はマック派なのだが、仕事上どうしてもWindowsがメインなためにマック後追いのOSを使っている。
 そして、今回のWindows Vistaの発売だ。
 今朝も、Microsoftの常務がテレビ番組に出演して、特徴を説明していた。
その第一の特徴の起動が早いという点は全くの説明不足で、購入を考えている人は信用してしまう。 
 本来の起動自体は、既存のものと殆ど変わらない。
 ぼくも、以前、日経BP主催フォーラムに出席したとき、デモでの起動の速さを見て、ちょっと驚いた。ところがだ、実際にパソコンを前に話を聞いてみると、なんてことはない、本来の起動自体は以前のままで、休止状態にしてパソコンを落とし、起動したときと同じ作業をUSBメモリーに置き換えて、立ち上がりを早くしているだけだ。

 これをVistaにおいては「Windows Ready Boost」機能という名前になっただけだ。
今回の機能ではこれだけが欲しい。

 他の3D表示とかサイドバーガジェットも全く不要。今現在ではヤフー、グーグルでもすでに同様のソフトが出ているけれど、ぼくにとっては邪魔の何物でもない。
 そして、兎に角価格が高すぎる。

 官公庁も一社のソフトに依存しすぎる怖さをようやくわかったようで、リナックスによるモデル事業も行い、今後オープンソースに移行するということだ。
 そして、高齢者の方々には現状のウィンドウズで十分だし、できればマックを薦めたいと思っている。

 インターネット、写真関係ができて、操作が簡単な方がベスト。
 マイクロソフトではかなりの力を入れているけれど、ユーザーという立場から見ると、殆どの機能がぼくにとっては不要。
 
 マイクロソフトの戦略がどうなるか、とても楽しみだ。
 官公庁が一斉にオープンソースを使用するようになると、一気に流れが変わる。
 ソフト業界の再編の第一歩になりそうだ。
 さあ、皆さんはVistaを買いますか?

 ぼくは、教える都合上、半年後には買うと思います。Ultimate版を・・・。

 そうそう、フォントの問題が一番やっかいだ、どうなるんだろうか。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?01.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.28 »

コメント

こんにちはー。私も今日、Vistaの事をエントリーしたばかりなんですよ。
せっかくなので、トラバさせて頂きました!
私はVista搭載のパソコンを買おうと思っているので
ソフト自体の値段は知らないんですよね~。
パソコンも高くなってしまいそうですね。
急いで買うつもりはないのですが、テレビで放送していた機能は
私も無駄なような気がしました。

くまさん、みなさん、こんばんは

私も朝のTBSをみていました。それでブログにも書きました。
私は少数のMac派なので、ビスタがどうこうは関心ありません。
それより、マイクロソフトの囲い込み戦略が気に入りません。
情報を非開示にして、独占するやり方も。
世界一の大富豪を作る仕組みも。

リナックスが個人ユーザーまで、普及すれば、良いなと考えています。

こんばんわ。
「ビスタ」に関して、「ネットニュース」や「テレビのニュース」で、見ました。
けど、自分には、全然興味がありません。
と言うより、「買い換え」する気がありません。
自分は、「デル」=「Windows・XP」を持っていますので、今のままで十分ですね。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
そう、半年は購入を待ちましょう。
多分、バグだらけだと思います。すでにServiceパック1の準備中とのことですから、急いで買うと存します。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

愛てんぐさん、こんばんは∈^0^∋
リナックスが主流になりつつありますね。
なって貰わないと困ります。
一社独占は絶対に良くないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H・Kさん、こんばんは∈^0^∋
買わないのが一番です。
ぼくは教えるのに必要で買うかもしれません。
タイミングが悪すぎます。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

出たばかりの頃は様子見ですね。
買うとしても、半年以上すぎてからでしょう。

Vistaは、電気屋でいじってきましたが
見た目は浮き出てくるような感じでしたね。
起動が早いといえば早いけど、私の使っている
Windows XPで何の問題もありません。


まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
XPで十二分だと思います。リナックスにすれば、原稿のパソコンでもさくさく動きますよね。
本当はマックが良いのですけれどね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
Windows Vista、買いますよ。たぶん発売後1ヶ月くらいしたら。Ready Boostがどんな感じなのか、試してみたいので。

OSが一社独占なのも困るけど、自社のパソコンのみしか使えないMacも困った物です。こうやってパソコンの台数は増えて、メーカーは儲かって、ユーザーはいつでもOSのバージョンアップに追われるのでしょうね。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも興味はレディーブーストだけですね。この機能をXPに追加してくれれば、本当に買わないのに残念です。
USBメモリーは最低512MBとのことなので、1~2ギガあると良いかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13688047

この記事へのトラックバック一覧です: ビスタが間もなく発売されるが・・・:

» Vista 買う? [ぱ★とらっしゅ]
王様のブランチの検索キーワードランキング、1位はWindows Vistaでしたが、発売まであと2日なんですね〜 5年目突入の我が家のパソコンは、時々暴動を起こすので、買い替えを健闘していたのですが、Vista発売まで待っていました。 でもね、Vistaって推奨環境は512...... [続きを読む]

» 今日はWindowsVistaの発売日だったが、それほどの騒ぎにはなっていないようで [株で儲けて温泉だ]
今日1月30日はマイクロソフトの基本OSのWindowsVistaが発売に なっ [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?01.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.28 »