2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.09 »

2007.01.09

お久しぶりです~立山防空壕跡地

法事も終わり、長崎から帰って参りました。
深夜から、ちょっとおなかの調子が悪くて、今日はダウンしてました。
お恥ずかしい。
原因は法事における暴飲暴食ということはわかっていても、ついつい自制がきかなくなってしまいました。新年早々お恥ずかしい限りです。
三回忌も無事終わりましたので、これで一応一段落です。
あまり今回は、遊ぶ時間もあまりなかったのですが、どうしても見たかったものがあったので、見てきました。
それは前回見られなかった、立山防空壕跡地が見られたことです。
Tateyama 無料であることと、長崎歴史博物館のすぐ隣にありますので、是非見てください。
見学は5分足らずでできます。
-------------------
<立山防空壕>
この防空壕には、当時県や警察幹部の執務室、電話交換手が待機した大ホールがあり、長崎原爆投下の第一報は、ここから打電された。
8月9日の原爆投下のとき、当時の永野知事が中に入って会議をしていた。
-------------------
成人式が地方によっては、日曜日に行われたり、9日に行われたりしていましたが、成人式の日こそ、自分たちのご先祖の方々の苦労を見るべきではないでしょうか。
防空壕の中には、原爆が投下されたときの情報が錯綜していたことが書かれています。今の自分がいることは、戦争を生き抜いた人たちがいたからこそ、今の自分がいることを知るべきだと思います。
 相も変わらず、成人式では落ちこぼれの新米成人が毎年、物議を醸し、事件事故を起こしている。
 成人式の時こそ、戦争という歴史を振り返り、成人式を迎えることもできずに亡くなった人もいることを考えるべきだと思います。
 生きたい!と どんなに願っても、戦争という行為でかなえられなかった人がどれだけいたかを、もう一度、新成人の方々は胸に手を当てて考えて欲しいです。

 数百メーターの部分しか見られませんが、この立山防空壕跡地を訪ねるだけでも、その時の悪夢が浮かんでくるように思えます。
 戦争はしてはいけない。
 もっと、周りの人にも気を遣わなくてはいけない。
 自分のことで精一杯の人たちが成人式を迎えることは、悲しいかもしれません。
 夕張市の成人式のように自立して自分たちで行うことが、本来のかたちだと思います。
 何事も、やって上げてはいけないかもしれません。
 成人とは自立と言うことでしょうね。
 成人式とは、もう一度、成人式を迎えずに亡くなった人もいることこを考えるときではないかと思います。

« 今日は何の日だったの?01.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.09 »

コメント

こんばんは、くまさん

毎年毎年、新成人は傍若無人の大騒ぎ。
大人になる式なのに、やっていることと言えば
馬鹿馬鹿しくなるほど、子供っぽいことばかり。

これでは成人式の意味がありませんね。

くまさんの案は一案ですね。
自分達のルーツを考えるのはいい事ですね。

本当に式をやりたければ、自分達で考えてやれば
あんな妨害もなくなるのかもしれません。

くまさん、お帰りなさい(*^.^*)
お腹大丈夫ですか

若い、これからの人にはしっかりとしてもらいたいものです
今の自分たちには関係のないことだと思わないで
しっかり見て感じて考えてほしいことだと思いますね

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
成人式は市や町の行政がするべきことではありません。
あれは単なる選挙演説としか考えられません。
自分たちでしっかり考えながら行うことが一番です。
そうすれば、馬鹿騒ぎがなくなります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
若い人たちすべてではないですが、自覚が足りなさすぎますね。
自分を見つめ直すことからはじめて欲しいです。
今一歩おなかは調子が良くないです。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13402569

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです~立山防空壕跡地:

« 今日は何の日だったの?01.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.09 »