2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.27 »

2007.01.27

為体、自民民主も総崩れ!

 いやはや、これほどまでに自民党と民主党が為体では、政治不信になるのも当然のことだ。
 「政治と金」を綺麗にしてこそ、信頼回復につながるのだが、双方等もまだまだ出そうでどうしようもない。民主党の参議院議員副議長も政治資金の問題でようやく辞任した。 大変なのは、今度は小澤氏だ。
 なんと、自民党の閣僚で話題になった事務所費で4億円余りを秘書の独身寮建設に当てていたというのだ。びっくり。
 まあ、すでに自民党の閣僚たちの答弁で法律的に抵触していないと釈明をしていたから、深く追求することもできない。
 本当に、お互い様だ。傷をなめあっているようにも見える。
 自民党と民主党は殆ど行っている内容が変わらないということだ。
 議員として、自分たちに不利なことは議員立法もしないということが更に明白になった。 
 今は、メジャーリーグでいえば1A同士の戦い。それ以外の野党は存在価値がない。

 安倍さんは安倍さんで、何を言っているのかわからない。施政方針演説を聴いても、期待できない。質問をされても、多分質問を理解できていないのだろうね。
 回答しても、同じ言葉を最低3回繰り返しているし、多分それで、自分で納得しているのだろう。
 本来、自民党の支持率が下がれば、野党民主党の支持率が上がるはずなのに、お互いに仲良く、沈んでいる。ため息が出てしまう。
 夏の参議院選挙では、自民党が危ないといわれているが、今の選挙制度では投票率が低くても有効になってしまうのだから、もしかしたら、何とか自民党は勝ってしまうかも知れないなんて思う今日この頃だ。
 

« 今日は何の日だったの?01.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.27 »

コメント

どんなに政党がいっぱい出来ても、結局のところやっている人間はさほど変わっていないのですから、与党・野党と比べたところで何ら変わりがないと思います。
新しい人が出てきても、政党に属していけば、そこで教育(もしくは洗脳?)され同類議員の出来上がりと言うことですから、これもまた何ら変化は起こりません(変化が起こった試しがない)。
小泉のような突然変異は出るでしょうが、これもまた一過性のものです。居なくなれば元に戻ります(今を見れば判りますね)。
極論として、既存の議員じゃない人が議員になって、その人たちで政党を結成して、既存議員は受け入れない。新しい人をどんどん選挙で当選させて既存議員・政党を駆逐するような勢力を作りでもしない限りは、今の状況に何ら変化は起きないのではないかと。
現状で変えられるとしたら、民主党案のような国民投票法を成立させて、国会議員のリコール制度を導入させられれば議員を変えていけるのではないかと思います。

行政訴訟ならぬ、立法訴訟なんてのが出来れば(出来るのか?)、国会を提訴するなんてのもありかもしれませんね。今回問題になっているような政治資金規正法をざる法のまま放置しておいた国会に責任を問うみたいな。

こんばんは、くまさん

もう、どちらもどちらで、言葉もありません。
既成政党は、議員同士が渡り歩いているだけ
だから、根は一緒ですね。

誰に入れても庶民の暮らしは悪くなるだけ。
企業に献金を貰っているから、金持ち優遇政策
格差は広がるばかりです。

なんだか日本の将来は暗いですね。

くまさん、みなさん、こんばんは

自民、民主も同じように見えますが、政権党とそれ以外では旨味が全く、違うと思います。
全体で見ると、お金の量、悪さは自民党の方が一桁以上、上だと思います。同一視の印象を与える自民党の戦略にのるべきではないと思います。
民主党を同一視して、選挙へ行かなかったら、政権与党の思うつぼです。

小泉元首相が自民党をぶっつぶすと言って、ぶっつぶせず、看板だけの行政改革に陥ったのは、コアの部分で癒着があったためです。自身もその旨味と関連していた過去を払拭するため、抵抗勢力と言って、正義の仮面を付けました。そのトリックに国民も騙されました。ぶっつぶせなかった小泉元首相も自民党の旧来の体質と同じです。

本当は御上意識の政治屋は一掃すべきと思います。

当面は、ベスト、ベターにも行かないかも知れませんが、与党を参院選敗北に追い込み、自民党の暴走を許さないことが最も大事なことです。

あまやどりさん、こんばんは∈^0^∋
有権者が議員を糾弾できる制度を作らなければいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大いなる素人集団が議員になる方が良いですね。
全員、立候補してみんな自分に投票しましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

愛てんぐさん、こんばんは∈^0^∋
さて、自民党を敗北に導くには、民主党に入れるしかないのですけれどね。困ったものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13675414

この記事へのトラックバック一覧です: 為体、自民民主も総崩れ!:

« 今日は何の日だったの?01.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.27 »