2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.13 »

2007.01.13

お手盛りと李下に冠を正さず

 議員のあいまいな事務所費をめぐる問題は一言で言えば『お手盛りと李下に冠を正さず』なのだが、あまりにも都合が良すぎる。
 どうして、事務所費ついては事務が繁雑になるということで一件5万円以上の支出についての領収書添付が免除されている。
 こんなバカなことってない。法人等の税務調査で領収証や使途不明金があったらば、当然、修正申告で課税されてしまう。
 税金で賄われている人たちが、このようないい加減なことでは困る。
 まさに、李下に冠を正さず。
 疑わしいことはしなということが前提だ。
 結局面倒くさいから、事務所費に全部突っ込んでしまう。
 すべての金額が5万円以下であれば、どうでもいいのだから、一支出が5万円以上であっても、5万円以下と言い切ってしまえばそれまで。

 まあ、いずれにしても、不適切に処理している人たちも、間違いなく領収証は貰っているはずだ。
 でも、貰っていないことにして、事務所費に疑わしいものは全部投げ込んでしまう。
 いわゆる、何でもの見込んでしまう都合の良い事務所費だ。
 選挙で金がかかることと、曖昧な経費処理は全く別問題。
 自治体の裏金問題では騒いでいた議員さん、今回の事務所費の曖昧もぼくには全く同様同罪に見えるのですよ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?01.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.13 »

コメント

くまさん、みんさん、こんばん

事務所費にぶっ込む=使途を明らかにできない、政治献金をプライベートに使用したと見なせます。詐欺行為と言って良いと思います。こういう上を見習って下々の恥知らずの世の中を作っています。

多くの法体系は、上に甘く下に厳しく、下々を管理するお上は偉いんだという、日本の封建的な構造が貫かれています。国民が主権の民主主義ではないですね。

安倍首相は制度が悪い、これを改めなくてはと正義面をして、広がりを恐れて実態を隠そうとしています。改定したとしても、本質の変更はなく、上皮や微々たるものだけで、また抜け道を作るでしょう。

おはようございます、くまさん

政治家達の悪辣な事は・・・・
この人たちの頭の中を改革するのが先決でしょう。
自分達の都合の良いように政治を捻じ曲げて
都合の悪い法律は作りませんね。
これは国会議員にかかわらず、地方議員も相当ひどいです。
頭の黒いねずみばかりですね。

これで国民に痛みに耐えろと言われても
ちょっと納得がいきません。

愛てんぐさん、こんばんは∈^0^∋
変な世界です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
お手盛りだけは許せませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13468118

この記事へのトラックバック一覧です: お手盛りと李下に冠を正さず:

« 今日は何の日だったの?01.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.13 »