2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.09 | トップページ | 今回のチャンポンは江山楼新館 »

2007.01.10

テレビの地方色って

 数日間カナイの実家に法事のために帰っていたとき、地元のニュースが必ず流れていた。それに引き替え首都圏に住んでいると、NHKでさえ、ローカルニュースとしてほとんどやらない。
 ところが、地方だと 首都圏という呪縛が解かれたように民放でも、NHKでも、ニュースの後半になると地元テレビ局のニュースが流れてくる。
 なぜ、首都圏のキー局ではローカル時間を設けないのか不思議なくらい。
 ローカル番組を見ようとすると、千葉テレビや神奈川テレビをみればいいということなのかもしれないが・・・。
 首都圏については、ほとんどが首都圏という範疇で括られていて、東京を中心にニュースが報道されていると言うこと。
 言い換えれば、地方ニュースは補足のまた補足ということで、ローカル色は不要なのだろう。首都圏で働いている人が多いから、東京のニュースが流れれば安心なのかもしれない。
 でも、それはどこかおかしい。
 もしかすると、地元で生活をする人にとっては、首都圏を中心とするニュースほど意味のないものかもしれないし、定年退職後の生活を地元で過ごそうとする場合には、情報が全くないということになる。
 極論だけれど、東京圏に住んでいると地元を愛する気持ちが、地元に接する機会が育たないということかもしれない。
 これからの団塊の世代の人たちが、東京へ通勤しなくなったとき、どのようになるのか、推して知るべしかもね。
 政治では地方の時代といわれながらも、実態は東京圏中心であることは間違いない。
 せめて、報道だけでも東京一辺倒ではなく、地方の、地元のニュースもどんどん取り上げて欲しいと思う今日この頃。
  首都圏だけが歪んでいるのかもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?01.09 | トップページ | 今回のチャンポンは江山楼新館 »

コメント

こんばんは、くまさん

名古屋圏でも、東京のニュース、次に名古屋のニュース、
次にこの地方のニュース
だんだん小さくなるけど、全部のニュースを流します。
面白いですよ。

これはNHKでもそうです。
最後にこの地方のニュースと言って特別枠がありますね。
皆見ることが出来て良いですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
地方色のあるニュースって、どことなくいいですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは
私もまるこ姫さん同様、首都圏にいないから、地方のニュース流れています。
箱根駅伝のように、全国ニュースでもそれは東京ローカルだろうというのもあります。
ローカルニュースを大事にしない首都圏では郷土愛は育たず、首都愛が育っているかも知れませんね。
民主党の的外れのCM見ました。

愛てんぐさん、こんにちは∈^0^∋
首都圏は逆におかしなことになっていますね。
地元のニュースをどんどん流すべきです。
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
民主党のCMご覧になりましたか?
笑えますでしょう。大波に翻弄されている民主党の船と党幹部。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13421115

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの地方色って:

» 法要など葬祭のマナーなど [法要 年忌法要から墓地 霊園]
法要とは年忌法要など亡くなった人を供養することで、法事とはその行事全体をさします。故人が亡くなった月日を祥月命日といい、翌年の祥月命日が一周忌となり、それまではめでたい行事などを控える喪中となります。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?01.09 | トップページ | 今回のチャンポンは江山楼新館 »