2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 安倍内閣食品ボロボロ | トップページ | 今日は何の日だったの?01.11 »

2007.01.11

地方の駅の暖かさ

Takematsu 地元の鉄道に乗り、長崎へ行きました。
主要駅の様子です。長崎市から一時間県内ですと、ベッドタウンかしていると思うのですが、やはり、なかなか人口が増えていないようです。
 駅前周辺が、都会から比べるととても寂しく感じます。
 しかし、これが鉄道の現状なのかもしれません。
 首都圏と比べてはいけないのです。
 このような状況で、九州新幹線ができたとしても、採算は合わず無理ではないかと感じた次第です。
 これは、地方においてはいずれも同じ状況ではないでしょか。

新幹線という鉄道では、旅行者にとってはほんのわTakematsu1 ずか便利になるくらいで、地元住民には、ほとんど利便性が還元されない。還元されるのは、税負担のみ。

さて、首都圏だと切符を買わないと改札は通過できないですよね。
 ところが、長崎の駅で、発車一分前に切符を買おうとしていたのですが、列ができていて、こちらが相当焦っていたのを見かけて、女性の駅員の方が、列車の中で切符を買ってください。早く乗車してくださいと声をかけていただき、ぎりぎり予定の電車に乗ることができました。
電車の発車間隔が一時間に一本だとその有り難さは一入です。
 シーサイドライナーに乗ることも楽しいです。
 バスもいいですけれど、電車は一駅止まる度に雰囲気が変わることもまた楽しいです。
 
 ただ、電車利用者数が増えないと、電車の本数間隔が増えませんね。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!

Movable Type公式サイト

« 安倍内閣食品ボロボロ | トップページ | 今日は何の日だったの?01.11 »

コメント

こんばんは、くまさん

やはり首都圏と比べると、地方はのんびりしてますね。
少しは人情もあろうと言うものですね。

地方へ行くと本当に人間が少なくなります。
電車に乗る人の数も、高速道路に乗る車の数も
比べ物にならないでしょう。

それを議員は、とにかく新幹線を作れ、高速道路を作れ。
地元の人達の経済はどれだけ潤ってるのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
地方に新幹線は必要ないです。あったとしても、わずかな旅行者くらいしか使いません。
長崎に行くとしたら、飛行機がベストです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

本当に九州の鉄道は不便ですね。
今年はフルムーン券を利用して回ろうと考えて計画したところ、
九州横断鉄道が本数が少なくて、悩んでいます。
大分から湯布院まではあるのですが、豊後中村への本数は極端
に少なくなり、けっこう大変です。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
残念ながら、首都圏以外の鉄道は公共交通機関とは言い難いですね。
主要な移動手段は車で、鉄道は本当に不便です。
どうも、不便の悪循環でどんどん使い勝手が悪くなっていきそうです。
鉄道ほど、環境に優しいものはないのに、運行間隔が一時間に一本ではどうしようもないですね。
こうなると、新幹線は不要で、主要鉄道の充実の方が重点施策ではないでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13403155

この記事へのトラックバック一覧です: 地方の駅の暖かさ:

« 安倍内閣食品ボロボロ | トップページ | 今日は何の日だったの?01.11 »