2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.10 | トップページ | 地方の駅の暖かさ »

2007.01.11

安倍内閣食品ボロボロ

 安倍内閣という食品の賞味期限が急速に短くなっている。
 安倍内閣食品のパッケージの具材が幾つか腐り出しているからだ。
 賞味期限も目安だけれど、目安はあてにならないということだ。
 そのような中で、腐りかけている具が、自分は腐っていないと発言しだした。
 食べるか食べないかは、消費者の判断だが、もうこのような怪しげな具は食べたくない。
 食べてしまったあとで、食あたりをしてはたまったものではないからだ。

 具自身が自分は法律違反はしていないとしゃべっているのだが・・・。
 法律違反がないならなんでもしても良いのか。
 それが結論だ。いかがわしい食品を誰しも食べたがる人はいない。

 法律って、人間として最低限守る範疇のことで、その境界線ぎりぎりグレーゾーンに入っていれば、そもそも、倫理観・道徳観に問題がある人といわざるを得ない。

  賞味期限切れぎりぎりの食品って、スーパーで割引で売られている。
 値引きでもしないと、誰も買おうとしないと言うことだ。

 法に罰せられないから、なんでもしても良いと思っているならば、大間違いだ。
 それこそ、今回の不適切経理といわれている問題も政治家としての資質を問われているということの何物でもない。
 政治家は国の税金で賄われているのだから、すべてが適切な経理処理をし、疑問を抱かれるようなものがあってはいけない。
 たとえ、領収書が不要であっても説明責任は伴っているべきだ。

 どうも安倍内閣はつぎはぎだらけの落ちこぼれ内閣のようだ。

 さて、安倍さんが外遊から戻って、どのように対処するのか楽しみだけれど、この好機に大したことのできない野党も困ったものだ。
 この不適切経理問題については、まさに諸刃の剣で与野党議員多かれ少なかれ、『法律に抵触しない』との範疇で処理を行っている人がいることだろう。
 どちらが早く、そのような不適切経理をしている議員に対して対策を打つかで今後が決まってくるはずなのだが、民主党もそこまではまだ動いていないようだ。
 安倍さんも大臣クラスに登用するときにはもっと、身体検査をするべきでしたね。

 「だから、議員は信用できない」と思わせる行為をするような人間は不要です。

  有権者の皆さん、スーパーで食品を買うように、議員を見定めて欲しい。
 賞味期限切れかどうか、食べられるものかどうかもっと身近な存在として政治を見ないといけない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?01.10 | トップページ | 地方の駅の暖かさ »

コメント

くまさん、みなさん、おはようございます。

美しい国、安倍政権自体が腐っているのに、笑ってしまいます。先ず、自ら美しくせよ。美しくしたら、議員の資格が無くなりますね。

法律を作り、法律の抜け穴を知る政治家達が、法律の境界線を歩いていて、ホリエモン、夕張市、恥知らずの人たちを批判できるのでしょうか。あんた達偉い人に見習っているだけなんだから。赤信号みんなで渡れば怖くないという社会的気風はあんた達が先導している。

くまさん、みなさん、おはようございます。
モラルの低下は自由を自分勝手にはき違えたこともありますが、近年の見苦しさは、規制緩和の流れ、何でもOKという機運ですな。ルールのない殴り合い、モラルを破る方が儲かるという仕組みですね。

安倍内閣、ダメですねー。阿部さん自身に
何の魅力も感じません。 賞味期限がある食品の方が
まだマシなような気がします(^^;;
トップに立つとダメな人っているんですよね。
私たちが総理を選ぶ事ができないのが、とても残念です。

愛てんぐさん、こんにちは∈^0^∋
どうも、日本人の倫理観が欠如しています。
道徳観も地に落ちた状況です。
議員は国民の代表なのですから、代表らしくしてほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
どうも、安倍さんは落ちるところまで落ちそうですね。
ただ、もしかしたら運が強いのでは。
民主党もボロボロですからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ところで次の選挙ではみなさん、共産党に入れるんでしょうねw
清廉潔白この上ない人たちでしょうから…

混ぜっ返しはさておき、
とても皮相的な「道徳」を根拠にして批判し、何か言った気になっている人たちには失笑を禁じ得ません

ルール自体が不明確な状態を誰も取り上げないものですから、何がこの人たちの「道徳」にひっかかるのかは、マスコミがとりあげる大小に依存しているというていたらくです

現実問題として選挙にはカネがかかりますが、透明性があり、持続可能な政治資金のありかたとはどのようなものでしょうかね?
たとえばアメリカの選挙民はそのへんはとうの昔にクリアしているようです

議員を評価する基準は政策と政策遂行能力であるべきです
日本国民は目下のところとても低いレベルで議論している事を自覚しなくてはなりません

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13437607

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍内閣食品ボロボロ:

» [ゴーログ] 安倍内閣は、賞味期限切れなのか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「安倍内閣という食品 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?01.10 | トップページ | 地方の駅の暖かさ »