2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.26 »

2007.01.26

政治家にプロはいるのだろうか?雑感

 そのまんま東が東国原氏となって、宮崎県知事に当選する前も後も、タレントが政治をできるのかというような表現があちらこちらで騒がれている。
 議員の中にはタレント出身者も多数いる。議席数優先で頭数が欲しいときには、与党も野党も知名度の高いタレントを候補者としてくる。
 そのようなときには、自分たちが推薦からだろうが、政治の素人なんて言葉ははかないし、むしろ、褒めていることが多々ある。
 まあ、自分勝手なもので、自分の党から推薦されていない人たちについては、ぼろくそにいってしまう。品性がないということのなにものでもない。

 さて、政治家の皆さんは昔は間違いなく「素人」だったはず。
 でも、不思議なのは政治家にプロフェッショナルはいるだろうか、といつも疑問に思ってしまう。当選回数が多い人が、徐々にプロになるのか?そんなこともない。
 官僚だから、政治がうまくできるとも言えない。内部事情をよく知っていることだけは確かだ。でも、それが玄人という表現になることはない。
  どうして、議員となった人たちは当選した途端に、また当選回数を重ねる度に、態度が大きくなり、自分はプロだと思ってしまうのだろうか。

 政治家には、そもそも評価基準がない。当選してしまえば、民意の結果だと建前を大きな声で叫んでいるのだが、今の選挙方法では、本当に議員になって欲しい人がいなくて、たまたま当選してしまった人の方が多いかも知れない。
 「しようがないから、この人の名前を書いておこうか」なんてことになる。
 選挙投票でいつも思うのは、議員になって欲しい人と絶対に議員になって欲しくない人の両方にチェックをし、両者の差額が有効投票数となることの方が良いのではと思ってしまう。
 
 議員の評価基準ができないものだろうか?一体、何をしたのかが、有権者には全くわからない。最近では、ホームページ上で自分で議会等で行った内容が書かれているが、それも信用できない。
 本当にその議員がやっているのか、となると不明だ。

 官僚や自治体の慣習を崩すために、素人の感覚で普通の人の考えで望んで貰いたいからこそ、今回、宮崎県では東国原氏が当選したのだろうか。

 議員の活動って、一体どうなっているのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?01.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.26 »

コメント

くまさん、みなさん、こんばんは
政治家にプロフェッショナルはいるだろうか?
政治で飯を食っていると言えば、その道のプロ、刑務所と娑婆の境界を歩くテクニックはプロそのものではないでしょうか。
利権の結びつけ方、選挙地盤など、政策以外の方は年々腕を磨いてプロになりますが、政策についてはお役人任せで素人同然でしょうね。
アメリカのバラック・オバマは2004年上院議員初当選で2008年の大統領選の有力候補、当選回数は全く関係在りません。
政治の目標がしっかり描けて、信念と情熱が在れば、協力者がいっぱいできて、優秀なブレーンができて、技術面は補ってくれると思います。
最初に当選したときに崇高な理念や信念があっても、一度汚いお金を掴めばもう終わりです。
政治屋さんは要りません。

私が思うに、利権集めのプロなら星の数ほど居るように思いますが。
選挙制度が悪い!これは一票行きたいですね。
無効票がホントに切り捨てなんですよ。
無効票が過半数なら選挙はやり直しとかと言うのもどうでしょうか?
くまさん提案の当選させないと言う投票もいいですね。
私が思うにやっぱり究極はリコール制度ではないかと思いますけど。
今の政治家はみんな職業になっているからいけないんだと思いますね。
志とか何とみんな言ってますが、要するに生活なんですよ。その部分が大きくなりすぎているから利権をむさぼるような議員ばっかりになっちゃったんじゃないでしょうか?結局は公僕という志を忘れた官僚と同じなんですよ、議員も。だからある意味で議員や官僚の不祥事なんて、みんな似たり寄ったりですよね。
今や、外面の議員か帳簿操作の官僚という程度の違いしか見えませんけどね。
国民投票法案を作って、国民の何%の書名で法律を提案できて、国民投票で議会決議をひっくり返せるように出来ないですかね?
そうすれば、シビリアンコントロールの議会版が出来そうなんですけどね。

すみません、妄想ばっかりで

こんにちは。根岸のねこです。
政治家の仕事が利害調整だとしたら、プロの人はたくさんいるのでしょうね。
元やくざの人でもスカウトすればいいんじゃないかと思います。

政治家の仕事がお役所仕事であれば、官僚のトップをそのまま知事や議員にすればいいと思います。

私たちが求めるのは、何かの分野のプロではなく(そうでもいいのですが)、問題に対して理性を持って考えたり、対策を講じたりする人ではないでしょうか。
どの分野で働いていても、理性的に判断したり、リーダーシップを取って解決したりする能力のある人はたくさんいると思います。

そういう人が選ばれたかどうかは、私たちも数年の間、成果を見てみないと分からないのかも知れません。
東国原氏も当選したこれからが大変だと思います。

愛てんぐさん、こんばんは∈^0^∋
お金を貰っているからプロと破墨は言えないと思っています。
キチッと仕事をしてこそプロですよね。
ですので、今の政治家は対価に見合った仕事をしているかどうか疑問ということです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

あまやどりさん、こんばんは∈^0^∋
政治家を紀律する法律を市民が作れなくてはいけませんね。
そうすれば問題は簡単です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
庶民の立場で、政治をする人こそプロではないでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

そのまんま東が当選したものだから、素人とか言って
蔑んでいますが、自分達の所業はひどいですよ。
それを棚に上げて、プロは違うんだと言いたいのですね。

あんなに全体が汚染された政治屋集団がプロなら
私は、素人の清い人に政治をやってもらいたいです。
税金を食い物にして、プロとはよく言いますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政治家にぼくはプロはほとんどいないと思っています。
本当のプロなら、ボランティアでやって欲しいですね。
守銭奴かもしれませんし、金がないとやれない政治は不思議です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、みなさん、こんばんは
あまやどりさんの言うように、選挙に行く人が5割を超えるまで、選挙するというのも手ですね。
民意を汲むという意味から、5割は低い。地方の組長さんは選挙民の2割程度でも選ばれてしまいます。
ハードルを上げて、2/3以上の人が選挙に行けば、変わるでしょうね。

愛てんぐさん、こんにちは∈^0^∋
投票率を考慮することも良いですね。
有効投票率で考える。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、みなさん、こんにちは
初めて政治に携わった田中前長野県知事のことを忘れていました。
素人でも十分、政治はできます。
塩爺と一緒にテレビに出ていました。
TVを見ていて、数年知事やった人の方が、何十年も政治に関わった人より、政策は詳しい、勉強している。
本当に政治屋は要りませんね。
政治の経験がないと政治はできないという既成概念は、大間違いですね。

愛てんぐさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくは、政治家にプロも素人もないと思っています。
ですから政治家にプロはいるのだろうか?と疑問を持ったわけです。
素人というか、普通の人の感覚が大切だと思います。
役人の世界は慣習が第一、前例が重要ですから、これを崩すのは素人ではないとできません。まさに改革が必要です。
ただし、バカな議会が阻止するのですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13662611

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家にプロはいるのだろうか?雑感:

« 今日は何の日だったの?01.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.26 »