2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 間もなく、CMのない番組が始まる フジテレビ | トップページ | 今日は何の日だったの?01.22 »

2007.01.22

知らなかった!放送法

 今回の「発掘!あるある大辞典Ⅱ」の番組ねつ造問題で、一つ勉強したことがある。
それは、放送法という法律だ。
 ついでに、いえば週刊誌も役に立つことがあるということ。
 この問題が発覚したのは、週刊朝日の取材からということだからだ。
 もし、この取材がなかったら、いまだに納豆を基本的に嫌いな人まで、ダイエットの為に2週間以上も食べ続けたことだろう。
 でも、食べ続けることで、朝食もキチッととり、夕食も食べるという健康に寄与したことだけは間違いない。
 2週間だけはね。そろそろ、2週間という効果が出る期間だったから、最高のタイミングだった。でも、もしかしたら、まだ効果が現れないともう少し食べ続けた人もいたに違いない。
 まあ、これで、納豆大好き人間にとっては、そして、納豆業界にとってはぬか喜びだったかも知れない。
  まあ、急激な発注があったあとだから、今度は生産調整だよね。
 
今回の事件を受けて、総務省は、「報道は事実をまげない」などと定めている放送法に抵触していないかや、他にも似た事例がないかなどを関西テレビから聴取し、事実関係を慎重に調べるとのことだ。
 そこで放送法を調べると、以下のように、キチッと書かれている。
しかしだ、この法律にもしかしたら、抵触しているような番組は結構多いのではないかと思ってしまう。
---------------------------------------
(国内放送の放送番組の編集等)
第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
---------------------------------------

 「放送法」とは放送に係わる人たちのバイブルなはずだから、みんな知っていたはずだし、知っていなければいけない内容だ。
 にもかかわらず、この製作会社のねつ造問題は二度目ということだから、かなりの確信犯としかいいようがない。
 どこかの野球選手が免許取り消しの状況で尚かつ無免許でひき逃げ運転した問題と全く同じだ。
 自分の行いをわかっているにもかかわらず、公共の電波に乗せてしまったということは、本当に許せない。
 しかし、どこでも、法律を違反するやつはいるわけだし、自分たちの健康に係わることだから、鵜呑みにしないことが大切だと思う。
 このようなときにいつも思うのだが、日本人って、「赤信号みんなでわたれば怖くない」というタイプの人がいかに多いことか。
  プロパガンダに弱いのかも知れない。
 自分で守る術も考えなくてはいけないですよね。

 特に最近の報道は、事実以上に感情に訴えることも多いから、要注意。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 間もなく、CMのない番組が始まる フジテレビ | トップページ | 今日は何の日だったの?01.22 »

コメント

放送法って、そういう内容なんですね。
2と4に抵触している番組は、結構ある感じがしますよね。
納豆、私は2パックも食べれないので、
マイペースで食べてましたが、安いパックがいつも売り切れで
困っていました。 これからは、ちゃんと買えるのは嬉しいけど
メーカー側は大損害ですよね。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
納豆業界はいい迷惑ですね。ぬか喜びで増産してしまったところもあるでしょうね。損害賠償か?
納豆は普通に食べるのが一番ですし、昔からの食品ですから、効能はそれなりにあるはずです。
ダイエットに特化するから変になりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

納豆業界も大変でしょう。
めちゃくちゃ作ってみたり、今度は生産調整したり。
振り回されましたね。

番組を過剰に信じてはいけませんね。
今のメディアは煽りますから。
TVを見ている人も、納豆を買う人もあまり
踊らされないと言う事ですよ。

賢くならないと、取り込まれてしまいますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの放映することを鵜呑みにしてはいけないです。
自分をキチッと持っていないといけないということでしょうか。
情報はインターネットをうまく活用すれば、自分で取れますよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

しかし、この話は最初からおかしいと思っていましたよ。
子供から、この話を聞いた時に信用しない方が良いと言っておきました。案の定で予測が当たりました。
普通に考えて、納豆を普段の食事に加えて2パックも毎日
食べて痩せるとしたら、それは毒が入っているか、健康を阻害している
はずだからです。
なんでも過ぎたるはおよばざるが如し・・・。
ひとつに偏るのは、避けるべきでしょう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当です。
昔から食べられている食品ですから、自ずからわかるはず。
無理がありすぎました。
再調査結果を待たなくても、ボロボロと出てきそうですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13613329

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった!放送法:

» 「あるある」打ち切りも"あるある" [ちゃっぷまん’sブログ ]
リンク: asahi.com:「あるある」打ち切りも 番組捏造、苦情が900件. [続きを読む]

« 間もなく、CMのない番組が始まる フジテレビ | トップページ | 今日は何の日だったの?01.22 »