2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.25 »

2007.01.25

駅前あいさつ!幟旗を凶器!犯則でムショ属に

 地元なので笑えないが、思わず『バカじゃない』と思った。
 さる、1月18日朝に千葉市議どうして街頭演説の場所をめぐり、「おれの旗がみえなくなるだろう」とライバル市議の顔面を、幟旗で殴ったとして傷害の現行犯で逮捕されたというものだ。NHKのニュースでもほんの少し流れたが、本当に恥ずかしい。
 このような人が議員ということ自体が情けない。
 但し、この凶器となった「幟旗」は名前入りで実は公職選挙法に抵触するということで、本来はしてはいけない行為だ。まさに反則行為だ。
 また、名入りのたすきも同様に法律違反。
 
 朝の街頭演説は本当に通勤しているものにとっては、邪魔になる。あの幟旗もとても邪魔だし、人間が訳のわからないことを拡声器を使ってがなっていること自体が邪魔だし、とてもわずらわしい。

 元旦に初詣に行ったときも、市議立候補者が幟旗と名入りたすきを掛けていたが、公職選挙法だったのね。
 でも、幟旗とタスキがなかったら、この議員さんたち駅前演説なんかしても意味ないですよね。つぎは顔に自分の名前を書く人も出てくるかも。

 千葉市選挙管理委員会では市議立候補予定者に名入りののぼりタスキは公職選挙法違反と喚起するために注意文書を郵送したということだ。

 さあ、みなさん!駅前や人が集まる場所で、名入りののぼりタスキをしてピーアールしている人を見かけたら、選挙管理委員会に通報しましょう。
 そして、その人を見かけたら投票者リストから削除しましょうね。

  もっと、公職選挙法は有権者も勉強しなくてはいけない。
  でも、一つだけこの市議さんに教えられた。それは有権者に名入りの幟旗とタスキは公職選挙法違反であることと、幟を凶器に使用すると「ムショ属」になるということだ。

  さあ、立候補者はどう法律の網をかいくぐるのだろうか?( ̄∀ ̄*)イヒッ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?01.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.25 »

コメント

どこの駅でも立候補予定者の演説はある物ですね。
うちの地元でも駅の入り口付近でなんかビラまきしてます。
朝のラッシュ時なんて、邪魔以外の感情を抱かないのですが、配っている方は判っているのでしょうかね?同じように街宣車で町中をぐるぐる回る立候補者。あれも最近は迷惑としか感じなくなってきているのであの候補者だけ入れてやらないとか思ってしまいます。
公職選挙法ですが、当の議員が知らないのだから有権者である一般人が知っているとは思えないですが、知らないといけないんだよねとは思います。しかし、法というのは難しい表現の仕方をしているのがほとんどですから、そういうのを解説しているサイトとか(Yahoo!にあったかも?)がもっともてはやされるようになると良いような気がします。
ちょっとそれますが、国会議員にもリコール制度は必要ではないでしょうか?国会議員に限らないですが、議員というのは法を決められる立場にいるのですから選んだ有権者に辞めさせる権利があっても良さそうな気がします。特に、選挙の時はいい顔をしておいていざ当選すると手のひら返すような議員とか、辞職勧告を受けても辞めようとしない議員とか、過去に大量に居ますよね。
また、そういう制度があれば、少しは議員の目が有権者に向いて良いのじゃないでしょうか?選挙の時だけ有権者様で当選すると献金してくれる金持ちばかりに目が向いているというのが少しは引き締まるような気がします。
ま、どうせ、そんな制度は未来永劫に出来ないでしょうけどね。自分の首を絞めるような法律を議員が作るとは思えませんからね。

こんばんは、くまさん

あのニュースは見てました。
恥ずかしいですよね。
いい年をした大人が。。。
しかも自分は偉いと信じている人たちなんですから。
子供のけんかです。

どいつもこいつも、恥を知らなさすぎです。
こういった人たちが当選するような世の中では
いつまでたっても良い社会にはなりませんね。

あまやどりさん、こんばんは∈^0^∋
お手盛り議員さんはやっかいな問題です。
議員立法以外に、立法方法が必要でしょうね。
自分を厳しく律する人がいない限り難しいでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
お馬鹿議員がいてしようがないですね。
本当に困ったものです。開いた口がふさがらないし、議員の資質がこんなものかって思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

うふふ♪思わず笑っちゃいました。
もうくまさんの言うこと、私の思っていることと全く一緒なので
うれしくって、思わず笑っちゃいました。
でも千葉県のその議員さんが逮捕されたのは知りませんでしたが…。

まったくもってあのうるさい街頭演説にはうんざりしますね。
選挙時ともなれば、拡声器で名前を連呼!!
私の地方ではある有名な議員さんで、なんと自転車をコイで、周ってくる人がいるんですよ…誰とは言いませんが民主党のカニみたいな顔をしているオッサンです。
前回の選挙の時、偶然前から自転車で幟旗をつけて、走ってくるカニおっさん!!回れ右して逃げたい気分でした。
まあ、意味不明な言葉を並べて怒鳴っている人よりはまだマシか・・・と手を振っておきましたけどね。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
あっ\(◎o◎)/!はは もしかしたら、あの人でしょうか?
名前がわかりませんが、顔は思い浮かびます。
 当選したいのはわかりますけれど、当選させたくない人もいますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13649894

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前あいさつ!幟旗を凶器!犯則でムショ属に:

« 今日は何の日だったの?01.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.25 »