2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »

2007.02.15

日本人のモラルも何の其の 最高裁が自ら違反

 裁判員制度を普及するために各地で開催された「裁判員フォーラム」で参加者が少ないために、人材派遣会社に依頼してアルバイト料金を支払い動員をかけた事件がまだ記憶に新しいところだ。
 さて、最高裁がこの「裁判員フォーラム」事業においてなんと、電通との契約が書面上の契約日より後に交わした「さかのぼり契約」だったとのことだ。
 法の番人の最高裁自らが、法を犯したのだ。
 なぜなら、「国が締結する本契約は、契約書の作成により初めて成立する」との判例を60年に示している。
 にもかかわらず、今回の最高裁事務総長の行為は自ら違反行為をした。
 法の番人の最高裁自らが、法律違反をするようでは、日本人のモラルが落ちたなんてものではない。
 もう、最高裁の判決自体、自ら保護にしたようだ。
 自分たちだけは関係ないなんて、もしかしたら、思い上がっているのではないだろうか。

 日本たばこ産業株式会社法(JT)が神奈川県での公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、社員を動員し反対の“投票”をさせていた。
 この条例が成立すれば、他の自治に波及するかも知れないとの危機感からの生き残りをかけての動員だったのだろうが、余りにもひどい話だ。
 しかし、どう考えても、禁煙については各自治体で行われると考えるべきだろう。
 日本人のマナーの問題だが、余りにもモラルの低下が甚だしいのだから仕方がない。
 いまだに、禁煙と書かれている場所で堂々と吸っているバカが多すぎる。
 日本語も読めない、理解できない人間が多すぎる。
 そうなると、売らない方が良いなんて考えてしまう。

 あ~あっ、最高裁からモラルがないんだから、日本は駄目かも知れない。

« 今日は何の日だったの?02.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »

コメント

こんにちわ はじめまして(*´∇`*)
ビビちゃんのとこで毎度拝見してとうとうカキコにまでいたり お邪魔いたしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
ましゅりです 以後お見知りおきを♪

煙草のマナー ましゅも家族も誰も吸わないので 煙草での嫌な思いは生前の父とか親戚集まりぐらいしかないのですが(父はスモーカーだったので・・)

でも、街中で歩き煙草 吸い殻が落ちてる状態とか見ると腹立たしいですね
もっと禁止条例もしくはかの外国のように見つけた時点で罰金制度をつけるとかした方のがいいんじゃないかと思います
これはあくまで禁煙者側の意見なんで 喫煙者にはなにおーっって文句言われちゃいそうですけどね
でも、マナーポケットくらい持ち歩くってゆうモラルくらいしっかり身につけてもらいたいです
あ、もち歩き煙草はご遠慮願いたいですね~

ましゅりさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくが一番いやなのは、たばこに火をつけたまま、吸わずにくゆらせている人ですね。
 くゆらせているなら、たばこに火をつけるなと言いたいです。
 歩きたばこもとても危険です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13915897

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人のモラルも何の其の 最高裁が自ら違反:

» 禁煙 効果 [一服道]
私の周りでは禁煙をする人が増えました。禁煙の効果について話を聞いてみると・・・ [続きを読む]

» 「禁煙反対」の組織票、JTさんこれはいけません。 [とんみんくん]
JTさんも今や多角化経営なされてるので そこまでしなくってもいいのにねー。 まあ、こういうことがきっかけで、 信頼なくす企業多いですけどね。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?02.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »