2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.13 »

2007.02.13

団塊の世代は大変だ~

 ダイキン工業の結婚20年以上の夫婦に『2人で過ごす「心理的な体感温度」』をアンケートしたところ、
 妻の40%が気分を害し、心理的な体感温度が下がるのだそうだ。
 妻としては、団塊の世代を迎えるに当たって、恐怖におののいているかも知れない。
 要するに、体感温度が下がったと答えた妻の言い分は

 ・自分の自由時間が減る
 ・嫌な面が目につく
 ・ストレスがたまる

 のだそうだ。新婚夫婦では約9割が体感温度が上がると答えているのに、時がたち、旦那と妻との関係が随意契約みたいになっていると、どんどん寒さがつのってくるのだろうね。 いや~サブ!!
 そして、老後に夫と同居していると、なんと妻の死亡率が2倍に高まる当調査結果も出た。
 その原因は「夫が日常生活の多くを妻に依存している高齢者が多く、肉体的にも精神的にも妻には夫の存在が負担になっている」との指摘だ。
 
 昔のCMで「亭主元気で留守がいい」これが、女性の長生きの秘訣かも知れない。
 でも、男性の長生きの秘訣はなんだろうか。

 もっと、良好な夫婦関係を作らないと、団塊の世代の方々は大変なことが待っているかも知れない。退職後離婚だ。
 なにがあっても、女性の寿命を短くするのは、男性のせいなの?
 わ~、怖い。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.13 »

コメント

穿った見方をしてしまえば、戦後教育のたまものと言ったところでしょうか(汗)
戦後復興から学歴社会が出来て、いったいどこでボタンをかけ間違ったのでしょうね。
とんちんかんな話ですが、安倍総理大臣の偉いところがひとつあると思っています。真意の程は判りませんが、「美しい国」だなんて、恥ずかしい台詞を堂々と言ってくれているところです。
今のご時世、そんなクサイ台詞を言えば周りからは白い目で見られてしまうものです。
しかし、こういったクサイ台詞を堂々と言ってくれる人がもっとたくさんあふれてこないと、公共交通機関でのマナーの悪さを堂々と注意してくれる人も増えないのではないかと思っています。
それこそ、イジメだのライブドアだのマナー的にどうなの?ていう事例が後を絶たない大元のような気がしてます。
数字ばかり追っかけているマスコミこそ、こういうクサイ台詞をどんどん流し続けて欲しいモノだと思っています。

せめて、マナーを注意して、仕返しに怯えなくても良い社会にはなっていただきたいモノです。
そんな社会になったら、また、昔のように夫婦仲良く生きていけるのではないでしょうか?
ちょっと強引でした?(^_^;)

うちもアヤシイです・・・・(笑)
離婚はともかく、苦痛だと思います。

例えば、今でも旅行はお友達と一緒のほうがいいです。
主人とだと、荷造り、荷物もち、ナビ、費用も・・・りりぶん持ちですから、疲れてしまいます。・・・・泊まる先でも、下着からなんかまで出してあげないとだし。。。。あたしだって休みた~い!と思うかも・・・(笑)

こんばんは~くまさん

団塊の世代だけではなく、その下の世代もあまり変わりありませんね。
やっぱり夫が家に居場所が無い人は、駄目ですね。
それこそ『生む機械』みたいに思っている人はそう多くは
無いと思いますが、夫が心を入れ替えて共に生きようと
思わない限り、妻の理解は得られないでしょうね。

そうそう、ダンナが家にいるだけで、ストレスで
病気になってしまう奥さんもたくさんいるらしいですね。
ウチの父も、それに近いので、母の事が心配です。
ある程度の家事ができる事も必要ですが、家事は女の仕事との
意識改革の方が大切ですよね。

あまやどりさん、こんにちは∈^0^∋
安倍総理のすごい点は、ぼくも一つあると思います。
それはもう何を言っても、感動しないと言うことでしょうか。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
あら~、困りましたね。
旦那さんも、自分の趣味や家族と一緒に過ごすことを考えて、行動しなければいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
仕事と家庭を両立できない人は駄目ですね。
ぼくも頑張ろうっと。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
新婚当初は問題ないのに、家庭を忘れるといけませんね。
いまだに、日本の社会は男は仕事、女は家庭という概念が消えていないのかもしれません。
 早く、気がつかなければいけないのに・・・。
困ったものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

男の人が退職したら、家の中の仕事を見つけてやってもらえるといいんだけどなー 家事を分担かなー 

 ふたりでいる時間も大切だけど、
お互いがそれぞれの時間をもつことも必要ですよね
くれぐれも、パチンコやら、競馬やら、そんなのばかりに時間とお金を使って欲しくないですよね 

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
自分の趣味に費やしつつ、お互いの時間も大事にしたいですね。
退職してから、引き籠もりになってしまうと大変ですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.13 »