2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.02 »

2007.02.02

受信料義務化?!

 NHKの受信料支払いが義務化される法案改正が今国会で提出されるとのことだ。
 一言感想を言えば、「いいな~、努力しなくても収入が安定するなんて」ということだ。 議員も役所関係も特に社会保険庁が典型的なパターンなのだが、収入が義務化されて安定してしまうと、努力をすることをしなくなる。
 もらえることが当然になってしまうからだ。
 NHKの場合は職員の不祥事から受信料の不払いが起こったのだが、これが税金になったら、どうしようもない。
 不祥事が起きようが、つまらない番組を垂れ流しにしても、お金は入ってくる。
 民間でできることは民間でなんて構造改革を叫んでいた、叫んでいる?政府の言葉とは大きく異なっている。
 税というかたちで受信料を徴収すると言うことは、完全国営化ということではないだろうか。そうなると、公共放送ではなくなるのではないだろうか、なくなる種をまいてしまうことになるのではないだろうか。
 防衛庁が防衛省となり、憲法改正の問題が浮上している中で、完全国営化放送となったとき、なぜか 怖いという感想だ。
 本来は完全民営化して、広告収入で賄うべきものなのだが、なぜか民間放送業界がNHKの民営化に反対している。
 なぜだろうか。そんなに驚異だろうか。
 視聴率から言ったら、民放の方が間違いなく上だ。
 そして、最近のデーターねつ造問題からしても、もしかしたら、テレビ離れは進んでいるのではないだろうか。
 インターネットを見ている時間の方が、多くなっているように感じる。
 ぼくの場合は、殆ど自宅にいるときはテレビもつけているが、パソコンをしながら、ながらでテレビをつけているだけだ。
 テレビを専従で見ているなんて時間はほとんどない。
 そのような状況の中、NHKの受信料支払いが義務化されるとしたら、是非ともNHKが受信できないテレビを販売してほしいものだ。
 ニュースの本質はもはやインターネットで十二分に活用できる。
 NHK受信料義務化なんて、時代錯誤の法案改正なんて許せない。
 提出するならば、NHKをみない、みれない環境も作るべきだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?02.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.02 »

コメント

まったく、その通りだと思います。
でも、あまりそのことに関して、声を大にして言うものがいませんね。
なぜか、みんな怒りませんね。つまらないことにばかりに 目くじら立てているようで仕方ありません。【そのうちの一人ですが】
どうしたらいいのでしょう?。

すみません。初めてなのに、挨拶を忘れていました。すみません。
また拝見させていただきます。よろしくお願いします。

義母は集金にも来ないのに、受信料を
BS料金まで払うようにしてしまいました。
ほとんどBSなんて見ないのに、勘弁して欲しいです~。
ホント、義務化されるのなら、NHKが映らないテレビとか
見ている時間をカウントできるテレビとか販売して
時間に合わせて料金を請求してほしいですね。

どんこさん、こんばんは∈^0^∋
NHKの受信料義務化問題もあっと言う間に通過してしまうかもしれません。いやですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
見ないのに自動振替というのもすごいですね。
NHKってあんまり見ないですからね。といいつつ民放も見ないしね。
パソコンがあれば大丈夫かも。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

なんか、ずるいですね~
私は払ってますけど、教育テレビ見てますし。。。。
視聴者への感謝ってないのかしら??

こんばんは~くまさん

国営化になりつつありますよ。
拉致被害者への呼びかけ放送を、と
政府から要請がありましたよね。

結構政治家が放送に介入してきていますから
今後が怖いです。
やっぱり、右傾化してますね。

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
ひどいですよ。NHK受信料義務化になったら、テレビ買わないかも。
ワンセグは受信料かからないからワンセクにしようかな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ひどい話ですね。
これも野党がしっかりしなければ、通過してしまいます。
どうしたらいいのでしょうね。
困りました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、みなさん、こんばんは
私も既にブログで書きました。

受信料の義務化と受信料の値下げがセットで、義務化でNHKの経営が安定し、視聴者は値下げで得をし、民法は値下げでNHKが少し小さくなり、政府はこれまで通り、NHKを支配すると言うのが政権与党の腹の中だと思います。

NHK改革の問題点である政治との距離、経営の透明化が全く改善されていません。義務化は怠慢を生み、この毒饅頭を食らえば、国営放送になっていくでしょう。

私は民営化には反対で、公共放送の役割は必要と思っています。広告収入では、今日やったような農業問題なんかゴールデンタイムにはやりません。インターネットでも同様に視聴率に結びつかないものは難しいように思います。

受信料の義務化は間違っています。視聴者との緊張関係で成り立つべきです。良い番組だったら支払う、良い番組でなかったら支払わない、それで良いのではないかと思います。
徴収できなければ、規模を縮小する。集まれば、コストをかける。

NHKを見ない人から受信料を取るのは絶対におかしい。義務は教育・勤労・納税だけです。

愛てんぐさん、こんにちは∈^0^∋
NHKのCM放送は現状の番組の途中に差し挟まないのです。これは以前から書いているのですが、CMだけの番組を作るのです。
そうすれば、番組に対しての偏りがない。
CMだけの番組って面白いですよ。ぼくはコマーシャル好きですから、飽きないと思いますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、みなさん、こんにちは

視聴料の収入だけでNHKを経営すべきと思います。NHKを見ない、視聴料を払うに値しない人は視聴料を出さなくて当然と思います。NHKに価値を見いだす人で支えればいいと思います。成り立たなければ縮小すればいい。安易に値上げをすれば、NHK離れが進みます。
NHKは視聴者と対峙して、番組づくりに必死に努力するようになると思います。

私はスポットCMでも消音にするくらいで、CMだけの番組は見ないと思います。スポンサーは視聴率を最も重視し、番組と商品イメージを絡ませたいと思っているでしょう。
民営化されれば、結局、視聴率を競う民放と同じようになると思います。

いずれにせよ、実際はそうはいかないでしょう。圧倒的多数の力で。

愛てんぐさん、こんにちは∈^0^∋
あっ\(◎o◎)/!はは
CMの本来の趣旨が最近は異なっていますし、CMだけを独立して流している国もあります。また、ぼくは殆どビデオでテレビ番組を見ていますので、CMはスキップしてみません。というか見るに値しないものが多すぎます。
CMはほんらい身近なドラマとしてみせることで、遡及効かがでると僕は思っています。単なるサブリミナル効果のものは意味がないですね。
CMに対する考え方は別にして、数の論理で押し通されるとどうしようもないですね。
 それを覆すことが今の法体系では全くないので、決めドクになってしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13752213

この記事へのトラックバック一覧です: 受信料義務化?!:

» NHK受信料義務化反対 [北斗の保険]
NHKなんて見ないからお金払いたくない!!強制的に徴収する事ではなくお金を払わない人にNHKを見れなくする仕組みにすれば良い!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000003-yom-pol自民党の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)は20日午前の会合で、今国会に提出予定の放送法改正案にNHK受信料の支払い義務化を盛り込まないことを決めた。 支払い義務化は、今秋の臨時国会以降に先送りされる。 関西テレビの情報...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?02.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.02 »