2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.10 »

2007.02.10

あら、三セク大赤字!

 どうしてだろう?第三セクター方式って赤字が多いのは。
 驚くには当たらないけれど、この点は別に置いておいて。
 東葉高速鉄道 2年連続大赤字でワースト1位 522億円
 千葉都市モノレール 196億円
  北総鉄道 116億円
 東葉高速鉄道には約3300億円の長期債務があり、尚かつ赤字。そして、関係団体が追加出資として220億円。
 追加出資しても、赤字はカバーできない。
 お金のあるところにはあるものですね。
 でも、このお金って自治体の赤字財政からひねり出していると言うこと。
 いいな、打ち出の小づちがあるから、どんどん出てくる。
 夕張なんて事例があるのに知ったこっちゃないと言うこと。
 でも、これって、住民に実は回り回って跳ね返ってくる。
 上記のいずれも鉄道事業。
 要するに、その地域に魅力がないということだ。
 都心回帰が続いている中、どのように魅力あるまちを作りをし住民を増やすかを考えなければ、おいそれとは行かない。そして、人口増なんて、少子化の問題も抱え、団塊の世代が増え、都心に通う人間は減少してくる。また、都心の方が身近なところになんでもそろうから、高齢になればなるほど便利になる。
 まちづくりなんて、どう考えても10年、20年のスパンだし、それまで耐えられるのだろうか。
 どう考えても、この支援は 潰してはいけないから潰さないと言うことだけしか見えない。あさはかな支援だ。
 そして、鉄道事業といえば、ディズニーランドのモノレールも、赤字続きのうえに、輸送人員も減り続けている。
 赤字に伴い、50円の値上げ申請をした。収支赤字は3億円。
 ディズニーランドのモノレールも何回かは乗ったけれど、乗る必要性を段々感じなくなってくる。
  オリエンタルランドが100%出資しているから、まあいいようなものの、三セク等だったら、税金が投入されてしまう。
 ディズニーランドも大丈夫?

« 今日は何の日だったの?02.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.10 »

コメント

こんばんは~くまさん

私たちが知らない間に、税金を食い物にされているのですね。
国も、自治体も、第三セクターも・・・・

国民がいくら声を上げても一部の人間が私物化している
この国の未来は、どうなっていくのでしょう。
裏を知るにつけ、絶望感で一杯になります。
景気が良いと言う割には、実感が無いのは誰も
一緒でしょうね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に景気がよいとは感じませんね。企業だけが潤っている。
殆どの人は景気の良さを感じてません。
そして、ひどいことに行政は税金を垂れ流している。
ひどいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13854875

この記事へのトラックバック一覧です: あら、三セク大赤字!:

« 今日は何の日だったの?02.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.10 »