2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »

2007.02.11

インターネット情報の過信はないか

 パロマに加え、リンナイおまえもか!
 昔のすきま風のはいる自然換気の行き届いた住宅に比べ、最近の建物はサッシ窓の普及に伴い機密性がアップしている。
 もしかすると、これからの花粉症の時期になると、ぼくのうちでは余程のことがない限り、窓を開けない。
 戸外に排出する煙突もない簡易タイプだったら、間違いなく中毒死の危険性が高い。
 幸いなことながら、ガス湯沸かし器は屋外型だから危険性はかなり低い。
 今回の事件は、簡易湯沸かし器を使うときに換気扇を回し事故回避をしなかった『使用者責任』を指摘しているが、はたして、有効だろうか。
 マニュアルなんて、設置されて簡単に使える器具だと読まない人が殆どだろう。
 企業はこのようなときの対応策として、ホームページ上に危険な不完全燃焼の情報を流していたという。
 しかしだ、そんなことまでして、マニュアルを読まない人たちが、ホームページをみるだろうか。
 また、100%の人がインターネットで情報をすらすらと入手できる人たちは思った以上に少ない。一般的に高齢者といわれる人たちは情報手段の半分以上は友人知人からの会話や市の広報しからの情報で、パソコンによるインターネットからの情報はわずか5%前後の人しかいない。
 内閣府も『見守り新鮮情報』をホームページやメーリングリストを利用して流しているけれど、僕の周辺ではその情報が流されていることを知らない人が多かったし、高齢者の集う場でも、告知されている気配すらない。

 鶏がさきか卵がさきか という議論になってしまうけれど、発信だけしても、受信する側に受信機がない限りは、自慰的行為としか思えない。
 送信側と受信側の双方が等しくなってこそのインターネット情報だ。
 最近では、本当に行政も経済的に安価な面もあり紙よりもネットによる配信に重心が移っている。紙による情報量が少なくなり、殆ど主要な部分はインターネット情報に移行している。
 とくに、欠陥商品等の情報も新聞紙上に掲載されている。しかし紙面の都合もあるのだろう。文字のポイントがものすごく小さくて、読みにくいものが殆どだ。

 虫眼鏡が必要な情報って有効なのだろうか。

 これでは掲載することにのみ意義があり、読ませるという意識が不足している。
 最近の事件事故の場合には、自己責任という言葉が消えつつある。これも、アメリカナイズされた、なんでも訴訟の現われではないだろうか。
 徐々に日本人の自己責任を問う気持ちが欠如し、非を認めずに相手を攻撃する姿勢が増えてきている。こうなると、自己責任という態度がなくなり、譲り合いという精神もなくなってくるようなきがする。

 事故があっても、ごめんなさいを言えない人間がますます増えているようで、日本の社会が怖くなってきた。

 だから、弁護士を粗製濫造しているのだけれど・・・。
  まだ、ネットだけの情報手段では不足だ。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »

コメント

こんばんは~くまさん

私たちはブログを書いている手前、ニュースには
敏感になっていて、それが当たり前のように思って
いましたが、やはり一部の人間だけがこういった情報を
知りうるのでしょうか?

それなら、大問題ですね。

パロマやリンナイはナショナルと違って最近点検を
言い出してますが、嫌々やっているような感があります。
もっと大々的に宣伝をしなければ意味が無いと思います。
企業の姿勢の違いなのかも知れませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
企業の姿勢の違いがここにあらわれますね。
あとは企業の体質が強いかどうかも。
ガスのような一歩間違うと危険な商品を扱う企業は、キチッとした会社であって欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13865258

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット情報の過信はないか:

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »