2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »

2007.02.07

掘って掘ってまた掘って!墓穴翁

 いやはや、一難去ってまた一難。
 柳沢発言はたまらないですね。
 マスコミの餌食に今なっています。まあ、野党も国民も嫌な気分であることは間違いない。
 ついに、与党内の女性議員からもフォローができなくなっている始末。
 この人の日本語辞書はどうなっているのだろうか。
 「健全」といえば反対語に「不健全」があるのに、揚げ足を取られる言葉ばかり使っている。
 ぼくのうちは、柳沢発言の揚げ足を取れば、「不健全な家庭」ということになる。
 本当に厚生労働大臣としての施策が何もないことを今回も露呈してしまった。
 もしかして、柳沢厚生労働大臣の心の中には戦前の「生めよ増やせよ」という気持ちを強く持っているのではないだろうか。
 インタビューの度にのど元まで「生めよ増やせよ 国のため」と脳裏をよぎり、言葉に出さないように回避をしているが為に、ついぽろりと 失言が出てしまうに違いない。
 いっその事 「みなさん、どんどん生んでください!国が様々な環境を整えていきます。皆さまのお知恵をください」と言えばいいんです。
 そして、野党の皆さんも一緒にどうしたら、少子化対策として何が効果があるのか議論を重ねていきましょうと言えば事は済む。
 といっても、欲しくてもできない人もいるということを忘れずに。

 第一に子供を欲しがっている人たちに国が手を差し伸べることだ。
 当然のことながら、欲しがっていない人に手を差し伸べても、行為はしても気持ちがないのだから、無駄な施策だ。
 まずは、不妊に悩んでいる人たちの完全バックアップをすること。すべて10割保険で賄うことが必要だ。
 男性も当然協力しなければならない。そうなると企業での休暇取得がスムーズにできることが必要なのだが、この点がまた、日本の殆どの企業では、休暇取得が難しいというか、提出しにくいのが現状。
 子作り休暇という言葉もまた変だし、無条件で取れるような休暇システムも必要だろう。

 もう、子供が欲しくて仕方がない人たちに早急に手を差し伸べれば、効果は上がるはずだ。また、周辺に子供がいる家族が増えれば、欲しいと思う人が多くなるに違いない。
 素朴なところから、是非とも手を打ってほしいものだ。
 早く、柳沢厚生労働大臣の少子化対策の施策を聞いてみたいものだ。

 子供が欲しいのに不妊で悩んでいる人たちは沢山いると思う。
 早く手を差し伸べて欲しい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »

コメント

少子化とか騒いでおきながら高田延彦・向井亜紀夫妻のところのお子様の問題は頑なに解決する気がないですよね。
この国のお役人や議員の頭の中は何世紀頃の造りなんでしょうかね?
炭素年代測定でも義務づけて、戦前と判定された人は公務員になってはいけないとか…なんてどうでしょう?
手っ取り早いところで全員に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を義務づけたらどうでしょう?

それこそ、お笑いですね。

こんばんは~くまさん

この国の政治家は裕福ですから、国民の暮らしが分からない。
非正社員をじゃんじゃん増やしておいて、給料は微々たるもの
一人の生活もできないのに結婚できるのでしょうか?
子供一人にかかる金額は莫大なもの。
それが捻出できて、社会保障もしっかりしていれば
少子化少子化と声高に叫ばなくても、自然増しますよ。
この国が魅力的でない証拠じゃないでしょうか?

くまさん、こんにちは。
何となくこの厚生労働大臣が言いたい事・意図する事は判るのですが、絶対的に言葉が足りませんよね。
きっと「自分が思っていることは、他人もそう思っているハズだ」「自分の言いたいことは、100%他人にも理解される」と思っているのでしょう。
他人との意思疎通能力に欠ける人が、大臣の職に就くのは疑問に思います。

あまやどりさん、こんにちは∈^0^∋
本当に脳トレーニングした方が良いですね。
ぼけまくってます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおり、国会議員は国民の痛みが実はわかっていないと言うことが真実かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
そうそう、表現能力が欠如してますね。
国語力の問題と本人も言った増したけれど、真実ですね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/13819982

この記事へのトラックバック一覧です: 掘って掘ってまた掘って!墓穴翁:

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »