2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.27 »

2007.03.27

なぜ、わくわくするのだろう major league

 なぜか、わくわくと胸踊らせるのだろうか?
最近のmajor leagueオープン戦における日本人の活躍をみるに付け、わくわくしてしまう。 カナイも巨人時代は嫌いだった桑田を今は一生懸命に応援している。
 挑戦している姿がとても魅力的だからではないだろうか。
 松坂も岡島もmajor leagueで活躍できるだろうかという、心を揺さぶられる何かがあるからだ。
 それに引き替え、ぼくにとっての日本の野球はぞくぞくするようなことが全くない。
 どうもそれは選手にとって危機を感じる場所がないからではないだろうか。
 major leagueと異なり選手層が薄いことも相当影響しているように感じる。
 落ちたところで、二軍。すぐに戻ってこられるから、選手自体に危機感を全く感じない。
 強いて上げれば中日の中村選手かも知れない。

 桑田のがんばりを見ていると、どうしても応援したくなってしまう。
 そこには、major leagueに残るには大変な苦労があるからだ。

 それに引き替え、巨人の魅力は全くなくなってしまった。
 生え抜きの選手がどれほどいるのだろうか?
 勝つために集めた選手たちだ。でも、measureのヤンキースとはどこか違う。
 巨人の魅力は王、長島のV9選手たちで完全に終わってしまった。
 それ以降は、勝つことが命題になってしまい、命題のためならなんでもやってしまっている。勝つため金による補強をしているとしか思えない。
 日本の野球をつまらなくしているのは多分今の巨人だろう。

 日本人の頑張りをみるに付け、応援したくなってしまう。
 日本人メジャーリーガーの活躍を楽しみにしている自分が今ここにいる。

 今年は、ますますメジャーリーグから目が離せなくなる。
 
 

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.27 »

コメント

こんばんは、くまさん

野球ファンを辞めたからでしょうか?
セリーグの魅力が全然感じられません。
スピード感もないし、わくわく感もないし・・・

むしろ、パリーグの方が燃えているような印象があります。
沸き立つものが、見てても感じるんですよね。

オーナーさんたちは危機感があるのでしょうか?
なんだか逆指名も今年からでもできそうなのに、
来年からと言ってますから。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本のプロ野球は全く感動をしなくなってしまいました。
ぬるま湯の中で選手がプレイしているようでは、感動はないですね。
major leagueの予備軍で十分かもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私も桑田、巨人時代は嫌いだったんですよー。
でも、今は気になる存在です。
年齢を感じさせず、頑張っているからでしょうか。
私はあまり日本もアメリカのプロ野球も見ませんが
結果だけは、なぜかチェックしちゃいますね。
頑張って欲しいです。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
桑田には頑張って欲しいですね。
捻挫は予定外でしたが、しっかり治療してメジャーデビューをしてほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14427405

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、わくわくするのだろう major league:

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.27 »